• ベストアンサー

CATVでデジタル放送をご覧の方にお聞きします

CATV でもデジタル・ハイビジョン放送が見られると聞いたのですが、その場合、屋根の上に専用アンテナを設置した場合と比べて、画像および音声の質はどうでしょうか? 全く同じ品質で放送が楽しめるのでしょうか? デジタル契約をしようかと迷っていますので、お教え下さい。

noname#8234
noname#8234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

デジタル放送ですから画質に大きな差が出るとは思えません。 決定的な違いは豪雨になると家庭用のアンテナでは豪雨モードに なって画質が落ちるか、全く受信出来なくなる事です。 ケーブルTVは豪雨には耐える様にしていると思いますけど・・・

noname#8234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうすると家庭用アンテナよりメリットが多そうですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• yapoo
回答No.2

ケーブルテレビでハイビジョン見てますよ 普通のBSもアンテナで見ていた時期があったのですが 映りは同じくらいでした ケーブルテレビでもすっごい天気の悪い時に 一度だけ見たい番組が見られなかったことがありますが それ以外はちゃんと見れていますよ

noname#8234
質問者

お礼

写りは同じくらいですか。 天気の事を考えると、ケーブルテレビの方がよさそうですね。 貴重なご意見、有難うございました。