ミニルーターでUVレジンの研磨は可能か?

このQ&Aのポイント
  • UVレジンで小物を作成した際、手作業での研磨作業からミニルーターの利用を検討しています。しかし、ミニルーターを使用したUVレジンの研磨に関する情報が見当たりません。実際に使用されている方や周りの経験談など、UVレジンの研磨をミニルーターで行う際の情報をお聞かせください。
  • UVレジンの研磨を手作業で行うのは時間と手間がかかるため、ミニルーターを使用することで効率的に研磨作業を行いたいと考えています。しかし、ミニルーターを使用したUVレジンの研磨に関する情報が限られており、具体的な使用方法やおすすめの道具について知りたいです。実際にミニルーターを使用している方や研磨に関する経験談など、教えていただけませんか?
  • 手作業でUVレジンの研磨を行っているが、ミニルーターを使用することで作業効率を上げたいと考えています。しかし、UVレジンの研磨にミニルーターを使用している方の情報が見当たりません。具体的な使用方法やおすすめの道具について知りたいです。実際にミニルーターを使用している方や研磨に関する経験談など、教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニルーター等でUVレジンの研磨

閲覧ありがとうございます。 UVレジンで小物を作成した際、現在は手作業で研磨作業をしているのですが、これをミニルーターで行うことはできないかと思っています。 しかしいろいろ調べて見てもなかなかUVレジンの研磨にルーターを使用しているという方は見当たらず、向いていないのか、わざわざ情報として載せていないだけなのか・・・ 人まずは試しに購入と思い、3、4000円程度までのものを購入しようと思ってるのですが、おすすめはありませんでしょうか。 また研磨に使用する先端が耐水ペーパーのようなものは見当たらないのですが、どのようなもので研磨するのでしょうか。 鏡面仕上げ用とかを見ているとフェルトのものがたくさんでてきますが、これらにコンパウンドをつけて磨くことで問題ないのでしょうか? (それにしても、コンパウンドに行き着くまでの番手が無いようにおもいますが・・・) 実際に使用されている方、周りの経験談などでも良いので、UVレジンの研磨をミニルーターでする場合のご情報をいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thx_td
回答No.4

私もUVレジンでアクセサリーを作っていて、PROXXONのルーターを使用しています。 多くの方は、レジン硬化時の表面を磨き布などで処理してすませているので、特に電動ツールの必要性を感じていないのではないでしょうか。 私は荒削り用の先端工具でレジンそのものを削って造形もします。そのため表面がかなり荒れてしまうので、仕上げ研磨のために電動ツールが必須となっています。 最終の仕上げ研磨を電動ツールで行うと、手磨きとは格段の違いのツヤがでます。 電動ツールを購入の際はコレットチャック(先端工具を差し込む部分)の直径に注意してください。直径2.35mmが多いようですが、一部サイズの違う機種もあります。(コレットチャックを交換して直径を変更できる機種もあります。) PROXXONの先端工具の選択方法のページです。 http://www.kiso-proxxon.co.jp/product/01/03.html 「リューター」「ルター」の「ビット」「先端工具」などで検索すると他にもたくさんでてきます。一般に「不適」とされる先端工具でも意外な表現ができて楽しいです。直感で購入して、こんなビットはこうなるんだなというのを肌で感じるのもいいかなと思います。

ryousuke1600
質問者

お礼

PROXXONはルーターを探していたらまっさきに目がついたので、気になっておりました。 ひとまずものは試しに色々なもので削ってみるのが良さそうですね。 先端もいろいろ探しましたが、試しに買ってみるのも悪くないようなお値段のものも多くありましたし・・・ >最終の仕上げ研磨を電動ツールで行うと、手磨きとは格段の違いのツヤがでます。 この一文で若干迷っていた気持ちがなくなりました。モノは試しに導入してみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• thx_td
回答No.5

お役にたてたようでよかったです^^ 最終研磨に使用するバフですが、店頭で購入すると使い捨てにはためらうお値段がします。Amazonなどで検索するとかなり安いものが多くの種類売っていますので試してみてはいかがでしょうか。 バフに付ける研磨剤ですが、私は金属用ではなくプラモデル用のコンパウンドを使用しています。各メーカーから、粗目~極細目・仕上げなど、ペースト状~液状など多くの種類があります。大きな模型店やAmazonで購入できますので、同じメーカーのものでラインナップを購入してみてもいいかもしれません。(模型用は量が少ないので値段が安めのものが多いです。) 実際に使用するときの注意ですが、バフに研磨剤をつけて回転させると、研磨剤が周囲に飛び散ります。安いバフだと毛も飛び散ります。(少しだけ付けてもやはり飛び散りますし、あまり少なくても時間がかかりそうな気がして。) 私は机の上に置ける大きさの段ボール箱内で作業したり、回転して飛び散る方向に不要な厚紙をおいてそこだけにぶつけたりしていました。 服や部屋を汚してしまいそうなので、最初に使うときは飛び散る可能性を頭においておいてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 早速お安めのルーターを購入しました。まだ使ってはおりませんが・・・バフやコンパウンドも一緒にゲットしました。 教えていただいた注意をもとに作業ボックスを探したのですが、どれも良いお値段がしたので早速自作したところです。 後は実際に使ってみるだけとなりました。 いろいろと教えていただきありがとうございました!

• shinotel
回答No.3

こんな小型のグラインダーもあります。 ルーターにも使えますし、片方にバフをつければ研磨にも使えると思います。 このタイプは、似たようなものが結構出ています。 (ヤフオクにも) Amazon(URLはまるごとコピーして貼り付けて下さい)  https://www.amazon.co.jp/RELIFE-MHG-130-マルチホビーグラインダー-フレキシブルシャフト付-84650/dp/B018VLTH8U/ref=sr_1_31?s=diy&ie=UTF8&qid=1540183027&sr=1-31&keywords=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC

質問者

お礼

ありがとうございます。 これはなかなかいろいろできそうで、ちょっと目移りしますが、置き場がないので残念です・・・! しかしこういった形のものもあるのですね。 同じような目的でもいろいろとあった奥が深い・・・いずれ置き場所の確保ができたら、候補に入れてみたいと思います!

• nagata2017
回答No.2

普通にルーターで研磨に使います。 もしかして使い方が違うことを想定されているのかと思いますけど ところで ルーターとリューターは同じ意味ですけど 日本国内では 別の意味に使われることが多く ルーターで検索するとリューターで使う先端工具が出てこないことが多い。 リューターで検索してみてください。 ゴム砥石 黒 赤 緑 順に粒度が違う バフ  研磨剤 白棒 青棒 赤棒 ゴム砥石で粗磨きから仕上げ磨きまでしてからバフに研磨剤をつけて磨きます。 UVレジンは バフの摩擦熱で柔らかくなるようだと 低速回転にしないといけないので 回転数を調節できるリューターでないといけません。 それから 丸いもので平面を研磨するのは ぴしっとした面は出せません。 耐水ペーパーなどで2000番まで手作業で平らに磨いてから 最後にバフです。 画像を貼付しました。 下の方のプラスチック容器に入っているのがゴム砥石です。 白い布の丸いのがバフです。 リューターの先端工具は 他にも種類はどっさりあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターもリューターも同じものなのは理解していたのですが、先端工具がいろいろ有りすぎてよくわからないでおりました。 形も種類もいろいろあって同じ目的でも好みで使い分けみたいな感じなんですね。 平面の研磨は手作業しかないのでしょうか? 平ぺったいディスクみたいなものの先にペーパーを取り付けるようなものの見かけたのですが、ああいったものならできるのでしょうか。 荒目の番手の砥石がゴム製というのに驚きました。調べるといろんな材質がありそうですね・・・なんとなくイメージが掴めてきました。 ありがとうございます。

回答No.1

細かな作業となるとエアールーターになると思います、例えば歯医者さんで使われているのもエアールーターです、耐水ペーパーはありませんがサンドペーパーんヘッドはあります、無論液体研磨剤も使うことは可能でが、砥石のチップのほうが良いと思います https://item.rakuten.co.jp/treasuretown/4952989262800/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

質問者

お礼

エアルーターとはなんぞやと思い調べてみたのですが、コンプレッサーを必要とするものなのですね。 先とコンプレッサー両方を購入となると、予算オーバーですし、そこまで大掛かりなものは考えておりません・・・ しかし、こういったものがあることは存じておりませんでしたので勉強になりました。ありがとうございます。