解決済み

『ゆりいか』ってどういう意味ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972331
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (159/176)

こんにちは!
『ゆりいか』って英語だと思うんですが、どういう意味なんですか?辞書で調べようにもスペルがわからなくて・・・。ものすごく曖昧な記憶しかなくてすみませんがどなたか教えて下さい!!
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (291/688)

ネット検索した結果。
つづりはeurekaのようです。
ギリシャ語で≪我発見せり≫という意味を持つ言葉です。
アルキメデスが「浮力の原理」を発見した時に歓喜のあまり
この言葉を発したと言われているようです。
お礼コメント
smartyam

お礼率 90% (159/176)

ありがとうございます!
英語かと思ってました~。ギリシャ語なんですね~。
投稿日時 - 2004-08-24 10:13:31
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (1185/2748)

補足しておくと、「ユリーカ」は英語発音ですね。
「エウレカ」のほうが原語に近いと思います。
何でも英語発音にするのは日本人の悪い癖ですね。
お礼コメント
smartyam

お礼率 90% (159/176)

ありがとうございます!
参考になりました!
投稿日時 - 2004-08-24 10:14:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

EUREKA わかった!って意味です。
お礼コメント
smartyam

お礼率 90% (159/176)

ありがとうございます!
助かりました!
投稿日時 - 2004-08-24 10:10:53