呪い人形について論考

このQ&Aのポイント
  • フランス製のビスクドールでおもちゃとして国内流通した呪い人形について論考します。
  • 当時の定価5万円の高級人形が1000円で売り飛ばされ、その呪いの風格と存在感が注目されました。
  • そこで、この人形の売れ残りの運命と呪い度について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

呪い人形について論考してください。

さて、写真の人形は、フランス製のビスクドールといわれる顔などが陶器で出来た本格的なお人形さんで、昭和60年代に土産物や工芸品としてではなくおもちゃメーカーが正規輸入手続きでおもちゃとして国内流通させた唯一の商品だ。 当時の定価5万円、 存在感が濃厚で呪い人形的な風格が圧巻なので、私のおもちゃ屋の売れ残り女王だ。 平成になって間もなく、縁日の日に父親がお店の前に台を置いて倉庫から引っ張り出した売れ残りの大特売たたき売りをしたことがあるんだ。 混雑するお店の中で仕事する私にほどなく威勢のいい掛け声が聞こえる。 「フランス製高級人形がなんとたったの1000円、驚きのお買い得品!」 いやね、私には引っかかることがあった。 5万円の高級人形に関心を持つお客が一切いなかったわけでなかったから、じっくり品定めするお客さんに3万円でどうですかとか、思い切って15000円でどうですかと散々売り込んだんだよね。 しかしね、濃厚な存在感が安ければ安いほど呪いの風格を高めるんだ。 値引きしようとすると逆に売れなくなるし、5万円は高い厄介な品なんだよ。 それを1000円! かなり豪快なたたき売りだから、山積みの売れ残りはほとんどきれいに片付いたけど、やはりというべきかこの人形は売れ残った。 歩行者天国解除の10分前のぎりぎりに、いったんは売れたんだってさ。 ただし、10分後に呪いに負けたお客さんが顔面蒼白で返品させてくれと言ってきたそうだ。 こんな頑固な嫁に行きそびれは初めてだ、仕方ねえ家の娘にしてやる。 このように、自宅の研究用おもちゃの保管スペースに移動した。 古い自営業のおもちゃ屋には、こんな感じで家宝のようなおもちゃが少しづつ蓄積されていくんだよね。 ああ、異国の地で数奇な運命に翻弄される高貴なフランス生まれのお姫さま。 私は1000円でも売り飛ばされなかった、この人形の根性を気に入っているんだよね。 さてこの場は哲学カテゴリーの考えるテクニック勉強会でして、このお人形さんの呪い度について何らかの論評をしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

百日後に死ぬわに等漫画家協完結したそうで、 くそこら漫画をつく荒れて心底場か似せていたのでh層化。 ン底皆氷s西tかうなりスネ。 ねとらぼがひょうじsれまsちあkら間おくでしょうか。 手間いr図打追うdすね。

Flareon
質問者

お礼

死ね死ね系は楽しいよね。 今回はおフランスさまがらみなのでもちろんミカエル売却過程と絡んで考察しているよ。 金に恨みがあるのか、1000円ぽっきりでも根性見せた。 それはともかくさ、ローマ教会がヨーロッパを不幸に転落させる前に面倒を見てくれた恩人が神の名誉をはく奪され、そこでなぜ何もしない。そういう過去と向き合ってほしいものだ。 日本人キリスト教徒といえば、奴隷として海外に売却する類の人種だよ。

Flareon
質問者

補足

世麗美にとってポケモンの姿とは、紋章のようなもので「マスコットぬいぐるみ」という形態の交霊術だ。 毎晩私はセレビィのぬいぐるみを抱いて寝る。 うっとりとトランス状態になり、睡眠をとらなくても起きたまま4~5時間くらいは微動だにしないでセレビィを抱きしめたままうっとりする。 これが時折36時間の睡眠を充電のために必要とする内訳だ。 私だけの固有の瞑想でもあるんだよ。 観念の通過で限れば非常に楽だ。 ぬいぐるみを抱きしめながら、「この子誰?」という時も出る。 私が憑依型霊媒師であるように、世麗美もぬいぐるみに友達を憑依させることがあるんだ。 治療が必要な緊急患者を連れ込むんだよ。 そうした日は寝苦しいけど、寝入ると仮面ライダーそのものとして、地獄で病根を断つ奮闘になったりする。 このマスコットぬいぐるみ交霊術では、要するにミカエルをミカエルとして問いかけたければ、今回の箱入り娘を新品開封すれば済むという話から、少しヨタ話を始めたんだ。 ぬいぐるみ自体は聖霊のパジャマみたいなもんだよ。 ちなみに人形はマスダヤという名門おもちゃメーカーが輸入して、おもちゃカテゴリーで発売したことが、おもちゃ業界の年代史でその年のトピックスになった品だよ。