• ベストアンサー

ダックワーズの意味は?

フランス菓子の「ダックワーズ」のスペルと意味を教えてください。ひき方が悪いのか辞書にも載っていなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amourkiki
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.3

↓に補足です。 検索してみたらひっかかりました。http://www.pat.hi-ho.ne.jp/chihi/aquitain1.htm ここと あと下記も参考にしてください。

参考URL:
http://www.cql1972.net/shop/story.html
chocolateraison
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! なるほど、形容詞からきた単語でしたか。 疑問が一気に解けた思いです。助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

「ダックワーズ」は、「ダコワーズ」を元にパリで、三嶋氏が考案されたそうです。 ですので、由来を探そうとすると、「ダコワーズ(dacquoise)」のことになりますね。^^;) お菓子の名前は、あまり辞書には載ってないですね。 goo で検索すれば、つづりや由来も出てきますよ。

参考URL:
http://www.e-royce.com/ade/confectionery.html
chocolateraison
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人の考案したお菓子だったとは・・・目からうろこです。いろいろと探し方も研究してみます。 ご丁寧にありがとうございました。

  • amourkiki
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.2

スペルはdacquoiseです。 意味?は アーモンドまたはヘーゼルナッツ入りメレンゲを円盤状に焼き、コーヒーなどで香り付けしたバタークリームをはさんだケーキ。 フルーツを入れたり、粉砂糖をかけることもある。 同義語=palois っと、フランス料理用語辞典にあります。 語源まではわかりません。 ごめんなさい(>_<)。

回答No.1

dacquoiseというスペルになりますが、辞書にはメレンゲを層にしたお菓子、もしくはそのメレンゲの層そのものを指すとしか書かれていませんでした。

参考URL:
http://education.yahoo.com/reference/dictionary/entry/dacquoise
chocolateraison
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり私の辞書には載っていなかった単語のようです。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレンタインにダックワーズを作るのですが、ダックワーズは湿気やすいです

    バレンタインにダックワーズを作るのですが、ダックワーズは湿気やすいですか? 普通のバタークリームをはさんだものを前日に作って 透明の袋にいれて持っていこうと考えてますが、湿気たりする可能性はありますかね? 密閉したりしないなら贈り物には不向きなお菓子ですか?

  • 新宿で美味しいダックワーズを

    先日ひょんなことから地元和菓子屋で売っていたダックワーズというお菓子を食べました。 そしたらこれが、美味…! そういえば以前食べた到来ものも美味しかった。と仕事帰りに駅ビルの菓子屋で見つけたダックワーズを買ったら、まず…美味しくありませんでした。 そこで質問です。 ・新宿で買える ・美味しい ・ダックワーズ。 というか、新宿で、ダックワーズを売っているお店。を教えてください。No.1385612(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1385612)の手土産に使いたいので、申し訳ありませんが22日金曜夕刻までに回答をお願いいたします。 22日を過ぎてご覧になった方は、販売場所はこだわりませんから首都圏で美味しいダックワーズ(の店)をお教えくださるとありがたいです。 お礼とポイント発行は今月末から来月頭にかけてになると思います。

  • 手作りダックワーズ

    今日初めてダックワーズを焼きました。 味は良かったのですが、焼き上がりに納得いきません。 レシピどおりに200度で6分焼きました。 焼き色も心なしか薄く、お店で買ったようなカシュッとした食感(この表現でわかりますか?)を 味わう事はできませんでした。 焼き菓子なのに、これだったら日持ちもしないような感じです。 お店のような焼き加減になる方法を教えてください!

  • duckの訳し方

    duckの訳し方 8/2日のジャパンタイムス1面からの記事です。 while deftly ducking police and school administrators. 辞書みてものっていなかったのですが、この場合だますという意味でしょうか。

  • レームダックとは?

    新聞記事で、レームダック(死に体)とありましたが、相撲の「死に体」のことを レームダックというのでしょうか?英語だとしたらどのようなスペルなのか? ご存知の方・・・

  • ダックワーズとヌガティーヌをオーブンなしで焼く方法

    キャラメルムースにダックワーズとヌガティーヌを入れたお菓子 http://cookpad.com/recipe/465175 を作ってみたいのですが、家にオーブンがありません。オーブントースターや電子レンジ(比較的古いもので、オーブン機能があるのですが天板などは見当たりません)、あるいはほかの調理器具でダックワーズとヌガティーヌは焼けるのでしょうか? もしできるのであれば調理の時の注意などもご教示くださると助かります!

  • 手作りダックワーズ

    以前ダックワーズの作り方について質問しました。 教えていただいたレシピで上手く作れたのですが、 今度は歪な形に仕上がってしまいました^_^; セルクルから取り出した時は良かったのですが、オーブンに入れて 熱が加わり始めたら少し流れて、焼き上がりの厚さが薄くなりました。 きれいな形に焼きあがる方法があれば教えてください。 それと、賞味期限はどのくらいでしょうか? 市販のものは結構長いような気がするのですが、手作りでも1週間くらいは持つものなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • duckって?

    duckってアヒルだと思ってたのですが英語の辞書で調べるとカモとアヒルになってます カモとアヒルってまったく別の生き物だと思ってたのですが・・・ アヒルはカモというよりgooseガチョウに似てるのですが アヒルとカモは本来同じ生き物なのですか? くだらない質問ですがよろしくお願いします

  • ドナルドダックの彼女デイジーダックのデイジーはどう

    ドナルドダックの彼女デイジーダックのデイジーはどういう意味ですか?由来が知りたいです donnnaからなぜ名前が変わったか

  • お菓子の専門用語の意味を教えてください。

    お菓子の専門用語の意味を教えてください。 ボンボンショコラの『ボンボン』? 『クーベルチュール』 『ショートニング』 『ダックワーズ』 『ガナッシュ』 お願いします。