• ベストアンサー

『ゆりいか』ってどういう意味ですか?

こんにちは! 『ゆりいか』って英語だと思うんですが、どういう意味なんですか?辞書で調べようにもスペルがわからなくて・・・。ものすごく曖昧な記憶しかなくてすみませんがどなたか教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Swordline
回答No.2

ネット検索した結果。 つづりはeurekaのようです。 ギリシャ語で≪我発見せり≫という意味を持つ言葉です。 アルキメデスが「浮力の原理」を発見した時に歓喜のあまり この言葉を発したと言われているようです。

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます! 英語かと思ってました~。ギリシャ語なんですね~。

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.3

補足しておくと、「ユリーカ」は英語発音ですね。 「エウレカ」のほうが原語に近いと思います。 何でも英語発音にするのは日本人の悪い癖ですね。

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました!

• hime_mama
回答No.1

EUREKA わかった!って意味です。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=EUREKA&kind=ej
smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました!