• ベストアンサー

別居のパターンは?

別居するときは一般的にどういうパターンが多いですか?例えば子供無し、賃貸マンション住まいからの別居です。女性が引越し男性はそこに住み続ける、マンションは契約解除しそれぞれ引越、女性が実家に帰るなど…私は離婚するつもりで家財道具(洗濯機やテレビなど)を全部引越先に持って行き夫は実家に帰りマンションは引き払いました。また、離婚確定ではなくとりあえず別居をする人はどういう形になるんですか?(どちらかはそのまま残るパターンでしょうか?)

noname#113423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norapanda
回答No.2

はじめまして。 40代女性、バツイチ子供なしです。 結果的に離婚しましたけど 関係修復を前提にして、別居しました。 当時、私達は賃貸マンションに住んでいましたが 元夫は実家に戻ることが決まっており 私は実家には戻れない事情があったため そのまま、そこに住んでもよかったのですが そこは一人で住むには少し広いのと 家賃の支払いを減らしたいのがあり 別のもっと家賃の安い賃貸マンションに引っ越しました。 部屋が狭くなるため、当然家財は全部持っていくことはできないので 処分したものもありましたし、洗濯機・冷蔵庫などの必需品は 私の引越し先に持っていきました。 どうしても処分できず、私の引越し先に持っていけないものは 元夫の方で、いったん預かってもらいましたけど 物によっては、離婚の時に向こうで処分してもらいました。 子供がいるか、賃貸か持ち家か等によって いろんなパターンがあるかと思いますが、ご参考まで…    

その他の回答 (1)

• -yo-shi-
回答No.1

普通に考えて・・・離婚確定ではなくとりあえず別居なら、復縁した時には帰る家は必要だと思います。ですからどちらかが別居前の家に住むのではないですかね? 子供が居るなら、転校はしたくないと思いますので一般的には男が出て行くものと思います。 adgjw1562さんのような場合は離婚確定の時に多いのではないでしょうか? どういう意味で質問をされたのか?adgjw1562さんがどう言う気持ちでおられるのか?わかりませんが・・・旦那さんは家財道具をすべて持って引っ越された時点で復縁は無いものと感じ実家に帰られたものと思います。

質問者

お礼

そうですね。私のようなパターンがは珍しいのかと思いまして。別居はせず引越前に離婚しました。普通に一緒に食事をし同じ部屋に寝てたので…。不動産屋で部屋を探すときも洗濯機や冷蔵庫などを持ち込むと言う点で店の人は離婚確定だと思いますよね?人によりますが別居して復縁の可能性があるのはどんな別居原因によりますか?私は会社の倒産と同居確定、親同士絶縁などが原因で復縁不可能でした。