離婚時に発生するお金について

このQ&Aのポイント
  • 離婚時のお金について知りたいです。
  • 彼氏との離婚に関連するお金の問題について教えてください。
  • 離婚時に毎月10万円支払う理由を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚時に発生するお金について(少し長文です)

別れた彼氏の話です。 その彼はもともと8年間違う方と結婚していました。 知り合ってすぐ付き合おうと言われましたが、私はもう30代後半なのでもちろん結婚されている方との付き合いはできない、ばれたときの慰謝料も払うのは嫌だから付き合えないと言っていました。しかし彼はここ6年はもう家庭内別居状態で夫婦の生活をしていない、慰謝料も請求されることは絶対ないとのことで付き合いを始めました。 しかしわたしもいい年なので恨まれることがないにせよ、子供もほしいので今のままの付き合いはできないというと、奥さんと離婚されました。 しかしこの数カ月で私と彼の間に溝ができ別れることになりました。私が現れなければ離婚することもなかったと思うと申し訳ないと思うのですが、別れ際に「別れるのにもお金がかかる。月10万ずつ元奥さんに払っている。その責任とれるのか。」と言われました。 質問なのですが奥さんのご実家はある程度お金持ちで、マンションも持っていたそうで、そのマンションで二人で住んでいたそうです。収入も明らかに奥さんの方が上らしく、生活費に五万程度毎月渡していたと聞きました。二人の間に子供もいません。 毎月10万払うの意味が分からないのですが、なぜでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

皆さんがおっしゃる通り、慰謝料ですよ。 でも、その責任は彼だけが負うべきです。 あなたを選んだのは彼の選択ですから、あなたに非はありません。 あなたが現れなくとも、家庭内別居していたんですよね?結果は同じ。 慰謝料と言っても、いくらでしょうかね。多分、そんなに高くないですよ。 未来永劫払うこともありません。 そんなセコイこと言う人とは別れた方がいいですね。

sakuko911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり慰謝料なんですね。私も別れるつもりで付き合いだしたわけではないのですが、別れ際に私と付き合わなければ、奥さんとも別れなかった。どれだけ犠牲を払っていると思っているんだと言われたのが引っかかってしまい、私がもっと頑張るべきだったのかと悩んでしまいました。 別れた原因は彼が年金を払っていない、今後も払うつもりがないと言われた事から歯車が狂いだしたきがします。。 愚痴ってすみません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.2

慰謝料でしょう。 稼ぎが悪くて金も渡さない男と一緒にいてやったのに、いい年まで縛られた挙句浮気されて別れたのですから金位なんでもないですよね。 今までたった5万で生活して貯金もたんまりあるんでしょうから。 まぁそんな男だからうまくいかなかったんでしょう。 気にせず次いきましょ。

sakuko911
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちなみに彼は同じ年ですが、現在学生しながら仕事しています。私にはずっとお金がないと言っていたのに払えるのか不思議で仕方ありません。。 夫婦生活が破綻していても慰謝料は発生するのですね。申し訳ないです。ありがとうございました。

• 1582
回答No.1

慰謝料じゃね 離婚の主原因なのだから

sakuko911
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 夫婦関係がなくても慰謝料は発生するのですね。。ありがとうございました。