解決済み

「四六時中」 ってなぜ「四六」なんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972381
  • 閲覧数57
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (140/156)

「ずっと、常に」とかいう意味で使いますが、なぜ四と六なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (183/352)

こちらをどうぞ。
お礼コメント
teppoo29

お礼率 89% (140/156)

遅れましてすみません。

なるほど。わかりました。これからはちゃんと調べてから質問するようにします。
投稿日時 - 2004-08-27 14:09:01
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (136/331)

はじめまして。こんにちは。

4×6=24 で、24時間=1日となり、
「一日中」とか「いつも」という意味になっています。

ちなみに、元は「二六時中」です。2×6=12です。
昔は時刻を十二支(子丑虎卯辰巳午未申酉戌亥)で表していた(申の刻・戌の刻など)からです。

以上、ちょっと自信がないので、ご参考までにお願いします。
お礼コメント
teppoo29

お礼率 89% (140/156)

有難うございます。
投稿日時 - 2004-08-27 14:10:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1206/4531)

4×6=24(時間) で、「一日」をあらわすそうです。

ちなみにこの言葉、もとは「二六時中(昔は昼6時間、夜6時間としていたので、これで一日)」だったのを、24時間方式に対応させたらしいです。
お礼コメント
teppoo29

お礼率 89% (140/156)

有難うございます
投稿日時 - 2004-08-27 14:10:11
  • 回答No.2

四六時中は、もともと「二六時中」と言われていた。
「二六時中」は、一日の時間を「子の刻」「丑の刻」など、干支の十二刻で表していた江戸時代の使われ方で、2×6で12となるため、一日中を意味していた。
「四六時中」は、「二六時中」を現代の1日の時間(24時間)に合わせ、4×6の24時間としたものである。

だそうです。
お礼コメント
teppoo29

お礼率 89% (140/156)

有難うございます。
投稿日時 - 2004-08-27 14:09:52