• 締切済み

養育費

離婚の危機にいます。 すでに別居していて、 家人は4月から小学一年生になる娘と、 近くの家人の実家に住み、 私はマンションから追い出され、 家人の実家近くのアパートに住んでいます。 離婚の際には、生涯賃金の半額、 マンションを売って、ローンなどを支払った残りの金額全部と、私の退職金全部を、 娘のために残せと言われます。 不貞行為、借金トラブルはありません。 また一人娘は、家人の家を継がせるそうで、 小学校から通り名で通わせるそうです。 結婚10年の様々な価値観のすれ違いが 爆発した感じです。 金額には応じられないので、 弁護士を入れての協議離婚でないと 困る一方、離婚の意思は私にはありません。 どのような相場なのか、 このような私の状況、どうすればいいのか、 ご経験者のアドバイスがあると助かります。 別居して半年になります。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

離婚する気がないのであれば,とりあえず別居のままでいいのではないですか?この場合には婚姻費用を支払ってあげてください。 ここに相場が書いてあります。表10以降です。 https://www.courts.go.jp/toukei_siryou/siryo/H30shihou_houkoku/index.html 離婚のときに考える金銭関係の処理は3つです。 1つ目は離婚の慰謝料ですが,「不貞行為、借金トラブルはありません」というのですから円満離婚と考えられ0円でいいでしょう。 2つ目は財産分与。これは結婚中に増えた財産を半分にするというものです。「マンションを売って、ローンなどを支払った残りの金額」の半分は渡してください。退職金については婚姻期間に対応する部分(もし退職金が出ない可能性があるのならそのリスク分は減額)の半分を渡してあげてください。他にも婚姻期間に対応する年金の半分とかもありますね。逆に奥さんがためている分があればその半分をもらってください。 3つ目は子供の養育費。ここに養育費の算定表がありますので参考にしてください。表1から表9の部分です。 https://www.courts.go.jp/toukei_siryou/siryo/H30shihou_houkoku/index.html

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

>生涯賃金の半額、 マンションを売って、ローンなどを支払った残りの金額全部と、私の退職金全部 そんなに支払う必要はありません。 子供に「父親と同じ程度の暮らし」ができる程度でいいのです。 奥さんの生活費は払いません。

qwertyuiop5
質問者

お礼

ありがとうございます。 ズバズバ要求してくるので、、 助かります。

関連するQ&A

  • 養育費について

    離婚を考えているのですが、先日知人に話したところ養育費は期待できないんじゃないかと言われました。 私はパートですが仕事をしていて2歳になる娘がいます。夫は会社員で25~30万程の月給です。ですが借金をしており月々7万近く返済してます。 もし離婚したとしたら夫は実家へ(賃貸で母一人現在無職です)、私は娘と賃貸を借ります。 よく養育費が支払われなくなったなどの話を聞きますが、みなさんどのくらいの確立でもらえているんでしょうか?

  • 養育費・慰謝料について

    旦那の借金や浪費癖・精神的DV・不貞により離婚にむけ別居…今月半ばに調停があります 再婚一年九か月 養子縁組した私の連れ子六歳と再婚し生まれた二ヶ月の娘二人います。年収五百万なら一人につきいくらとれますか?また慰謝料を三百万請求したいのですが←前回やりなおすときに旦那作成の慰謝料三百万払う誓約書あり いくらが相場でしょうか また不倫相手←旦那さんとは別居中のパート主婦。にはいくら請求できますか?百が妥当ですか? よろしくお願いします

  • 養育費請求のしかた

    今から8年前に協議離婚として離婚が成立しました。 離婚成立の条件として… (1)結婚当初購入した分譲マンション(以下Aマンションとする)を離婚成立からおよそ8年間、元夫が住宅ローンを支払い、私たちが8年間住むという条件 (2)、8年後、Aマンションを売る事を元夫は決めていた。 (3)、8年後、子供の養育費月3万円を子供が18歳に達する日まで支払うことを決めた。 (4)、(1)(2)(3)で決めていた内容を公正証書にし、約束を交わして離婚。 ●Aマンションについて ・Aマンションは私の実家が近くにあり、子供が小さかったり、何かと実家が近いと便利という事で、実家の近くにAマンションを購入した。 そして、8年が経った。 Aマンションを私が夫から購入しようと決意。 私のパート勤務での収入ではとても買えず、知人にお願いをし、住宅ローンを組んでもらい、元夫とのすったもんだの挙句、元夫からマンションを購入することが出来た。(金額はAマンションの残債金額で購入) そして、Aマンションを私が購入するにあたり、元夫とのすったもんだから条件が出された。 その条件は「公正証書で取り決めた、子供が18歳に達する日まで月3万円の養育費の支払いをなくす事」と言われ、私は「住み慣れた環境、実家が近い、子供が学校を転校するのを拒否、今まで住んでいた、地元など」の理由から、悩み悩んだ挙句にその条件をのみ、Aマンションが購入できた。 そしてその条件を不動産屋が作成した簡単な「売買確認書」として、書き残した。 そんな状況の中、今現在もAマンションに知人にローンを返済しながら住んでいますが、子供が現在五年生で学費代(習い事他)がかかり、金銭的に負担がかかってきています。 そこで、子供の養育費を再度請求しようと思ってますが、出来るんでしょうか? 元夫に以前電話でその旨を伝えましたが、養育費を支払ってくれる気配はなかったので「調停してもいいですか?」と聞いたら、「やりたければやってくれ」みたいな事を言われました。 なので、法律的にやってみようと思いますが、 (1)養育費をもらう事は出来るのでしょうか? (2)法的にやる場合はどのように進め、どのような形でやっていけばいいのですか? (3)弁護士をつける余裕など全く無いのですが、それでも法的に養育費を請求し、貰えますか? (4)法的にやる場合の費用はいくらぐらいかかりますか? 自分一人でこれからやっていこうと思ってます。(1)~(4)のよきアドバイス等がありましたら、是非教えて下さい。 特に(2)番の法的にやった場合の進め方等をお聞きしたいです。 大変長くなってしまいました。 皆様も同じ様な質問等がありましたが、是非教えて欲しいと思います。 宜しくお願いします。

  • 養育費について

    以前も違うカテゴリで相談をさせていただきました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4634579.html http://questionbox.jp.msn.com/qa4674184.html ようやく妻が離婚に応じると言ってくれました。 そして離婚までの生活費と養育費の話になったのですが 妻の主張が当然のものなのか、みなさんのご意見を伺いたく投稿いたしました。 ちなみに子供は幼稚園児が2人です。 妻の主張 (1)離婚はするが準備に何年かかるかわからない。  離婚成立までは生活費を10万もらう。  あなたには払う義務があり、私にはもらう権利がある。 (2)養育費は最低でも10万は貰う。  私はパートでしか働く気はないし、今のマンションも引っ越すつもりはない。  10万は貰わないと生活できないから。 生活費は当面は払うつもりですが、離婚の準備に何年もかかるというのは納得できません。 すでに半年以上別居しています。 離婚に向けて動いている様子がない場合、 調停等で離婚を進め、養育費の支払いのみにすることは可能でしょうか? 妻が準備できていないと言っても離婚は成立するでしょうか? 養育費ですが私の給与では子供2人で4万~6万が相場です。 10万の養育費が必要な理由が、妻が働きたくない、引っ越したくないというものでも 受け入れ、考慮しなければいけないのでしょうか? 私の払う養育費で生活できないなら私が子供を引き取れる可能性も出てくるのでしょうか? 私は引き取りたいと思っています。 離婚理由は以前の質問を見ていただければわかって頂けると思います。 けして、私の不貞や借金などではありません。 ご意見を宜しくい願いいたします。

  • 別居のパターンは?

    別居するときは一般的にどういうパターンが多いですか?例えば子供無し、賃貸マンション住まいからの別居です。女性が引越し男性はそこに住み続ける、マンションは契約解除しそれぞれ引越、女性が実家に帰るなど…私は離婚するつもりで家財道具(洗濯機やテレビなど)を全部引越先に持って行き夫は実家に帰りマンションは引き払いました。また、離婚確定ではなくとりあえず別居をする人はどういう形になるんですか?(どちらかはそのまま残るパターンでしょうか?)

  • 別居と住民票、子供の学校の関係

    夫の不貞問題で別居中です。不貞問題が発覚後夫の暴言などで精神的に参り心療内科に通院しながら実家にて静養中です。来春就学予定の子供がおります。子供はできれば実家から近くの学校に通わせたいのですが、それまでに離婚話がまとまりそうなく、離婚後では転校を余儀なくされそうです。 自宅へ戻る事が一番なのですが夫とその両親に断固拒否されており、離婚成立後はこのまま実家に引っ越す事になると思います。子供の就学前検診がありまして早めに住民票を移して、子供の就学に備えたいのですが可能でしょうか? また別居のまま離婚せずに住民票を移すことのデメリットがあれば教えてください。子供のためにも一刻も早く行動を起こしたいと思います。 離婚については夫が不貞を認めないため裁判までいくと思われ、成立までには数年要しそうです。 子供には転校などでさらに苦労させたくありませんのでアドバイスお願いいたします

  • 養育費について

    価値観の不一致などで妻から離婚したいといわれ 調べたところ、10歳以下の娘の親権は妻になるよ うで、私は途方にくれる毎日です。 私は離婚後、生涯の伴侶をさがすつもりですが 子供の養育費がきになりご相談させていただきます。 養育費は年収に応じた額を払い続ける必要がある のでしょうか? 月13万円だと貯金できるくらいなのですが、 親権をもつ妻と折半と言うわけにはいかないので しょうか? 妻は実家の母と同居し、住居費用のふ 負担がなく、 母子手当と派遣の収入でやって行くようです。 養育費を払い続ける人は稀だと聞きます。 新しい家族をつくることが私の希望ですが 妻の要望で離婚し、親権も無く、貯金できる くらいの養育費を負担し続ける自信がありません。 扶養手当はなくなり、ローンはそのままつづく のがプレッシャーにもなります。 心療内科に通っている立場上負担は抑えたい のが本音です。 妻方、夫方のご意見をくださいますようお願いします。

  • 養育費について

    別居中です。 旦那からの生活費がここ半年以上入ってこなくなり、調停での離婚を考えております。 旦那は請負の仕事の為自営業です。確定申告をしていない様なので養育費を決める場合にどうなるのでしょうか? たとえ調停前に申告したとしても、かなり低い金額で申告する可能性が大きいのです。 旦那と一緒に仕事をしている方が元請にお金の請求をしているので、その請求書で本当はこれだけ貰っているという証拠になるのでしょうか?(請求書はとってあるそうです) 変な質問ですがお願いします。

  • 離婚後のアパート退去費用についてです。

    先月離婚が成立し、今月末にアパートを退去すると元夫から連絡がありました。 その際退去費用を折半するようにと申し出があったのですが、アパートを借りていた期間は3年で、私は1年弱住んだ後別居をして現在まで実家で暮らしています。 3歳半になる娘が同居中にふすまにいたずら描きをしたのが高くついたのでというのが言い分らしいのですが、支払う必要があるのでしょうか?? なお離婚時には財産分割はしておりません。 離婚原因は相手方の不貞によるのですが、別居中の不貞行為の証拠しかなかったため証拠不足でお互いの折り合いがつくところで決着しました。 回答よろしくお願いします。

  • 彼の元妻からの慰謝料

    バツイチの彼と付き合っています。私もバツイチです。 彼の別居中に仲良くなりました。 彼は別居前に元妻に離婚届を書いてもらいました。 もちろん、脅して書かせた訳ではありません。 離婚届にサインしても、元妻は働くことさえせず、 実家には離婚したなんて言えないと実家に帰ろうともしませんでした。 仕事が見つかるまでの間、離婚届を出すのを待つようにしましたが、 離婚届を出すまで半年かかりました。 その間に、私と付き合うようになりました。 書面上では不倫になると思ったので、体の関係はちゃんと離婚してから と言う約束をしました。 ただ、彼が住む所に困っていたので、私の家に住むようになりました。 私の子供もいますので、寝室は別です。 キスはしましたが、エッチはしていません。 不貞行為にはならないとは思いますが、近所の方が元妻に 離婚する前から出入りしているとちくったそうです。 元妻は腹を立てて、調停を起こしました。 彼に対して慰謝料を請求したのですが、彼は慰謝料を払わなければ ならないのでしょうか? 体の関係が無くても、一緒に住んでいれば不貞行為とされるのでしょうか。 教えて下さい。