• ベストアンサー

背中の痛みなんとかしてあげて

ken222の回答

• ベストアンサー
  • ken222
回答No.4

ペインクリニックに行かれたらどうでしょうか?痛みというのは体が記憶するものらしく、ある一定期間痛みを感じるとその痛みの原因が治まっても痛みを感じ続けることがあるそうです。この場合早ければ早いほど治療効果も良いそうですよ。ペインクリニックというのは麻酔科の専門医が診ているので痛みに関しての知識はどの科の医師よりも精通しているので頼りになると思います。後はセカンドオピニオンといって、別の整形外科の医師に相談や診察をしてもらうこともお勧めします。それでも治らないなら精神科で診てもらうのもよいでしょう。痛みというのは、一定の刺激を越えると(閾値を越えると言います。)痛みとして神経が大腦へ伝えるものですが、痛みを体が覚えるとこの閾値が低下します。つまり低い刺激でも痛いと感じるわけですね。これは誤解の無いように言いますが、痛がりとは全く違い、本人は本当に激痛を感じているそうです。こういったことはむしろ整形外科の領域ではなく、麻酔科や精神科の領域ですのでそちらの方での受診もお勧めします。

BOLTS
質問者

お礼

よく痛みは記憶されるって聞きますよね。痛くない時も痛 いと感じる状態になってしまってるのかな。 たしかに鍛えるにしても当面のこの痛みをどうにかしないと 何も出来ないので、麻酔科に行くことも勧めてみようかと思います。 なんかまた新しい可能性が見えた気がします。ありがとう ございました。