• ベストアンサー

背中の痛みなんとかしてあげて

ken222の回答

  • ベストアンサー
  • ken222
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

ペインクリニックに行かれたらどうでしょうか?痛みというのは体が記憶するものらしく、ある一定期間痛みを感じるとその痛みの原因が治まっても痛みを感じ続けることがあるそうです。この場合早ければ早いほど治療効果も良いそうですよ。ペインクリニックというのは麻酔科の専門医が診ているので痛みに関しての知識はどの科の医師よりも精通しているので頼りになると思います。後はセカンドオピニオンといって、別の整形外科の医師に相談や診察をしてもらうこともお勧めします。それでも治らないなら精神科で診てもらうのもよいでしょう。痛みというのは、一定の刺激を越えると(閾値を越えると言います。)痛みとして神経が大腦へ伝えるものですが、痛みを体が覚えるとこの閾値が低下します。つまり低い刺激でも痛いと感じるわけですね。これは誤解の無いように言いますが、痛がりとは全く違い、本人は本当に激痛を感じているそうです。こういったことはむしろ整形外科の領域ではなく、麻酔科や精神科の領域ですのでそちらの方での受診もお勧めします。

BOLTS
質問者

お礼

よく痛みは記憶されるって聞きますよね。痛くない時も痛 いと感じる状態になってしまってるのかな。 たしかに鍛えるにしても当面のこの痛みをどうにかしないと 何も出来ないので、麻酔科に行くことも勧めてみようかと思います。 なんかまた新しい可能性が見えた気がします。ありがとう ございました。

関連するQ&A

  • 背中の痛みについて

    背中の痛みについて 数日前、突然背中が痛くなりました。 朝起きて、仕事の準備をしたところまでは全く異常はなかったのですが、 靴を履こうとした瞬間、突然背中に激痛が走りそのままうずくまってしまいました。 整形外科で診察して、レントゲンをとってみたところ 骨に全く異常はなく、筋肉の痛みによるもので、原因不明だということです。 身じろぎするだけで激痛が走り、夜寝返りを打つだけで痛みで目が覚めます。 痛む部分は、丁度背中の真ん中(腰ではない) 背骨の両脇の筋肉がひきつったような痛みがあります。 このような症状に心当たりがあるお方はいらっしゃいませんでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 背中の痛み

    一年前に一度、同じような背中の痛みがありました。痛くなる場所は背中の真ん中より少し右側です。息を大きく吸うと痛みます。寝ている時が一番痛いです。その痛みは一週間くらいでなくなりましたが、その間は激痛で夜も眠れなく一週間で病院(深夜診療)に3度も行きました。診察結果は寝ちがいか肉離れでしょう・・・という事でした。レントゲンを撮っても異常なしでした。しかし、今年も同じ時期に発病し、痛みで悩まされています。

  • 背中の筋肉を痛めた

    初めて投稿します。 私は介護の仕事をしています。 ここ2~3日前から 背中に違和感がありシップをはるくらいで筋ちがえたかな?くらいでしたが 昨日、朝起きたら首を下に向けると背中に激痛が走り 背中を曲げることにも痛みが走ります。 外科にいきましたが レントゲンも異常なく、筋肉を痛めてるということで 痛み止めと筋肉を緩める薬、シップを処方されました。 様子見るしかないと思いますが 薬が切れると かなり痛いです。 仕事は行けてませんが この状態が続くと不安で 何か他に病気だったりしないか 心配です。

  • 背中に激痛が走ります

    昨日の夜、それまでは何とも無かったのに、背骨の(自分から見て)やや右側が急に痛み出し、立ったり、座ったり、とにかく動くのもやっとで、ちょっとした具合で激痛が走ります。 それで今日、病院へ行きレントゲンを撮って診察を受けたのですが原因がよく解らず、先生からは「骨には異常は無いし、あなたの痛む部分は骨のある場所ではないから、筋肉の炎症だと思う」と言われました。 筋肉の炎症ってそんなに急に起きて、まともに動けない程に激痛が走るものなんでしょうか? 何かご存知の方がいましたら何でもいいので教えて下さい。

  • 緊急!背中の右側が痛くて仕方ありません(助けて)

    たった今、小さな病院から帰って来ました! 背中の右側、肩甲骨付近が激痛。 さらに座った状態で身体を丸めようとすると痛みで曲げられない。 痛みが軽減しないため精神的に「不安」でうつ状態になってます。 今日、小さな病院に行って来ました。 レントゲンを撮りましたが異常ないですね~ CTをやりましたが異常ないですね~ 問題ないですね~整形外科に行かれたら・・・ 全くやる気がない対応に脱力し不安が増大しました。 この痛みが継続すると思うと人生をリセットしたいです。 今日の回答を参考にして明日、他の病院に行きたいと思います。 質問です。 ●病院を変える場合は厳密に何科に診察に行けば良いでしょうか? ●背中の右側(肩甲骨付近)が痛い場合は、どんな病気が考えられるでしょうか? ●レントゲンとCTをやり異常なしでしたが他に病気を探す場合、 どのような検査をする必要がありますでしょうか? よろしくお願いいたします(切実)

  • 腰と背中の激痛で痛みをこらえてやっとのことで整形外科(某有名大学病院)

    腰と背中の激痛で痛みをこらえてやっとのことで整形外科(某有名大学病院)に行ったところ、  レントゲンもあまり見ずに、リュウマチの疑いがあると言われました。。   血液検査の後じゃないと、薬も注射もコルセットも出せませんと言われ   また痛いのを我慢して帰路につきましたが、そういう診察の仕方はあるのでしょうか?      腰はまっすぐに出来ず、ゆっくり歩いていても時折刺されるような激痛がある状態でした。   せめて痛み止めだけでも出すべきではないのでしょうか?      血液検査結果は一週間後です、それまでこの激痛をどうすればいいのか教えてください。

  • 背中の痛み

    初めて投稿します。 辛すぎるので回答お願いします。。 3日前の朝、起きてすぐ背中に違和感を感じました。 寝違えたような感じの、痛みも軽かったのであまり気にはしていなかったのですが、昼過ぎぐらいに、はっきりとした強い痛みに変わってきました。 場所は左の肩甲骨付近のみです。 痛くて、座るのも寝転がるのも歩くのも涙が出るほど痛いです。 痛み出したのが土曜日でしたので、日曜日もずっと同じ感じの症状だったので1日寝たきりでした。 それで、月曜日の今日、病院へ行って、看護師さんと相談し、内科で診てもらうことになりました。 血液検査、心電図、レントゲン‥結果全て異常なし。 内科の先生は内科的原因ではないです。軽い筋肉痛でしょう。との見解でした。 整形外科で診てもらって下さい。と言われ、次は同じ病院内の整形外科へ‥ 整形外科のお医者さまも首をかしげるばかり‥ レントゲンをとりましょう。と次は骨のレントゲンをとりました。 結果、骨にも異常なし‥ 背中の患部らしき部分に痛み止め?かなにか分かりませんが注射を打たれ、これで良くなるでしょう。と湿布と塗り薬を処方して頂きました。 注射のおかげ?で病院の帰りや、病院から帰ってきてから寝転がるのは痛みは軽くなっていました。 なので、このまま治るだろうと安心して、安静に寝ていたのですが‥ 今起きて、、またもや激痛なんです! 痛くて食事も喉を通りません、痛くてもぅ寝転がることも出来ません。 何とかベットに座ってる感じです。 これでは、会社にも行けません。病院も行ったので次の方法もありません。 この痛みは何なのでしょうか? どうすれば楽になるのでしょうか? 日にち薬で痛みに耐えるしかないのでしょうか? 何でも良いので回答よろしくお願いします。

  • 背中にはしる激痛としびれ

    私は高校2年の男子なのですが、5年くらい前から背中の上部の背骨辺りに激痛がはしります。特に夕方から夜にかけてで、伸びなど背中を伸ばすようなことをするとズキンとした激痛がします。レントゲンやMRIなどをとりましたが背骨には異常はないとのことでした。最近は背中の右上のあたりにしびれがでてきて1日中そのしびれがとれません。インターネットなどで色々調べましたがなかなか情報が得られません。どなたかこの痛みの原因などを知っている方、または同じ症状の方はいらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 背中に激痛が走りました。

    背中に激痛が走りました。 先日電車から降りたとたん、背中の辺りに痛みが走りました。(激しい動きはしていません) 痛いので、いつも自転車で通勤しているルートを歩いて自転車を押して帰りました。 途中、あまりの激痛にまともに動くこともできずにその場にとりあえず倒れこみ安静にしていました。 知人に連絡して救急車で病院へ連れて行ってもらいました。 結石を疑われ、尿検査をしても異常がなく、その日は痛み止めをもらいタクシーで返させました。 次の日、総合病院にて「整形外科」「内科」を受診しました。 レントゲンを撮り、整形外科で下された判断は「レントゲンでは特に異常はみられない。 1週間ほど痛み止めを飲みつつ様子を見てください」とのことでした。 内科でも、触診をさせましたが、決定的な病名は言われず様子をみてくださいとのことでした。 考えられる病気は何でしょうか? 自分の現状は、 ・仰向けでじっとしているとあまり痛みを感じないが、身動きをしようとすると痛む。 ・背筋を曲げ伸ばしするよりも左右に捻ったときの方が痛みがかなり強い。 ・痛む場所は心臓がある辺りの背中側(背骨より少し左側)。 ・呼吸時に痛みが増すことはない。 ・尿検査では異常なし。結石の可能性は考えられない。 ・ぎっくり腰のような鋭い痛みとは違う痛み(ぎっくり腰は経験済み)。 ・食事も普段と変りなくとれる。 以上です。来週また病院へ行くのですが、ネットや医学書で調べてもこれと言うものが見つからないので質問させていただきました。

  • 背中の激痛

    70歳の母が背中の激痛で困っています。 2週間前から左脇腹を中心に背中全体に激痛が走り、病院へかけこみました。かかりつけの医者には血液検査、胸部レントゲン、腎臓のCTの結果異常はないとのことでした。炎症数値が出てないので命に別状があるような内臓的疾患もないだろうとのこと。痛み止めの点滴をして収まり、帰宅しましたが、それからは毎朝激痛でのた打ち回り、座薬か薬か点滴でおさめるといった日々が続いています。 詳しい検査をということで市立病院を紹介されましたが、毎日のひどい痛みに歩くことも待つことも耐えられず、とうとう入院させ検査させることにしました。が数値で何もでないので検査もすぐにはしてくれず婦人科が終わっただけです。 病院側は原因がわからないので何もできない。検査を待ってくれの一点張りです。これだけ長いと精神的に参ってしまって、今朝は過呼吸になり、その後いつもの痛みでまた痛み止めです。本人いわく陣痛のような鈍痛がジワジワと背中全体にあり、内蔵がただれて腫れてるような感じの痛みだといいます。このような症例をご存知の方、または考えられるような病気をご存知の方いらっしゃいませんか?痛みに泣く母をみていられません。