• ベストアンサー

シリコンシーリングがくっ付かない素材はありますか?

シーリング材を使ってUVレジンなどに使えるシリコンマットを作ってみたいのですが、シリコンがくっつかずに綺麗に剥がせる素材や方法などはないでしょうか? と言うのも、ほかで使ったシリコンが余ったので、何も考えずにチャック付き袋に絞り出し必死で押さえ付け薄く伸ばし数時間放置しましたが当然硬化もせず失敗に終わりました。100円ショップで買えば済むのですがもう意地でも作ってみたくて…。 ご存知の方みえましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

>チャック付き袋 →シーリング材は空気中の水分などで硬化するので、密封すると硬化しにくいです。袋は開けてください。袋のお尻側なども穴をあけるかハサミで切ると全体が硬化するのが早くなると思います。 それでも完全硬化までは、数日かかると思います。 (通常の使用方法でも3日ぐらい必要) ポリエチレンやポリプロピレンの袋、ラップなどは、接着しにくいので、硬化後ははがしやすいと思います。 >必死で押さえ付け薄く伸ばし →太さのそろった棒を平行に並べ、その間に袋に入れたシーリング材を置いて、麺棒のような丸棒、ラップの硬い芯、ビン、スプレー缶などで伸ばすと薄く延ばしやすいと思います。

rinarina2013
質問者

お礼

4500rpmさま 回答ありがとうございます! また、今回の方法についても詳しく教えてくださり助かりました。形の整え方も大変参考になりました!袋は開けておいて、またチャレンジしてみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

ポリエチレン、シリコンゴムなど シーリング材の種類により硬化に時間のかかるものもあります。 数日おかないと硬化しませんし柔軟性を持たしているので完全に固くはなりません。 UVレジン用のシリコン型やマットが良いと思います。

質問者

お礼

nitolyn4331さま 回答ありがとうございます! シーリング材の種類については考えていませんでした…完全に思い付きで取り掛かったもので。確かにシリコンで穴埋めした所は柔らかいですもんね。的確なご指摘ありがとうございます!専用のマットはやはり買う事になりそうですね(^_^;)

• 4810noja
回答No.2

セメダイン社のシリコンシーラントの説明書きを読んでいます。 「アクリル・ポリカーボネートには使用できません」と書いてあります。くっつかないという意味でしょうか。 あと、この容器にもくっつかないですよね。先端ノズルにも。 セメダイン社のサイトにありました。以下のものがつかないそうです。 ・シリコーンゴム(SI) ・ポリプロピレン(PP) ・ポリエチレン(PE) ・ポリアセタール(POM、ジュラコン,デルリン など) ・フッ素樹脂(PTFE、テフロン など) https://www.cemedine.co.jp/basic/home/basic/basic_7.html 先端ノズルはポリエチレンのようです。

質問者

お礼

4810nojaさま 回答ありがとうございます! そして、わざわざ詳しくお調べ頂き感謝です! 確かに容器にもノズルにもくっついてないですね!テフロンやアクリルくらいですが、手元にあるので参考にさせていただきます!

• OldHelper
回答No.1

そのまま放置しておけば、1週間くらいでマットになっていますよ。

質問者

お礼

OldHelperさま 回答ありがとうございます! 硬化まで1週間くらいですね! 次回の参考にさせて頂きます(^^)