• ベストアンサー

離婚調停について

別居して4年になります。別居すぐ調停を起こしたのですが 不成立に終わりました。 離婚に 応じてくれない為又調停を申し立てようと思っているのですが 無駄に終わるのでしょうか? 現在 高校1年の子供1人います。4年間 生活費の援助は 一切ないです 私が定職を持っている為だと思います。 2分の1の名義の持ち家があり 今現在 向こうが一人で住んでます 私は マンションを購入した為 家は上げてもいいんですけど

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama0709
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

やってみなければわかりませんが・・・・ 調停はあくまでも双方の話し合いで解決するだけなので、相手がどう出るかです。 調停委員は説得することはできるけど、「こうしなさい」と強制はできません。 不成立に終われば離婚訴訟(裁判)しかないですね。 もう4年も別居して生活費ももらってないのなら、事実上は離婚してるようなものですよね。 慰謝料の金額とかあるのなら弁護士さんに依頼した方がいいですけど、離婚したいだけならそんなに長引かないのではないかと思いますけど・・・・1度弁護士さんの法律相談などで聞いてみてはどうでしょう? 離婚が決まれば財産分与で、結婚後の財産は半分づつに分けられます。

hanabi7
質問者

お礼

慰謝料も何もいらないです 再度トライしてみます ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

他の方の回答同様に別居の理由が分かりませんが、hanabi7さんから調停を申し立てて、もし相手が出頭(2-3回出頭勧告が出ても?)しなければ不成立(不調)になると思います。 調停前置主義ですから、最初から地方裁判で裁判は不可能ですので、不調の後裁判になります。 裁判になれば、弁護士費用の発生も考慮しなければならないかもしれませんが・・・? ご参考まで。

hanabi7
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ち的にすっきり させたいので 再度 トライして見ます

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.3

別居のきっかけが分からないので何ですが、貴方が勝手に家を出たというような ことでなければ調停より、離婚請求事件を貴方から起こしても問題がないはずです。 別居して婚姻費用の分担も4年間果たしていないのですから、事実上夫婦 関係は破綻してることになりますしね。 ご主人は何で離婚に応じてくれないのかもちょっと分かりません。 回答が難しいところです。

hanabi7
質問者

お礼

只 戸籍上での一人が寂しいのでしょう ありがとうございました。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

別居の理由が分かりませんが、下記のサイトなど参考になれば

参考URL:
http://www.rikon.to/contents3-4.htm, http://www.rikon.to/contents5-1.htm
hanabi7
質問者

お礼

ありがとうございました。 プリントアウトしました 参考になります。

関連するQ&A

  • 離婚調停の終わらし方

    離婚調停の終わらし方とその後について。 旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。 調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。 離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。 ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては? と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。 質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか? 両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?何か言われますか? 調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか? 訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか? 旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも私は今は考えて仕事も増やしています。 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っています。

  • 調停離婚

    初めまして。友人が離婚で悩んでいます。 協議離婚が成立せず、調停離婚を考えてるみたいなのですが、同棲しているため、裁判所へ行くのも一緒になり、また、離婚が成立するまでずっと同棲するのも、精神的に厳しいので、別居をしたいそうですが、子供(8歳、6歳)がいるため、別居した場合の子供について悩んでいます。旦那さんに内緒で勝手に連れて出てもよいのか。一人で出た場合には、親権に影響があるのか。 本等を読んでも書いてないので、よろしくお願いします。

  • 離婚調停不成立後に再調停…

    以前にも、こちらで何回か質問させて頂き ありがたい回答をいただいた者です。 http://okwave.jp/qa1548935.html 2年前、主人からの離婚調停をうけ、調停を半年行いましたが 私の方が納得できず、調停不成立で終わりました。 調停を始めたときには同居していましたが、 調停の途中から別居の調停を起こし、 現在も主人の先妻の子(19歳無職)と実子(小1)と別居生活を送っています。 今回、その際に生じた養育費の減額と、実子の監護者要求をしてきました。 もともとは主人の浮気からのものですが、 主人は断固として浮気ではなく「性格の不一致」で 離婚を請求してきたものです。 今回、すでに2年も別居をしていますが、 裁判所ではなぜ、婚費分担と監護請求に対して 調停を受け付けたのか、理由が分かる方、教えてください。 私の中では調停不成立→審判→裁判だと思っていたので。 ちなみに、4月に主人に会いましたが もう一度やり直す気はないとのことです。

  • 離婚調停及び離婚訴訟について

    以下のような状態で、離婚調停を経て離婚訴訟を起こした場合、離婚を認めてもらえますか? 主人と離婚したいです。 主人は絶対に離婚しない、復縁を望むと言っています。 同居期間 約3年 別居期間 7ヶ月 子供 4歳と2歳(現在、別居先である私の実家で一緒に暮らしています) 離婚したい理由 主人のモラハラ、性格の不一致 弁護士さんへ相談したところ、離婚調停で離婚不成立になり離婚訴訟となった場合、相手が離婚を拒絶しても、別居期間が3~5年で離婚が認められやすい傾向にあると教えていただきました。 実際にそうなのでしょうか。

  • 離婚調停の申し立て

    現在、妻と別居状態にあります。 向こうがこちらからの連絡を無視している為、 離婚協議が進みません。 妻側の義理親に確認した所、家裁での調停を考えてる との事でしたが、私は二人の子どもを養育しているので、 早期に離婚協議(離婚調停)に入りたいと考えています。 妻側が離婚調停を申し立てているか否かを 申し立てられる側になる私が家裁側に確認出来ますでしょうか? 又、妻と私の双方で離婚調停を申し立てた場合、 妻側の申し立てた調停と私の申し立てた調停の 2つを平行して行わなければならないのでしょうか? 仕事と子育てに追われいる為、2つの調停を掛け持ちする 時間的、精神的余裕がありません。

  • 離婚調停と別居。

    38歳の夫です。 妻と調停中です。 原因は、私のDVです。 話し合いの中、別居というかたちで落ち着きました。 ここで疑問があります。 別居を経て復縁できない場合、妻から離婚を言い渡された時に、すぐに裁判にする事はできますか? 一応、調停は復縁を希望した内容で私(夫)からの申し立てでした。 調停は離婚回避ということで成立したのですが、別居期間後に調停をせず裁判へ移行することはできますか? 調停が終わって一年後に妻が離婚しようとした場合での話で教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 離婚調停に臨むための心構え・準備

    近々、離婚調停を行います。 私が申し立てた側です。 離婚の意思は固まってます。 前回も調停を行いましたが、不成立で終わってます。 今回は、確実に勝ちに行きたいと思ってます。 場合によっては、弁護士さんにお願いしようと思っております。 確実に勝つには、どうしたらいいでしょうか? 別居理由 ・暴言暴力 ・別居後の不貞 もう本当に今回で確実に終わらせたいのです。 勝つ為の方法を教えてください。

  • 離婚調停について

    はじめまして。 現在別居中で先日離婚調停にいってきました。 私は不安でいっぱいながらにも一人で出席したのですが、 相手側には義父が一緒きていたとのことでした。 調停って弁護士以外でも同席できるものなのですか?

  • 離婚調停

    2度目の質問です。皆さんよろしくお願いします。 前回は別居から離婚への質問でしたが今回は調停のことを聞きたいのです。私は離婚したい意思が強く、夫はやり直したいと言ってはなしが進みそうもありません。なので調停も考えてます。調べてみると8割くらいは成立するみたいだけど。。。うちの場合は、子育て不参加、浪費、約6年のセックスレスです。こんなケースは成立しますか?ちなみに結婚もうすぐ7年、息子は5歳1人です。

  • 調停離婚について教えて下さい

    結婚して20年、現在妻と5年前から別居中です。 子供が2人おり妻が見ています。 妻はパートで年収は100万円程度です。 私は会社員で年収は700万円です。 毎月生活費を20万円送金しています。 人生をやり直すため妻との離婚を決意しています。 妻には調停離婚したいと口頭で伝えています。 条件面で折り合いが付けば離婚は成立すると思っていますが 妻は財産分与、養育費等について理不尽な金額を要求しそうです。 妻は子供が何年浪人しても大学を卒業するまで養育費を出してもらうと言ってます。 極端な場合、子供が30歳になっても大学を卒業するまでは養育費を出せと言うのです。 調停で決定する養育費はどのくらいになるでしょうか? また負担する期間はどのように考えれば良いのでしょうか? 私としては20歳までと考えています。 自宅は私名義の持ち家で調停での決定に従って財産分与するつもりです。 しかし、その他の財産(社内預金、銀行預金)については内緒にして 財産分与の額をできるだけ抑えたいと考えています。 養育費算定のための給与の額は自己申告するだけでよいのでしょうか? それとも裁判所が私の給与を調べるのでしょうか? あるいは所得証明の提出が必要になるのでしょうか? それと妻に内緒で社内預金をしています。 また、銀行口座にもいくらかの預金があります。 この預金についても裁判所がなんらかの方法で調査することになるのでしょうか? 離婚調停のご経験のあるかた上記について教えて下さい。 アドバイスをよろしくお願いいたします。