• 締切済み

離婚を考えている男性に質問です。

離婚前に、とくに家庭内別居の状態にいる方に質問です。 新しいパートナーを探して家庭内別居中に数年間お付き合いをした上で次の結婚にむけた準備をしたいと思いますか? その場合、次の結婚生活で失敗しないように何か心がけたり奥さんとなる方に求めることは何ですか?

みんなの回答

  • 0118r
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

家庭内別居は、男性から見れば実質 男性側は気持ちはもはや無いとおもいます。 気持ちが吹っ切れたなら離婚も別居も同じで、男はそこまでいくまでが、気持ち的に大変だと思います

  • tompiko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

家庭内別居→別居(その時の彼女と同棲)→離婚経験の42歳の男です。 >新しいパートナーを探して家庭内別居中に数年間お付き合いをした上で次の結婚にむけた準備をしたいと思いますか?  家庭内別居中に新しいパートナーを探そうとは思いませんが、実際パートナーが居れば何らかの準備はあるかと思います。 >その場合、次の結婚生活で失敗しないように何か心がけたり奥さんとなる方に求めることは何ですか?  自分の場合は2度と離婚したくないという気持ちだけでした。 相手に求めることは、あまり結婚を急がないで欲しいと言う気持ちでした。(離婚する前から早く結婚・結婚したいと言われすぎると男性は冷めてくる人が多いようですので)

関連するQ&A

  • 離婚してやるべきかわかりません

    13年間営んでいた事業に失敗し女房まで破産させてしまい、自宅も担保のため女房の実家に子供と女房は預かってもらい、わたしは県外の知り合いのところに世話になり、妻子の生活費を稼ぐと共に次の事業の準備をしております。不定期ですが月15万くらいは仕送りしております。女房は弁護士さんとのやりとりと子供の送り迎えでほとんど家にいる状態です。以前は私の仕事柄奥さん同士の付き合いや学校の父兄さんの付き合い、私の従業員の面倒見もよく腹のすわった女房です。しかし別居して4ヶ月ですが私のことを無視している状態でしたのでこらえきれず文句を言ったところ「離婚して」「疲れた」「顔もみたくない」「声も聞きたくない」などと言い出し最後には「子供には会いたい時にあって良いしお金も要らない、とにかく離婚」といってます。

  • 離婚時に発生するお金について(少し長文です)

    別れた彼氏の話です。 その彼はもともと8年間違う方と結婚していました。 知り合ってすぐ付き合おうと言われましたが、私はもう30代後半なのでもちろん結婚されている方との付き合いはできない、ばれたときの慰謝料も払うのは嫌だから付き合えないと言っていました。しかし彼はここ6年はもう家庭内別居状態で夫婦の生活をしていない、慰謝料も請求されることは絶対ないとのことで付き合いを始めました。 しかしわたしもいい年なので恨まれることがないにせよ、子供もほしいので今のままの付き合いはできないというと、奥さんと離婚されました。 しかしこの数カ月で私と彼の間に溝ができ別れることになりました。私が現れなければ離婚することもなかったと思うと申し訳ないと思うのですが、別れ際に「別れるのにもお金がかかる。月10万ずつ元奥さんに払っている。その責任とれるのか。」と言われました。 質問なのですが奥さんのご実家はある程度お金持ちで、マンションも持っていたそうで、そのマンションで二人で住んでいたそうです。収入も明らかに奥さんの方が上らしく、生活費に五万程度毎月渡していたと聞きました。二人の間に子供もいません。 毎月10万払うの意味が分からないのですが、なぜでしょうか?教えてください。

  • 離婚暦ある男性に質問

    ネットのお見合いサイトで年下の離婚暦1子供なしの男性と知り合い1回デートしました。とてもいい方でした。 3年前に長い付き合いの奥さんと結婚したものの結婚1年で離婚、奥さんはネットで知り合った男と結婚・今妊娠中だそうです。 奥さんのことを話した時寂しそうで、奥さんがネットでお相手を見つけたから彼ももネットを始めたのかな・・・と感じました。 離婚暦のある男性にお聞きしたいですが、奥さんのことはだいぶひきずりましたか?なかなか忘れられないものですか?

  • 離婚を考えています。

    別居して2年が過ぎようとしています。実際の別居の前4年間ほどは家庭内別居状態でした。別居後、自分から言い出した生活費が足らないと、結婚費用分担の請求を家庭裁判所に突然申し立ててきました。これを機会に離婚したいと思うようになりました。 1、子供13歳娘は、私と一緒に暮らすことを望んでいる。   母親といると喧嘩が絶えず、あざやこぶができる程となるようです。   母親は、私からの生活費を1円でも多く取るため、娘に一緒に住むように言っているそうです。   娘は現在登校拒否状態でもある。 2、仕事の関係上、月に5日前後外泊をする必要がある。 3、外泊の間、子供は一人で過ごすこととなり、私が造り置きしていたものは食べないので、食事は近くのコンビニで購入している。 このような状況で離婚となった場合、私が娘と住むことができる確立はどのくらいでしょうか? 13歳の娘に、一緒に住む親を選ぶ機会はあるのでしょうか? 信用の置ける弁護士は、どこに行けば会えるのでしょうか? その他準備しておいたほうが良いことなど、何でも離婚に関しアドバイスがあればお願いします。

  • 離婚ができない(長文です)

    23才の女です。 3年間不倫しています。 皆さんには反感を買ってしまうかもしれませんが本気のおつきあいをしてます。 相手は10才年上の2児のパパです。 彼も私との付き合いを真剣にしてくれています。 離婚を考えているのですが相手方の奥さんがどうしても同意してくれません。 それはもちろんいけない事をしているから当然と言われてしまえばそれまでですが、 彼と奥様は家庭内別居状態 私としては家庭内別居はお互いなんのメリットもないし、子供にも悪影響では?と思ってしまうのですが、やっぱり女の意地なんですかね? お互い感情はまったくなさそうです。 なんとかして離婚に応じて欲しいのですが何か方法はないでしょうか? 彼が話をすると 別れねぇよ!ときれられたりシカトされてしまうようです。 なんとか話し合いに持って行ければいいなとおもうのですが。 話をしてくれない奥様に納得してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 世間一般・奥様からしたら虫のいい話だと言うのはわかっていますし、本気で真剣に悩んでいます。 批判等あるはわかりきっていますのでアドバイスをお願い致します。

  • 離婚を決断した(する)とき

    今妻子ある方とお付き合いをしています。真剣に将来のことを考えています。しかし中々離婚に踏み切れないでいます。出会ったときにはすでに彼は別居中で別居して四ヶ月目に入りました。別居は奥さんから申し出があったようです。彼はできちゃった婚で結婚して五年になります。皆さんはどのようなきっかけで離婚に踏み切った、踏み切れたのか知りたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

  • 離婚・慰謝料について

    今つきあっている彼の事で彼も私も悩んでます。彼は約5年前から別居しています。子供が2人います。私との付き合いは別居後なんですが、興信所を使われて今の関係は奥さんも知っています。現在離婚協議をしているのですが、全く応じてくれず到底払えないような慰謝料と養育費を要求しています。別居の理由は結婚生活でのすれ違いや金銭感覚などで我慢できず彼が家を出たそうですが奥さんは私を離婚の原因に考えており私にも慰謝料を要求してくるつもりだそうです。私に全く理由がないとは言い切れませんが私は要求された場合支払わなければいけませんか? それと彼から離婚を申し出てもなかなかむつかしいよと言われたのですが私がいる事で別れられないのでようか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 離婚した男性

    私の好きな人は、今年に入って離婚した人です。 離婚した後に知り合いました。結婚生活は7年で だけど最後は別居状態で終わったそうです。子供はいません。 彼は再婚したいとは思えないみたいです。 先は分からないですが、ともかく今の時点では、再婚など考えていないと。 仕方ないとは思います。結婚を考えなくてもいい女性と交際をしたいそうです。 割り切った交際をしたいという事だと思いますが・・ 彼は私に、「きみの事は一人の女性としてもちろん好きだよ。でもやっぱり結婚を前提と考えられるパートナーが必要だろ? だから、もっときちんとした人を選んだ方がいい。それが君の為だ」と言われました。 そう言われて、「分かった。他の人探すね」とは言えず、かと言って、 「割り切って付き合おう」とも言えず。 私はハッキリした気持ちが言えず「こうして出会えた事は大切にしたい」としか言えませんでした。 今の彼の状態を考えてみれば、私から真剣にアプローチされても困るだろうと思い、自分から連絡できずにいます。 彼は忘れたような頃に、ふとメールをしてくる程度です。 「付かず離れず」というのでしょうか。もちろん肉体関係はありません。 このような状態で、彼の心に近づける方法はあるのでしょうか。 もちろんそれは、割り切った気持ちで見てもらいのではなく、信頼できる相手として見てもらいたいです。 ゆっくり時間をかけて、彼の傷(離婚)が癒えるのを、見守るしかないのでしょうか・・。 アドバイスもらえると助かります。

  • 離婚を言い出したのに

    私、27歳。旦那は29歳、 結婚4年目の夫婦です。 現在、離婚を前提に別居を予定しており、 別々に生活していく準備をしていますが、 迷いが出てきてしまいました。 離婚は私から切り出しました。 離婚理由は、 ・育った家庭環境が違いすぎること。 旦那の実家が近いため頻繁に食事の機会があるがその度に家庭環境の違いに違和感を感じてしまう。 (旦那の家族との時間が苦痛) ・同棲せず結婚したため、住んでみて価値観の違いに気づいた。 ・レスのため、1年に数回あるかないかの頻度。 旦那から誘われることはほぼないです。 今まで、私の性格上、文句や不満を言うことが苦手で、我慢して生活をしていました。 その結果、家に居ると体調が悪くなり、結婚して約10キロ痩せてしまいました。 しかし、彼はとても優しくて私を愛してくれている人です。 離婚を切り出したあともすごく冷静で、 優しい態度が変わりません。 その態度をみてると、私の判断は間違ってたのかなと苦しくなります。 こんなに私を大切にしてくれる人はもう現れないかもと不安です。 しかし、レスのことや、もう今さら旦那との性行為が想像できない自分もいます。 今後、子供が欲しいことも考えると、今のうちに離婚して、新たなパートナーを見つけた方がよいのでしょうか。 とても悩んでいます。 どうか、アドバイスや厳しいご意見でも 何でも受け止めますので、コメント頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 熟年離婚or別居を考えていらっしゃる方にお尋ねします。

    熟年離婚or別居を考えていらっしゃる方にお尋ねします。 ・あなたは、何故、熟年離婚or別居を望むようになったのですか? ・いつ、パートナーに離婚or別居を切り出すつもりですか? ・今現在、家庭内で不和な状態ですか? それとも円満を演じていますか?  (パートナーはあなたの決意に気づいているようですか?) ・今後、パートナーが変わったら、離婚or別居の決意を撤回して、添い遂げる可能性はありますか? ・可能性がある場合、パートナーがどのように変わった時ですか? 当方、50代男です。 具体的な相談をさせていただくことも考えておりますが、まず一般論として、離婚や別居の意思を秘めている既婚の方(特に女性)のご意見を伺いたいと思います。