• ベストアンサー

転職の魅力

ある会社からオファーを頂きました。聞き覚えのある 会社だと思ったら、通っていた小学校の裏の会社でした。 ちなみに転勤族なので、今は遠い場所に住んでいます。 おそらく行かないでしょうが、期せずして行く機会が あるわけです。まあ昔の旧友はほとんど地元を離れてるんでしょうけど。 そう考えると転職も悪くないですよね。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

suzuki---さん、こんばんは。 それは人それぞれでしょうけど、会社での待遇面とか、もっと現実味を考えて転職を希望したほうがいいと私は思います。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

  • jtagj
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

面接対策について記載された記事を参考までに添付します。 https://plaza.rakuten.co.jp/358690/diary/202003170000/ https://plaza.rakuten.co.jp/358690/diary/202003130000/

関連するQ&A

  • 彼の転職と自分の転職

    彼が転職をしたら、転勤が必須になる事が決まっています。 (知り合いの紹介での転職) 遠まわしですが、転勤になったらついて来て欲しいというような事を言ってくれましたが、できれば、今の地元で転職してもらえたら…という気持ちもあります。 彼は職種にはこだわりがないと言う事なので、地元にも探せば行ってみたい!という会社があるかもしれません。 でも、紹介してもらった会社が結構有名な会社という事、就職活動をしなくても良いという事で他の会社を探そうという気持ちはないように見えます。 結婚するなら、転勤についていくのはしょうがないかな~と思うのですが、ちゃんとプロポーズされた訳ではありません。 彼との結婚を第一に考えてアルバイトや派遣の仕事に転職すべきか、まずは自分が正社員で自立して彼との今後を考えるべきか… 後者の方が理想なのですが、35歳という年齢の為結婚して子どもを産みたいというのが一番の望みです。 こんな気持ちで転職活動して、採用になってもすぐに辞める事になると転職する会社に申し訳ないし… 彼に今の気持ちを話すにしても、転職で悩んでるのに、私の事まで考えたら重いだろうし…と思うと相談できずにいます。 相談するなら、もう少し、彼の中でどうするか決まってからの方がいいのか、今まだどうしようか?という段階で相談しても良いのか? 私自身も仕事がなくなりそうな状況なので、迷っています。 彼が地元に転職するなら、正社員での転職ができるのにな~と思ったり… 特に男性の意見をお聞きできればと思います。

  • 転職

    転職して4ヶ月が経ちます。今まではハローワークに通って転職したことはなかったのですが、今回の転職はハローワークからの紹介で、ようやく内定もらった企業です。ところが最近になって、以前勤めていた会社からオファーがあり、仕事を継いでほしいと言われました。今の会社に不満は無くはないですが、オファー頂いた会社には、戻りたいと常々思っていました。ただ、今定年を迎える方から仕事も引き継いでいる段階で、別に嫌ではありません。思わぬ誘いがあり、大変悩んでいます。勤め出して、周りの知り合いにも知られてきましたが、すぐ転職すると何を言われるかと心配です。 条件次第では変わろうかとも考えますが、せっかく今の会社の雰囲気も慣れ、仕事を引き継いでくれている方にも申し訳ないとも思います。 良い知恵がありましたらお願い致します。

  • 転職条件で悩んでいます。

    初めて質問させていただきます。 現在勤めている会社が、今月末で全従業員解雇になってしまいました。 そこで転職活動を始めたのですが、今まで付き合いのある会社から 複数オファーがありました。 あまり貯蓄がないので、すぐ新しい仕事を始めたいとは思っているの ですが、正直オファーをいただいている会社の事業にはあまり興味が持てません。 そこで皆様にご意見を頂きたいのですが、自分のやりたいことを 求めて時間をかけてでも転職活動をするべきか、 今オファーを頂いている会社にお世話になるべきか。 今オファーを頂いている条件は現在の自分からするとかなり好条件ではあります。 当方、現在26歳の男で未婚です。 この年で3回目の転職になるので次は失敗できないと慎重になってはいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼女のために転職…

    どなたかご相談にのってください。長文で失礼します。 付き合って1年の彼のことです。この度、彼の転勤が決まり遠距離になることになりました。私は遠距離になっても、付き合いは続くものだと思っておりました。しかし 彼は私の近くにいて寂しい思いをしないようにと長年勤めていた会社をやめるきでいます。とくに次の仕事が決まっているわけでもなく、やりたい道があるわけでもなく。もともと、今の土地は彼にとったら地元ではありません。土地自体には未練がないのはわかっているので、たぶん私のためにだと…。私の考えとしましては、男性にとって仕事とはとても重要なことですし、彼女のために転職はどうかと。もちろん彼を愛してます。でもそこまではしてはほしくありません。彼の年齢的にもすぐ就職がみつかるとは思わずです。今の職種に満足しているとはおもいませんが、彼女のために、転職まで…。彼は私が説得しても気持ちを変えてくれません。男性のかた意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 30歳転職

    妻子ありで30歳で転職はどう思いますか?転職回数は4回です。 今の会社は転勤はあります。中途採用で二年働いてません。妻が二人目を妊娠してるときは転勤してもいいなぁと思いましたが二人目を出産してからは転勤はしたくないと思うようになりました。妻は絶対嫌といっています。入社の時はいいと言っていました。単身赴任でいくのも嫌だし、地元で家を立てて暮らしたいと思っています。次の会社が見つかってから退職しようと思います。その事を妻に伝えると呆れています。 文章が下手で申し訳ありませんがいろんな人の意見を聞きたいと思います。

  • 主人の転職…どう応援するべき?

    主人31歳、私30歳の結婚二年目子供なしです。 主人の転職活動について、どう応援したらいいか悩んでいます。 主人は大学卒業後ずっと同じ会社で働いています。 2,3年ごとに転勤がある 今以上はキャリアアップが望めない体制 体力面でキツい(役職的にはしなくて良いことを人員不足なのでしている) 給料面でも将来に不安がある などの理由で転職活動を始めました。 転職を決めてからは、子供は年齢の事もありすぐにでも欲しいですが、転職&引越し後に子作りしましょうと話し合って決めました。 転勤先は私の地元の企業しか応募してないと言っていました。 私が地元に帰りたいと言ったから、私の親も転勤有は心配しているから。が理由だそうです。 (私も私の親も転職しろと言ったことはありませんが嬉しかったです) いくつか書類選考が通り、来週に面接があります。 私は業界や転職事情に詳しくはありませんが、イメージで「この業界•会社って大丈夫なの?」と思ってしまう企業もあります… 率直に聞くと、 主人は遊びで転職する訳ではないんだから…自分がしたい仕事ばかり出来るとは思っていない。 などと少し怒られてしまいました。 私は私の地元近くでブラック企業ではない会社であれば後は主人に任せるつもりです。 今もパートはしており、これからも働ける時は働きたいです。 やはり男性は仕事に関しては妻に意見されるのは嫌ですか? 正直、一蓮托生なので気になってしまいます。 主人を信じて明るく間接的に支える方が良いでしょうか? 長文、乱文になりましたが、 両方の立場から経験談やアドバイスよろしくお願い致します。

  • 転勤の希望を出すか、転職をするか悩んでいます。

    現在、私には付き合って1年ほどの彼氏がいます。 私は、彼との結婚について考えていて、 彼氏も、結婚について考えているということを周りの友人などに話しているようです。 (直接聞いたわけではないですが、共通の友人が教えてくれました) 私と彼氏は、車で3時間程の距離の場所に住んでいて、 現在プチ遠距離のような感じです。 私の実家、彼氏が現在住んでいる場所は、同じ市内で、 彼氏の実家も彼氏が住んでいる県内にあることから、 結婚するなら私が実家や彼氏のいる県内に住もうと考えています。 (私が今居るところより、彼氏のいるところのほうがはるかに都会です) そこで、私は今いる会社に転勤の希望を出そうと思ったのですが、 「結婚を考えている」というのは転勤の希望理由としても良いのでしょうか?(常識として…) 結婚が決まっているというのであれば、理由になるとは思うのですが、 結婚自体は決まっていません。 また、転勤の希望を出しても、実際転勤できるかどうかもわかりません。 そのため、転勤ではなく転職をしたほうが良いのだろうかとも考えています。 彼氏は、私が近くに住んでいないということから、 「結婚を考えるより先に、私が転勤や転職をして戻ってこないと…」という感じです。 このような場合、転勤するか転職をするかどちらのほうが良いでしょうか? また、結婚を控えている状態で転勤や転職をするメリット・デメリットなどがありましたら、 教えていただけないでしょうか? 尚、私は現在の会社を新卒で入社して、勤続5年目となります。 私の会社は私の実家のある県にも支店があるのですが、 3年前にできたばかりでまだまだ規模が小さく、仕事もそんなにある状態ではありません。 また、私も彼氏も別居婚については現在考えていません。

  • 定年間近の転職について

    定年(60才)まであと1年となっています。一応会社には65才 までの再雇用制度はありますが、時勢柄認められそうもありません。 まだ、高校生の娘がおり60才以降も大学を卒業するまでは何とか 働き続けたいと考えて転職活動に入りました。その中で今オファー を受けている会社がありますが、規模も小さいため企業年金制度 はないとのことです。退職まで1年を切った段階での転職はやはり 不利益の方が大きいでしょうか。本当は、定年退職の形を整えて からの方がいいのでしょうが、この機会を逃すとと言う面があり 迷っています。アドバイスいただける方がありましたらどうぞ よろしくお願いいたします。

  • 転職理由

    転勤場所が遠くて通えないので転職を考えました。では駄目でしょうか。会社の体制に不満があるので退職しました。では印象が悪いですか。

  • 転職に関する質問です

    わたしは22歳の新卒で働いています。 4年の時に進路に迷いすぎたことが原因で、就活に失敗しました。 卒業後就活をしてなんとか内定を得て働いております。その会社は、わたしの学んできたことややりたいことではありませんでしたが、既卒で受け入れてくれるところがそこだけでした。とてもいい会社で残業もありませんし、社会人としての基礎を学ぶことができます。 しかし、給料が手取り14.5万円ほどです。 家賃は5万円します。暮らしが困難です。家にテレビも無いですし、医療費も親から送ってもらって暮らしています。貯金はできません。 ボーナスが入るかと思いましたが、ボーナスは1年後からで、さらに全員もらえるわけではなくなったそうです。昇給もほぼありません。このままではダメかなと思っております。 実家ぐらしか既婚であれば、今の会社で申し分ありませんが、一人暮らしではとても大変です。 結婚できるいい人がいれば、と思いますが、そんな人もすぐには現れないです。 そこで転職を考えております。もしくは実家に戻って地元での就職です。 転職で考えている会社は、今の会社他業種は同じで、大学で学んだことも少し活かせて、給料はアップします。会社の雰囲気も好きです。今の会社よりベンチャーなので、会社の信頼性は劣ってはきます。 地元に戻るとしたら田舎ですのでいける会社も限られてきます。もしくは、転勤して実家から車で1.5時間ほどで通います。 本当はすぐに転職できたら良いのですが、それも難しいです。それに、入ってすぐの会社を辞めるのも失礼だと思います。それに今の会社だってお金の面を除けばとても良い会社です。 わたしの大学四年時の就活のできなさいたらなさに責任があります。 アドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう