• 締切済み

離婚を考えています。

別居して2年が過ぎようとしています。実際の別居の前4年間ほどは家庭内別居状態でした。別居後、自分から言い出した生活費が足らないと、結婚費用分担の請求を家庭裁判所に突然申し立ててきました。これを機会に離婚したいと思うようになりました。 1、子供13歳娘は、私と一緒に暮らすことを望んでいる。   母親といると喧嘩が絶えず、あざやこぶができる程となるようです。   母親は、私からの生活費を1円でも多く取るため、娘に一緒に住むように言っているそうです。   娘は現在登校拒否状態でもある。 2、仕事の関係上、月に5日前後外泊をする必要がある。 3、外泊の間、子供は一人で過ごすこととなり、私が造り置きしていたものは食べないので、食事は近くのコンビニで購入している。 このような状況で離婚となった場合、私が娘と住むことができる確立はどのくらいでしょうか? 13歳の娘に、一緒に住む親を選ぶ機会はあるのでしょうか? 信用の置ける弁護士は、どこに行けば会えるのでしょうか? その他準備しておいたほうが良いことなど、何でも離婚に関しアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

noname#191166
noname#191166
回答No.1

一般的には現在お子さんと同居しているほうが親権は有利かと思います しかし虐待などがあり、お相手が保護者として不適切だと判断されれば、貴方が親権を得ることになります いずれにしろ離婚されるなら親権、養育費、財産分与、年金分割など決めなければなりません 協議(話し合い)が難しいなら調停になるかと思います 弁護士への相談は30分で\5000です しかし、まずはお近くの法テラス(もしくは市役所など)の無料の相談を利用されてみるのが良いと思います