• ベストアンサー
  • 困ってます

ハイムとハイツ

アパートやマンションで○○ハイツとか○○ハイムってありますよね? それぞれどういう意味なのですか?また英語で書く場合のスペルを教えてください。辞書で調べようと思ったんですが、スペルが分からなくて。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6209
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#17171
noname#17171

ハイツは「Heights」で元は「高台」なんですが、今は「高台に建つ家」って意味。 ハイムは「Heim」は「ドイツ語で家庭とか故郷」なんですが、なぜか日本では「マンションの呼び名」 だそうです。 ちなみにこれらは「infoseek」の住所検索機能で「ハイツ」「ハイム」で検索した結果です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございます! なるほど、ハイムはドイツ語なのですか。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

ハイツは、英語の「Heights」で、元は「高台」ですが、地名によくあるので、そういう場所に立てた住宅地のネーミングになっていますね。 日本での広まりは、戦後の進駐軍(米軍)宿舎が、軒並み「xxハイツ」という呼び名になって、定着したように思います。「ワシントンハイツ」は代々木公園、グラントハイツは、光が丘の団地になっています。 ハイムは、ドイツ語の「heim」で、英語の「home」や「residence」と同じ意味です。 戦前から既にキンダーハイムのように「xxの家」のネーミングに使われていますが、今はある住宅メーカーの商標が有名ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確な回答ありがとうございます! ハイツは高台という意味ですか、なるほど。 ハイムといえばセ○○イハイムが有名ですよね(笑