• ベストアンサー

塗装の鏡面仕上げ

塗装の鏡面仕上げ トラックの塗装をしているのですが いつも仕上がりが思うようにいきません ぱっと見はツヤがあるのですが よく見ると肌がみかん肌のようになっています 耐水ペーパー、コンパウンドで磨けば鏡面に近づける事もできるのでしょうが 会社的に磨くのを好まないので、できるだけ塗りだけで鏡面に近づけたいのです ソリッドなどで仕上げにクリアーを混ぜる方法もあると聞いたのですが本当でしょうか? 参考になる意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppeekee
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

鏡面となるとなかなか難しいですが、それに近づける為にはテクはもちろん、 塗料とガンの性能もかなり重要になってくると思います。 レベリングの良いクリアーを使い、良いガンを使えばブツ取り程度の ポリッシュで納車可能です。 遅いシンナーを使用すると馴染みが良いので、肌は伸びやすくなります。 みかん肌になるのは少しドライ吹き気味もしくは早いシンナーを使用して いるのではないでしょうか? もう少し塗り込めば、グンと良くなると思うのですが。 加減が難しいですが、目指して頑張ってくださいね。

rivertop
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした ガンはアネスト イワタを使ってます 元々会社にあった物なのでそれが合っているのかどうか分かりません たしかに垂れるのが恐くてガンスピードが速かったかもしれません ゆっくりと塗り込んでみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

以前独学で板金屋やっていました。 塗り肌についてはやはり塗りっぱでなかなかきれいに仕上がらなくていろいろやってみました。 結局は塗料自体塗り肌の良いものを使うというのが一番手っ取り早い気がします。 こういう塗料は硬化時高温の過熱を必要とするものである可能性が高いですがそんなに高温にしなくても何とか硬化してくれるものもあるので塗料屋さんに相談してみるのが良いのではないでしょうか。 速乾性が低くなるのでほこり付着防止のため塗装ブースの有無も影響してくるのですが。 ほこりがたくさんつけばまた磨きが必要になるので。

rivertop
質問者

お礼

やっぱり塗料も重要ですよね ちなみに主に使っているのは 関ぺのPG80とウレタ88です 意見ありがとうございました

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

う~ん 塗装は下地処理と 乾燥後の磨きで決まりますから 新車の塗装でもそうですから 塗りだけでつやを出すのは なかなか…

rivertop
質問者

お礼

そうですか やはり難しいんですねー ありがとうございました

  • teluzou
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

基本は塗装する前に耐水ペーパーなどで目で見てもわからないくらいの古い塗装の表面だけとり、きれいに洗う 最初は色を置く程度に20cm位離して吹きつけ重ねてに結構はやく横横横横・・・(むらむらの下地見え見えでいいです)10分まって 同じく縦縦縦縦・・うすく・・・・(まだらで結構)10分まって 横・・うすく・・10分まって(ぼやぼやで上等) 縦・・うすく・・・・・10分まって 横・・うすく・・・・10分まって 縦・・うすく・・・・・10分まって 横・・うすく・・・・10分まって 縦・・・ (この間絶対塗料がたれない様、  ちょっとここら辺薄いなとおもっても10分後乾いてから、とにかく薄く気長に) なんか光沢が無い様に見えるが均一に色がついた(上出来) ここまで簡単・・・次が勝負 クリアーです乾く前に一度ぬりです・横横横・・ズラシテ重ねて(すべてべたって濡れたかんじ)になったらヤメ~  クリアー厚いほど綺麗=垂れる(最悪)この駆け引きが難しいです。 クリアーは一発勝負 二度ぬりはきたないよ~ 塗装後一週間は塗装弱いので汚れようが洗車はダメ(水ぶっかけてめっちゃ軽く拭いてまた水ぶっかけるくらいなら) 一週間後ワックスでもかけましょう

rivertop
質問者

お礼

ありがとうございます とにかく気長に塗るのが基本なんですね 参考になりました

  • pp3800
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.1

どうしても磨き無しで仕上げる場合は通常より極僅かに緩め・遠目・多目で塗れば綺麗に仕上がります。 ネタの具合によってはザラザラになるので上手く塗れるまでは練習が必要です。

rivertop
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました 慣れるまで練習してみます

関連するQ&A

  • 塗装後の鏡面仕上げ

    ハイエース200系グレーメタリック1G3の鏡面仕上げのことで伺います スライドドア一枚同じグレーメタリックで塗装しました 塗装まではうまく行ったのですがどうがんばっても鏡面仕上げができません。 最初アクリル系クリア3度塗って鏡面仕上げ(0.2ミクロン)と書いてあるコンパウンドで研磨しましたが全然鏡面にならずに下の塗装まではげてきちゃいました なので次はウレタンクリアを買って缶2本3~4回塗りました ここから先が分からないのですが、塗装をした現段階ではまだ鏡面にはなっていません。また0.2ミクロンのコンパウンドで研磨してツルツルにしても鏡面が出るとは思えないのです もしかして色をつける段階で問題があったのか、クリアをもっと厚く塗ればいいのか、もしくわ他のコーティングで鏡面が出せるのか、出せるならどんな物を買えばいいのか教えていただきたいです

  • 塗装を鏡面仕上げにしたい。

    よろしくお願い致します。 会社で塗装作業をやっています。 色々工夫しているのですが、塗装面が鏡面仕上げにできません。 いわゆる、ゆず肌になってしまいます。 時々調子の良いときには鏡面に近い仕上げになったりします。 車を塗装するわけではありませんが、なるべく鏡面仕上げが 理想です。 現在、 スプレーガン  アネスト岩田 134BPG メタリック、ベース         アネスト岩田 142BPG ベース、クリアー         主に上記のスプレーガンを使用していますが、         気分次第でデビルビスのルナや、明治のファイナー         も使っています。         (初心者なのですが、道具だけはプロ並みの数があります) 塗料      イサム     ハイアート3000         日本ペイント  NAXスペリオ          塗装回数    ベース2回 クリアー1回         気分次第でクリアー2回のときがあります。  

  • 鏡面仕上げのワックスは?

    よろしくお願いします。 よく、コンパウンド入りの鏡面仕上げWAXが売っていますが、あれってどうなのでしょうか? いつも、コンパウンドが入っていないシュワラスターのWAXを使用していますが、細かいキズが目立ってきたので鏡面仕上げWAXを使って細かいキズを少しでも無くしてみようかと思っているのですが。 ですが、コンパウンド入りは塗装に良くないとも聞きますので使って良いものか解りません。 塗装の事にお詳しい方、アドバイスお願い致します!

  • ステンレス鏡面仕上げ

    ステンレス鏡面仕上げ にしたくて耐水ペーパー400,600,800 1000,1500,2000、赤白青棒、と使用しグラインダー でフェルトバフにて研磨しピカールで磨きましたが、 画像のような小傷がある仕上がりになりました バフの磨き傷でしょうか? 何が足りないでしょうか? 腕だけでしょうか?;:

  • タッチペンで車の塗装の補修をしようとしています(塗装面積10cm×20

    タッチペンで車の塗装の補修をしようとしています(塗装面積10cm×20cm位)。 色はシルバー系のメタリックです。 塗装の後塗布するクリアー(タッチペンタイプ)についての質問です。 1.クリアー塗布は塗装面を鏡面仕上げまで仕上げてから塗布するのですか? 2.タッチペンですのでクリアー塗布は均一にはいかないと思いますが、耐水ペーパーで仕上げるのでしょうか? その場合は800#位から順に鏡面仕上げまでやるのですか? 3.クリアーを耐水ペーパーで仕上げるとき、破れ(下地が出る)の心配がありますがどうしたら防げますか? 心配のないほど厚塗りするのですか? 以上よろしくご指導ください。

  • 初代PS3を白色に塗装して鏡面仕上げにしたい

    初めまして、こんにちは。 初代PS3(60GB)の色を白色に塗装して、鏡面仕上げにしたいのですが、どんな道具を使えばいいのか、またそれらの道具を使ってどんな手順でどんな作業をすれば良いのかがよく分からなくて困っています。 そこで少し調べたところ、 (1)分解し、カバーだけの状態にする (2)表面を紙やすりで削る (3)塗料を着けたくないところ(ロゴ等)にマスキングテープでマスキングをする (4)プライマーで下地を作る (5)塗りたい色の塗料で塗装する (6)乾いてから、再度塗装する(二度塗り) (7)一晩乾燥後、耐水性の紙やすりで水磨ぎし、表面を均す (8)スーパークリアを吹きつける (9)一晩乾燥後、液体コンパウンドで磨き上げる こんな感じでできる、とのことでした。 そこで質問なのですが、 1,(2)で使う紙やすりは何番のものを使えば良いのか 2,(5)で使う塗料はどこのメーカーのものが良いのか(色は白色、抜けるような真っ白な色にする予定です) 3,(7)で使う耐水性の紙やすりは何番のものを使えば良いのか 上記の3つが分からないので、教えていただけるとありがたいです。 因みに、(4)で使うプライマーは↓のものを、 http://item.rakuten.co.jp/ai-dougu/u969801/ (8)で使うスーパークリアは↓のものを、 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000W2YLGA/ (9)で使う液体コンパウンドは↓のものを使おうと思っています。 http://www.soft99.co.jp/products/detail/31/030 最後に、上記の3つの質問以外にも、手順が間違っている、とか、手順をもっとこうしたほうが良い、とか、その道具よりもこちらの道具を使えば良い、とか、こんな道具をどの場面で使えば良い、ということについても、もしアドバイスがあれば、ご教示頂けないでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • バイクの塗装について

    バイクの塗装について バイクの全塗装を缶スプレーでやろうと思います。 たくさん質問があります。 経験談とかアドバイスよろしくお願いします。 【缶について】 まず、缶はソフト99・ホルツどちらがいいのでしょうか? 初心者はムラができにくいソフト99のほうがいいみたいなのですが・・・ あと臭いはすごいでしょうか? 【下準備】 まず、ヤスリをかけないといけないのですが、耐水ペーパ?普通のペーパ?あと何番くらいでやればいいのでしょうか? タンクは耐水でやると金属が出てきたときさびるので、普通のペーパでやったほうがいいと調べたときにあったのですが・・・ もちろんタンクのガソリンは抜いたほうがいいのでしょうか? 【手順】 ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→耐水ペーパ→ウレタンクリア→耐水ペーパ→コンパウンド? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→耐水ペーパ→ウレタンクリア→コンパウンド ? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→ウレタンクリア→耐水ペーパ→コンパウンド ? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→ウレタンクリア→コンパウンド ? どれがいいのでしょうか? 【塗装】 今回、白と赤の二色でやるつもりなんですが、全体に白を塗ったあとに赤ではなくて、 しっかりマスキングして白は白・赤は赤で塗ったほうがいいのでしょうか? 【ヤスリ】 ところどころヤスリを使わないといけないのですがどこで何番くらいを使えばいいのかを教えてください。

  • ウレタンのみの塗装について

    車の塗装(ツヤ)を復活させたいと考えています。 劣化したクリアをコンパウンドで落とした後、ウレタンのクリアを噴けばツヤが取り戻せるのでは・・・、と考えているのですが、このやり方はマズいのでしょうか。 先日、傷がついたバンパーを修復しました。ペーパーで古い塗装を剥がした後、アクリル塗料 → アクリルクリア → ペーパー掛け → ウレタンクリア の順で塗装しました。 とてもキレイな仕上がりでとても満足しています。そこで考えたのがクリア層をコンパウンドである程度落とした後、カラー塗装はそのまま残し、その上からウレタンクリアを吹きかければ新車の時のようなツヤを取り戻せるのでは・・・。という事です。 なにぶん周りに聞いても前例が無く、踏み切れずにいます。 塗装に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ、ご意見を頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 鏡面仕上げの下地処理方法を教えて下さい

    アルミ素材のクランクケースを外して鏡面仕上げを行いたいと思います。 グラインダーを使用しないで手作業で処理する予定です。 耐水ペーパー等をつかわないで、スチールタワシ(ボンスター)で下地を作成してもいいでしょうか? スチールタワシの方が下地の処理が早いような気がするので、こういう手順でもいいのでしょうか? それとも、600耐水、1000耐水、2000耐水ペーパーで番数を上げて処理した方がいいのでしょうか? 仕上げはワコーズメタルコンパウンドで手仕上げしようと思ってます。 宜しくお願いします。

  • バンパーのクリアー塗装について

    今、パンパーの塗装修理を行っていますが、 初心者のため、アドバイスをお願いします。 今、下地処理後メタリックの塗装も行い、 クリアーの塗装も終わりました。 ただ、メタリック塗装後、表面は非常に鮫肌でした。 そこで#1000の耐水ペーパーで削り、その後クリアー塗装をしました。 現状も鮫肌です。 来週コンパウンドで磨こうと思いますが直るのでしょうか? 問題は、40cm×50cmほどの面積にホルツの1缶の4割程しか無かった ため、それでクリアーの厚さは足りるのでしょうか。 クリアー層がコンパウンドでなくなってしまうと、 メタリック地が出てきてしまいツヤが出なくならないか心配です。 アドバイスをお願いします。