• ベストアンサー

地上デジタル放送で

最近デジタルチューナーを購入しまして映像を見たんですがアンテナがアナログしか受信できないみたいなんです。 デジタル放送対応のアンテナを設置したいんですが、何年か前に近くにでかいビルが建ちまして 電波障害が出るために屋根に設置されていたアンテナを取っ払い家の脇にボックス型のアンテナ?が取り付けられたんですが、これにうまく細工してデジタル放送が見れないんでしょうか? ベランダ等設置のデジタル放送受信アンテナを設置しなければならないんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

どうやら、ビルがあるための難視聴地域で共同アンテナ工事されているようですから、現状では無理でしょう。 共同アンテナをUHFアンテナに交換するか、UHFアンテナを増設しない限りは無理です。 自分でアンテナを立てても、おそらく受信は難しいと思います。 電波が届くのか、わかりませんので。 共同アンテナを管理しているところに相談した方が早いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

共聴用アンテナですと、それを設置した者に聞くほかありません。 例、CATVですと、CATV会社に… ------------------------------------------ UHFアンテナを購入して、自分で、 受信できるポイントを探す方法もあります。 車載用の地上デジタル放送用アンテナがあるくらいだから、 ひょっとしたら「受信できる」可能性もあります。 なぜならば、地上アナログよりも、 受信入力レベルが、低くても、受信可能だからです。 (自分で試すほかありません。) 以上