• 締切済み

義母の愚痴にもううんざりです

41歳主婦です。義母は71歳です。同居はしていません。 義母がうちに来るたびに私に愚痴をぶつけてきて困っています。義母は、夫と義父の前では聞き役に徹し質問を投げかけ同調していて一切愚痴は言いません。けれど2人がいなくなると私にだけ愚痴り始めます。きっと普段からそのようなことをしていて癖になっているのだと思うのですが、聞いていて気分が悪くなってしまいます。さっきまで楽しく話していたのにそんなことを思っていたなんてショックで、それなら同調せずにその場で言えばいいことなのに、どうして言わないのでしょうか?「人を変えることはできないから」とか「お父さんは育ちが悪いから」とか言うのですが毎回聞いていてモヤモヤします。「私が大人になって夫を受け入れやっていくしかない」と義母は言っています。だから愚痴くらい聞いてよと。モヤモヤが止まらないので分かる方いたら教えてください。このような夫婦が一般的なのですか?みんなそんなものよと義母はいうのですが。。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.7

誰も聞いてくれない愚痴のはけ口が、息子の妻になっているのでしょう。 嫌だと思うならそのまま夫に伝えましょう。 くるたびにそれでは来てほしくないと思うとも。 夫の采配次第です。 息子の家なら嫁に愚痴ることが出来ると思っているなら、家には呼ばない。 定期的にこちらから義実家訪問をルールにしてみては? 私の義母も嫁である私に実の娘の愚痴や、同居長男夫婦の愚痴を言います。 しかしあくまで私は義母よりも長男夫婦の味方なので「そのまま伝えますか?」と義母に聞いてはぐらかしています。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.6

私の友人の71歳の女性も同じです。 ものすごくご主人の悪口を言います。 死ねばいいといいます。 でもご主人の前ではそんなことはおくびにも出しませんが、お嫁さんには思いっきり、ご主人の悪口を話すそうです。 先日は「はやく夫に死んでほしいと思ってる、殺したい」と話したら、 「まあ、お義母さんったら…」と言われたそうです。 私が、そんなことを他人やお嫁さんに話すのは良くない、と言っても変わりません たぶん一生今のままだと思います。 彼女は、ちょっと変わった人で、ほかにもやめてと言ってもやめないことが色々ありますが、 こちらが本気でやめて!!と怒るとその後一切しなくなる人です。 貴方の場合も、そんな話は聞きたくありません、というしか方法はないと思います、 嫁と義母というのはギクシャクするのが普通ですので、はっきり言うべきだと思いますし、ほかに方法はないと思います。 またはご主人におやじの悪口を妻に言うなと伝えてもらう。 貴方は義母さんのその癖から解放されるために、無償で解放される方法はありません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14764)
回答No.5

そういう愚痴が始まったら席を立つようにする。 でないと、あなたが精神的に、まいってしまいますよ。 私も経験、有ります。、何だか毒を吐かれてるような嫌な気分に なりますよね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

電話で、愚痴聞きをしてくださる人が いますので、そのような人を調べて 紹介してあげませんか。 [お姑さんが休止している趣味を再開できるように 環境を整えてあげるか、特に趣味等がないのであれば、 お姑さんの特技である愚痴のネタをテーマにして 俳句 or 短歌を作ることを勧めてみるのも 宜しいのではないでしょうか。まぁお姑さんは やらない理由・やれない理由を云い出す人かも しれないのですが~~~~その場合は、 とっても素敵なお話なので「ノート」に書いて くだされば先へ行って子ども達がオトナになったら 読んで感動するかもしれませんのでとかなんとか言って、 書いて貰うようにしませんか。 〈或いは、貴重なお話なので、このレコーダーに録音して おいてくださいませんかといって、小型の録音機を プレゼントするか、スマホの録音機構をONにして あげませんか。で、もし録音を聞かせに来たら文章に 起こして「紙」に書いてくれませんかと云って、 新たな課題を呈しましょう。で、書いた「紙」を 持ってきたら、廃棄せずに、専用の段ボール箱等に キープしておくようにすれば宜しいのでは ないでしょうか〉] アナタ様へのアドヴァイスとしては、 お姑さんと出会う機会をヌル(=ゼロ=零)に するように新たな趣味を始めてみることを 検討してみませんか。 愚痴の原因になっているお舅さんと夫(=彼)が トータルでの暮らしの中でフルフィルメントできるように 環境を整えてあげれば、お姑さんの愚痴の原因が 消滅することが考えられますので……こちらのこと、 愚痴の原因を断つこと、お舅さんと彼が不満等云わなくて 済むようになる具体的な方法を見つけ出すことも大事です。 考えてみてくださいませな。 Good Luck. Adios.

回答No.3

「お義母さんの愚痴は聞きたくありません。」って本人に言うしかない。 愚痴を聞くと、あなたもネガティブなエネルギーをもらってしまい、 あなたもネガティブな気分になるし、運気が下がる。 義母の方は、ネガティブなエネルギーを発散して気分がいいでしょうが、 犠牲者はあなた。 「人を変えることはできないから」って義母は言っているようですが、 だったらなおさら愚痴を言っても意味がない。 どうしても愚痴を聞いてほしいなら、お金をはらって心療内科 とか精神科医の先生に話を聞いてもらえばいい。 そもそも愚痴をいう義母本人が変わったほうがいい。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

「みんなそんなものよ」これは義母さんが勝手に思う事で、このように 嫁に愚痴をこぼすような義母は珍しいです。 本当に嫌なんでしょ。だったら迷わずに「私はお義母さまの愚痴を聞く ために嫁いで来たのではありません。いい加減に止めて貰えませんか」 とハッキリ言われたらどうですか。貴女が言わないから聞いてくれるだ ろうと勝手に思い込んでいるだけです。 嫌なら嫌と言う事を伝えましょう。それでも愚痴をこぼす事を止めない なら、ココは息子である御主人から言わせましょう。 それでも効き目がないなら、義母さんが来た時は嘘でも構いませんから 買物に行って来ると言って家から出ましょう。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

「お義母さん、もういい加減にしてください!」 って、きっと言えないんでしょ? 働きに出たらいかがでしょうか?そしたら「お仕事なんでじゃあ失礼」ってその場から離れられるかと思います。 どうせそのお義母さん、貴女のいないところでは貴女の悪口を言っていると思います。「嫁が私の事を疎ましんでいる。どうせ私は邪魔者だ」と。 ボケ老人は治りません。ある意味もう死に”支度”を始めているので、反省も振り返りもしないんです。そんな人からは、もう離れるしかありません。 お義母さんも質問者様も結局、「自分の意志で当の本人に向かって言えない」人ですね。似た者同士なんだと思います。

関連するQ&A

  • 義母の愚痴に乗っかってもいいものか?

    義母は、性格がサバサバしていて、干渉してくることもなく、強く不快に感じるようなことを言われたこともなく、比較的うまくやっていると思います。 そんな義母なのですが、義父とは夫婦仲があまり良くないようで、会う度に義父の愚痴(悪口?)を聞かされます。 その愚痴というのは、義父の性格や行動についてのことが多いのですが、実は、うちの夫、義母から見ると息子の性格とそっくりなんです(^_^;) うちは、それでも夫の良い所があるので、夫婦仲はいいのですが、義母の愚痴を聞くたびに、ああ、あの夫の悪いところはお父さん似なのね~と妙に納得してます(笑) 喉元まで、それ息子さんも同じですよ、と出かかってはいるのですが、いくら嫁姑がうまくいっているとはいえ、息子の悪口を言われたら気分が悪いかなと思い、「そうなんですか~それは大変でしたね~」と義母の話の聞き役に徹しています。 どうなんでしょ? こういう話って、乗っかって「息子さんもそっくり!」と言った方が盛り上がったりするんでしょうか? それともやはり、義父のことをさんざん言いつつも、息子のことを言われたら気分が悪いものなのでしょうか?

  • 愚痴ばかりの義母

    義母が愚痴が多い人で悩んでいます。 会うと気分が滅入ってきます。 最近では電話も取りたくありません。 こういう人の場合どう付き合っていけばいいんでしょうか。。 愚痴の内容はほぼ義父の悪口と、働きたかったけど息子(義弟)に障害があって働けなかったという過去の話で、今はもう義弟はいないのですが、それなのに働きに出ていません。その話をやんわり伝えると、「こんな婆さんを働かせてどうするの?」と怒り出します。義母はお婆さんではなく50代です。義父からも「仕事をしろ」と言われているそうで、その話を何度もしてきます。「息子を亡くして悲しんでいる人によくもまあみんなで寄ってたかって働けって言えるよね!」と、昨日、留守電にメッセージが残っていました。 義弟が亡くなったのはもう10年以上前だと夫から聞いています。 義父の呼びかけで年に何回か旅行に行っています。 義母のストレス発散が目的です。 でも義父は助手席に義母を乗せず、自分は大音量で自分の好きな音楽を聴いています。 そのために義母はブツブツ一人言を言って不満そうです。 いつも喧嘩をしだします。 夫が言うには、「普段言えない事を言うために俺たちを巻き込んで言い合っている」といいます。 2人でいるときは口を利かないみたいです。 こんな旅行もう嫌です。 なるべく関わらないってことってダメでしょうか? もう関わりたくないです。。

  • 義母のお墓についてです。

    義母のお墓についてです。 もうじき第一子が産まれます。長男嫁です。 義母は四年前に亡くなっており、遺言書で嫁ぎ先私の夫の家の墓には入りたくないと書き残しているそうで、 夫の弟が土地を買い墓をたてそこに義母をいれるとなっています。 私はこれから先、子供におばあちゃんとおじいちゃんが別々にお墓に入っているのをどう説明したらいいのやら… そして、このわだかまりを抱えたまま、 義父との同居が想像できません。 夫は義父と話し合おうとしません。話す気のない義父と話すのが嫌みたいで。 義父との同居で夫が義父と話したがらず、義父も説明嫌いとなると先がおもいやられます。 一人義母が入れられ、まるで死後離婚みたいな状態が単純に悲しくもあります。義父は実家の墓に入ります。 義母の理由は義父の父親と同じ墓に入りたくないのではないかということです。 まだ結婚前の義弟が既に土地を買うとこまで話がすすんでいます。 私が口出す問題でもないんですが、一体どうしたらこのモヤモヤが解決するでしょう?

  • 被害妄想が強く、愚痴っぽい義母

    茨城県在住の30歳女性、夫は30代後半です。 11日の震災で自宅アパート内がめちゃくちゃになり、以来、夫と共に夫の実家に来ています。 タイトルの通りなんですが、義母がちょっと被害妄想しがちなところがあるのと、愚痴っぽいのにうんざりしています。。。 私は仕事をしていますが、今は電車が不通の為『自宅待機』状態です。 夫は昼間仕事に出るので、家には私と義母の二人きりです。(義母は離婚していて義父はいません) 午前中は家事を手伝ったり身の回りの整理などで結構あっという間ですが、午後になると時間がぽっかり空き、義母の愚痴が始まります。 向かい側の家に住んでる一家が感じ悪いとか、誰かが夜家の周りをうろうろしてる気がするとか、昔住んでた貸家の隣に住んでた人がどうのとか…… そんな話しを一旦し始めると、ねちねちと1時間くらい話してます。 ひたすら聞き流すように努めてるのですが、そろそろ限界に達しつつあります。。。 さっきまた義母に延々話しをされたときは溜まってたものがバクハツしてしまい、泣き出してしまいました…(T_T) (義母は驚いて「世間話しただけなのに泣かないで」と焦ってました…) 自宅アパートの片付けは終わり、電気・ガスも復旧したものの、水道はもう少しかかりそうなので、戻れるまでにはあと数日かかりそうです。 残り数日をどう乗り越えるか、限界に来てしまったことを夫に相談した方がいいのか……どうしたらいいか悩んでいます。

  • 義母が・・・愚痴を聞いてください

    40代の子育て中の主婦です。 他県から嫁いできて周りは夫の身内ばかり、夫は次男で義両親とは別居(近所)ですが多くの親戚が我が家の事情にあれこれ口を挟んできます。 結婚当初、子供に恵まれず共働きを続けていましたが何も知らないくせに、 「いつまで夫婦二人の生活を楽しむつもりなンだ!いい加減に子供を作れ!!」 などと一喝されたことも・・・ その数年後、やっと妊娠・・・出産。2年後二人目もでき今では笑い話のネタにされていますが‥実は根に持っています。 特にひどいのが義母なのですが、 家を建てたときも、援助してあげるからもっと大きな家にしなさいと言ってくれましたが、夫が年寄りの金を当てにするなんて出来ないといい、身の丈に合ったこじんまりとした家を建てました。それでも家が完成するまで毎日のようにやって来ては○側の玄関は家相が悪いとか言い、義母の助言通りの間取りの家ができました。 内装にも(自分が住むわけでもないのに)壁紙やカーテンを一緒に選ぼうとしていました。出入りしたすべての業者さんが、義母とは同居中で新居にも住むと勘違いしていたほどです。(いつ来ても居るので‥) 同居ではないとわかった時の業者さんの言葉 「おかあさん、随分、力、入ってますね~(苦笑い」にも我関せずです 。 で、ここからが本題なのですが、 最近、半日だけのパートを始めました。下の子がまだ小さいのでフルで働く気はないのですが、義母が子供の面倒を見てあげるからもっと働いたら?と言ってきます。 長男夫婦(同居)の子供たちもそうやって育ててきてあげた、遠慮しなくていいのよ・・と、でも兄嫁を見ていたらとてもそんな気にはなれません、というのも 兄嫁は結婚当初から同居、3人の子供がいますが出産後、職場復帰をして今でもフルタイムで働いています。 そして、親戚が集まると必ず、 義兄の子供たちはみんな義母が育てたようなもの・・・ 義母がいなかったら兄嫁は働けなかっただろう・・・ 義兄があんな立派な家が建てられたのは義母のおかげ・・・ あの家は半分は義母の力で建ったようなもの・・・ 義兄夫婦は義母に感謝し、この恩を決して忘れてはいけない・・・ という話になり、兄嫁は黙ってうなずいています。よくできた人です。私にはムリ。 義母は義兄一家と同居で自分の生活費は一切かからない。 家事をやっているのだから当然と夫の身内は思っているようですが、子供が大きくなった今、義母がやっているのは食事の支度だけ(それだけでも大変なのはわかりますが‥) 食後の洗い物や、洗濯、掃除などそれ以外の家事は兄嫁がやっています。 兄嫁は働きながら主婦業もちゃんとやっているのに評価されることなく不満は無いのでしょうか? 義母は、孫が車を買ったといっては百万円出してあげたと言い、別の孫が結婚するときはお祝いに百万円してあげたと言い、年金で貯めたお金を周囲のために使うのが生甲斐みたいで、それはそれでいいのですがそれを皆に言ってまわって褒められる事で自己満足しているような感じです。 そんな、義母にフォローしてあげるからもっと働けと言われ困惑しています。 夫は、できれば専業主婦でいてもらいたいくらいなので今のままで十分と言っており、義母にもそう言うのですが効果無しです。 余談ですが、義妹が私と兄嫁を前に自分の姑の悪口を散々こぼした揚句、 「お義姉さん達がうらやましい、母さん(義妹にとっての実母・私達にとっては姑)が姑で、嫁姑の苦労が無くて・・・」 あえて、仲をこじらせないように不満を口にしないだけで多少の苦労はしているつもりです。 まあ、基本悪い人ではなく、意地悪で嫁をいじめるような人ではないことは認めますが・・・ 私は作り笑いが引きつっていたかも知れない、兄嫁はさりげなく席を立って数分後何事も無かったかのように入れなおしたお茶を持って戻ってきました。 よくできた人です。私には真似できない。 特に深刻な状況ではないのですが、義妹の言葉にムカついた勢いでの相談です。 義母のおせっかいはこれからも果てしなく続くでしょう。 軽めの回答でもいいので気持ちが晴れるような言葉をください。 もちろん、お叱りの声でも結構です。

  • 愚痴くらい聞いてあげたほうがいいのでしょうか。。

    夫もそうなのですが義理の家族も愚痴っぽく、会えば何かしら何かの愚痴を言ってそれを楽しんでいます。私は愚痴を言うことを楽しいとは思えず、いつも聞き流したり、話題を変えたり、席を外したりしてそういう状況に対処しています。夫も義父も義母もサラリーマン生活が長かった(長いので)ので会社の中で嫌な仕事もしなくてはいけない状況にあった、あるのでストレスが溜まって(あと癖?で??)そうなのはなんとなくわかるのですが、最近、特に義母が、私が愚痴を言わないことが気に入らないみたいで、私のことも愚痴?るようになり、それを知り気分が落ちています。「あの子は馬鹿話ひとつできない、車の中でふたりきりになるとお葬式みたいになってつらい」などと言っているようです。そのようなことを言っていたよと近所の人から聞きました。「愚痴くらい聞いてあげなよ」と言われたのですが、義母はマシンガントークなのでつらいです。私がそういう話は聞きたくありませんって感じで制止するとやめてくれるので沈黙になってしまう(へそを曲げて)のですが、私のしていることはよくないことなのでしょうか。。長く義母とつきあうためと割り切って私は距離感を大切にしたいと考えてきたのですが(嫌われてもいいみたいな考えです。)、 少し我を通しすぎでしょうか。。乱文ですみません。わかる方いらっしゃったらアドバイスください、よろしくおねがいします。 義母の愚痴はある程度まとめて矢継ぎ早に言って、スッキリしたという感じになってから、あとは上機嫌になって、今度は自分の発言をフォローする、説明みたいな感じになって後半の話に続きます。 夫と義父は義母より毒舌(差別的です)なので最近はスルーしています。聞きたくないので聞いていません。義母の場合はある程度は聞いたほうがいいのでしょうか?愚痴っていると自覚があるのは義母だけです。

  • 義父が義母を押し付けてきます。。

    義母は愚痴魔なのですが、義父がそれを嫌がっていて、私に押し付けてきます。 義父はシルバー人材で働いているのですが、 自分が体調悪かったり、あと休みが続いたりした時に、 電話をかけてきて、「○○(義母)と変わるね」と言って、義母に長電話をさせるんです。 その後、義母はずっと何かの愚痴を言っています。聞きたくないので、来客が来たせいにしてすぐ切るのですが、するとまた30分後くらいにかかってくるんです。。 電話に出ないと、家まで来てしまうので、聞いているふりをして受話器を耳から離して、相槌だけしているのですが、正直ノイローゼになりそうです。 夫の職場にも同じことをしているそうです。 夫も疲れ切っています。 義母の愚痴、どうしたら止まるんでしょうか。。 精神科とかで治るものですか?

  • 義母と仲良くしたいけど・・・できない

    別居の義母との関係に悩んでいます 長男の夫と2人 車で1時間のところに住んでいます 半年前に義父が亡くなり、義母と付き合いづらくなりました 義母は本音をハッキリ言いません 遠回しに何か言いたそうだけど、何を言いたいのか全くわかりません これまでは、物事の判断を亭主関白の義父がすべて行い、結果に対して愚痴を言うのが義母の日常でした 決定してくれ愚痴の対象となっていた義父が亡くなり、長男にその役を期待していたようでしたが、愚痴の対象になるのはわかっており、私たち夫婦が深入りしなかったため、義母のアテははずれ『長男は嫁に騙されている』という事になっているようです 義母は、息子を溺愛していたようで結婚当初から嫁をよく思っていなかった様子 なんとなく気づいてはいたのですが、義父が亡くなったことで、あからさまに態度に出るようになりました こちらから何かするときは、必ず義母へ 事前にお伺いをたてて許可をもらうのですが、事が終わってからあることない事イヤミが出ます 私の親が義父のお弔いをしにやってくるときも 事前に義母の了承を取っていましたが、いざ来てみると『断わりゃよかった 断わりゃよかった』を私の両親の目の前で連発 娘の夫の父親をお参りするのが、何かそんなに迷惑だったのか? と両親に聞かれてとてもつらかったです 私たちから『何がご不満ですか?』と聞いてもとぼけるのに、親戚には、私たち夫婦(といっても嫁が息子を騙している前提)について、あることないこと不満を漏らしているようです 亭主関白に耐え忍んだ義母は、親戚の間ではとても”できた人・気立てのよい人”なので、こちらの事情を汲んでくださる方が一人もいません 夫は発達障害です 義母は、感づいてはいるようですがその事実を認めようとしません 私を守ろうとして夫が義母に発した言葉が 誤解の種になってしまったことも多々あります 長男夫婦なので、将来は義母の介護をする立場になると思います 今のうちに、信用を得ておきたいのですが何は手だてはあるでしょうか 本当は、義母に関わりたくないです 年末年始 義実家に行くと思うと ここ数日吐き気がとまらず食欲がありません でも、夫の母親だし そういってもいられないという気持ちのせめぎあいです(泣) よいアドバイスをお願いします

  • 義母が料理をしてくれなくなりました。。

    4月から義母と同居しています。 夫と娘も含めて、4人暮らしです。 義母は75歳です。 経緯としては、義父が亡くなり、義母が我が家に来ることになりました。 義母が朝ごはん、お弁当、夕飯を作ってくれるということだったので、4月からお願いしていました。 けれど、義母の料理で、便秘になってしまいました。(コロコロした便しか出ません。) 時間が立てば腸内細菌が変わって良くなるかなと思ってたんですが、未だに解消されません。 なので、思い切って義母に、リクエストしてみることにしたんです。 野菜多めにしてほしいと。 そうしたら、絶句のあと、表情が曇り、スルーされ、その日からご飯を作ってくれません。 理由を聞いても無視なんです。 夫と娘にも協力してもらい、なんとか話し合いの場を作ってもらったんですが、何も話してくれません。 リクエストしたことがいけなかったんでしょうか。。 言い方がまずかったのかと反省しています。 夫に言ってもらえばよかったです。 このまま関係が悪くなるのが嫌なので、どう仲直りすればいいですか?

  • 義母から同居を迫られています

    先々月に結婚式を挙げたばかりの長男の嫁です。夫は自営業で実家に併設してあるお店で仕事をしています。私もそこで働いています。現在は夫婦で義父の所有しているマンションの1室に1年半ほど住んでいます。家賃は払っていません。 実家には義父・義母・義弟の3人が住んでいます。義弟はマンションの1階で自営業を営んでいます。義弟も家賃(テナント料)は払っていません。 先月義父が亡くなったことを機に、義母が私たちに実家に帰ってきて同居するように言ってきました。私は幼い頃から母と祖母が同居によって激しい対立を起こして不仲になっているのを見て育ってきたため同居に対しての拒否感が人一倍強いです。 夫は結婚前から義母は同居は別にしなくてもいいと言っていると聞かされていましたし、今住んでいるマンションの家賃も家族なので気にせずに住めると聞いていました。実際義父が亡くなるまではそうでした。 義父が亡くなり相続の話が出てきてその話の一環で義母は実家に帰ってきて同居するように言ってきました。義母が言うには、実家は広いので私たち夫婦が住むには十分なスペースがあるし自分は義母とうまくやってきたから大丈夫だと言ってきます。私が自分の家の体験と世間一般の価値観(現在は同居しない人が多いということ)を伝えてもとりあってくれません。 義母は相続においても実家に帰ってきて同居をして家を継ぐ者に自分の財産を渡すと言っています。その為家に帰ってこないなら家(実家を含めた義母の財産 ※将来義母が亡くなったときの話(義父の遺産の1/2))は渡さないと怒っています。義母の言葉をかりるなら「損をしたくないなら帰っておいで、損してもいいなら帰ってこなくていい」だそうです。 私は2択ではないと思っていますし同居問題と遺産相続の話は今時別の話だと思ってるのですが、一体わたしはどうすればいいのでしょうか?義母をうまく説得する方法はあるでしょうか?