• 締切済み

UVレジンについて、説明しますが、これを高級品から

UVレジンについて、説明しますが、これを高級品からおもちゃと思うか?ご意見お伺いいたします。UVレジンの種類は、様々なあり、変色しないものは、1g27円位し、指輪など、型を入れて大ぶりのを作る際は、10gくらい使用するので、それプラスグリッターなどの投入素材、染色料などを含めると、材料費450円位かかり、制作時間は、固めたり、表面滑らか加工する際の所要時間含めデザインを考える事などを含め、簡単なので2時間位かかることデザインが複雑ですと、4時間以上制作時間がかかること、これを、わたしは努力の高級品だともいますが、皆さまは、どう思いますか? こんな風にして、制作していますが、1000円を超えると高いとお客様はいいます。

noname#235576

みんなの回答

• CC_T
回答No.2

例えばあなたは「無名の美大生が3週間精魂込めて推敲した上で描きあげたA5サイズの抽象画」に外食1回分のお金払う気がありますか?っていうようなことですね。キャンバスと絵具で材料費500円以上かと思いますけど。 あなたの作っている物は、現段階ではその対価1000円に見合ったものと感じる物ではないということです。世の中に類似の物が幾つもある物は市場価格が低いので、商品そのものというより付加価値の方に価格が付くケースが多いですね。例えば縁日の屋台で売ってる綿菓子や、海の家やゲレンデで売っているレトルトっぽいカレーライス。他に選択肢が沢山ある平日午後の道端であの値段で売ってもほとんど売れないでしょう。 買い手側からすりゃ、材料費幾らプラスどれだけの工数かかっているなんて裏事情、知ったこっちゃありませんから。 例えば、商店街のフリマで100均のビニール袋に入れて品を渡すなんて売り方で売っているようでは、付加価値を感じる事はまずないでしょう。せいぜいが「次どこで買える分からない」って程度では、結局は商品によほどの魅力が無いと付加価値として認められないはずです。 啖呵売のように話術や売り手の人柄で売るなんてのも付加価値の一つですけど、普通は口コミや雑誌・TV番組で紹介される、有名な賞を受けるなど、誰もが価値を認めているって「箔」を付加価値として付ける事が出来なければ、「雑多な類似品」と差を付けるのは難しいでしょうね。 ちなみに、あなたが作ったUVレジンの小物を3000円出して買う人はいない一方で、旅先で似たようなものを自分で真似て作れるだけの体験教室に3000円払おうって人は何人かいる。それも市場原理による価格の現れですね。

質問者

お礼

回答になってないです。おおきなお世話です。

• bekky1
回答No.1

評価は購入者がいるならという前提が必要。 高級毛糸を使ったところで、下手くそが編んだ手編みセーターは着られない。 それはそれとして面白がってくれる人なら、500円ならというかもしれない。 解いてつかうかもしれないし、ペットのマットに代用するとか? でも、高級毛糸代金分と、編んだ労働時給?分で売れるかと言うなら、 売れないでしょう。 あなたの作品は、作品になった時点で、 素材(原材料として再利用もできない)としても使えない。 100円ならかってもいい人でも、見つけない限りは、ゴミになります。 趣味とはそういうもの。 意味がわかりますか? 私は自分が趣味で、染色をして、着物を縫って、自分でチャラチャラ着て歩く。 全部正絹。 白生地2万ぐらいで購入。 これ、全部、人に頼むと、20万以下ではできない。 でも、売るなどは市場性がないです。 あなたも同じことをしている。 自分のいいと思うもの作って、高い材料?を使って、その材料費以上の値段で売ろうとしている。 【こんな風にして、制作していますが、1000円を超えると高いとお客様はいいます。】 加工は「技術」です。 材料が高いからと、高い値段取れる? 1000円の材料に、必ず、仕上がり1000円以上はくれとは言えない。 それ以前に作品がゴミにもなる。

質問者

お礼

そうですか?ありがとうございまいます。