• ベストアンサー

離婚調停について

別居して4年になります。別居すぐ調停を起こしたのですが 不成立に終わりました。 離婚に 応じてくれない為又調停を申し立てようと思っているのですが 無駄に終わるのでしょうか? 現在 高校1年の子供1人います。4年間 生活費の援助は 一切ないです 私が定職を持っている為だと思います。 2分の1の名義の持ち家があり 今現在 向こうが一人で住んでます 私は マンションを購入した為 家は上げてもいいんですけど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama0709
回答No.2

やってみなければわかりませんが・・・・ 調停はあくまでも双方の話し合いで解決するだけなので、相手がどう出るかです。 調停委員は説得することはできるけど、「こうしなさい」と強制はできません。 不成立に終われば離婚訴訟(裁判)しかないですね。 もう4年も別居して生活費ももらってないのなら、事実上は離婚してるようなものですよね。 慰謝料の金額とかあるのなら弁護士さんに依頼した方がいいですけど、離婚したいだけならそんなに長引かないのではないかと思いますけど・・・・1度弁護士さんの法律相談などで聞いてみてはどうでしょう? 離婚が決まれば財産分与で、結婚後の財産は半分づつに分けられます。

hanabi7
質問者

お礼

慰謝料も何もいらないです 再度トライしてみます ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

他の方の回答同様に別居の理由が分かりませんが、hanabi7さんから調停を申し立てて、もし相手が出頭(2-3回出頭勧告が出ても?)しなければ不成立(不調)になると思います。 調停前置主義ですから、最初から地方裁判で裁判は不可能ですので、不調の後裁判になります。 裁判になれば、弁護士費用の発生も考慮しなければならないかもしれませんが・・・? ご参考まで。

hanabi7
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ち的にすっきり させたいので 再度 トライして見ます

• laing
回答No.3

別居のきっかけが分からないので何ですが、貴方が勝手に家を出たというような ことでなければ調停より、離婚請求事件を貴方から起こしても問題がないはずです。 別居して婚姻費用の分担も4年間果たしていないのですから、事実上夫婦 関係は破綻してることになりますしね。 ご主人は何で離婚に応じてくれないのかもちょっと分かりません。 回答が難しいところです。

hanabi7
質問者

お礼

只 戸籍上での一人が寂しいのでしょう ありがとうございました。

• Singollo
回答No.1

別居の理由が分かりませんが、下記のサイトなど参考になれば

参考URL:
http://www.rikon.to/contents3-4.htm, http://www.rikon.to/contents5-1.htm
hanabi7
質問者

お礼

ありがとうございました。 プリントアウトしました 参考になります。