• 締切済み

護身術 脳震盪

アゴやこめかみを殴ると脳震盪を起こしますか? どれくらいの強さで殴ると脳震盪を起こしますか? グーで殴るのと掌で殴るのとどっちがいいですか?

noname#242440
noname#242440

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.1

中肉中背の男性の、腰の入った掌底もしくはパンチが顎にクリーンヒットしたらよほど首を鍛えている人じゃないと一瞬意識が飛ぶと思いますよ。 高校生のときに授業をサボっているのをバレて体育教師に鼻先をぶん殴られたときは目の前を星が飛びました。「ああ、マンガやゲームに出てくる星がクルクル回っているのって本当なんだな」と思いましたよ。 一度殴られてみると、よく分かります・笑。いいよなあ、今の子は殴られもせずに大人になるんだから。

関連するQ&A

  • 度重なる脳震盪について

    いつもお世話になっています。 今回は脳震盪について、相談させて下さい。 高校生の弟が柔道をしています。4年前に練習中に脳震盪を起こしました。一瞬記憶を失ったらしいのですが、本人の意思でそのまま練習を続けたということでした。1、2時間ほどして嘔吐を繰り返した為、慌てて病院に行き検査を受けましたが、特に異常はないとのことで安静にしてそのときはすませました。2回目は2年ほど前になりますが再度練習中に脳震盪を起こし、症状は前回と同じで一瞬記憶を失い、その後も練習を続け、自宅に戻ってから嘔吐があるので受診しましたが「異常なし。」と言っていただきました。この1年の間に2、3回同じようなことがあったようですが、寮生活を送っている為、親は知らない状態で病院にも行っていません。今回親の知るところの3回目の脳震盪を起こし、症状は全く同じということです。受診はしておらず、次の日には元気になっています。ただ、1回目の脳震盪から時々「頭が痛い。」と言っているのが気になります。本人が「もう大丈夫。」と言うのを信用していてもいいものでしょうか?脳へのダメージが積もり積もってあるとき突然、大変なことになることはないでしょうか?それと脳震盪はクセになったりするものでしょうか? 長文で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 脳震盪について

    脳震盪について質問です 彼が今日部活の大会で脳震盪を起こしてしまいました 部活はラグビーです。 軽い脳震盪なら2、3回したことがあるみたいですが、今回の脳震盪は記憶障害があるみたいで同じことを何回も聞いてきます。 私の事や家族の事は分かるみたいですが、 家の仕事の事やどうやって帰ってきたか、なぜ頭痛がするのかなど何回も聞いてきます。 脳震盪については知識がなく、インターネットで調べましたがよく分からなかったので質問させていただきました。 脳震盪を起こした時、ベンチに座り仲間と話したみたいで気を失っていたという訳ではないみたいです。(マネージャーから聞きました) MRI でも、問題はないと言われていたみたいで安心はしているんですが、インターネットではこれからの経過によって病院に行くかが決まると書いてあり怖くなりました。 今日1日私のアパートで様子を見てるんですが、体調の悪さを訴えられる前に様子を見、起きられるよう準備はしてるんですが、これからどうなるのかが怖くなり涙が出そうになります。現在、彼は寝ています 現在大学4年で引退試合で今回負けてしまいこれでもう試合をやらなくて済むと思ったのですが、また来週に敗者戦があるそうです。 彼は試合に出ないと思うのですがどうなのでしょうか!? また記憶の方は、戻るのかなど知りたいです。 こういう事は初めてなので詳しく教えて頂けたら有り難いです、 回答よろしくお願いいたします。 また駄文・乱文で申し訳ありません。 カテゴリー違いだったらすみません。

  • 脳震盪

    先日、脳震盪後症候群と診断されました。 聴覚過敏と頭痛、めまい、吐き気などがあります。 自分はサッカー部なんですけど どのくらいたてば復帰していいのでしょうか? それと、 脳震 盪と脳震盪後症候群は何が違うのですか?

  • 軽い脳震盪?

    ライブに行きヘドバンをしてその時は頭痛程度で意識消失などはなかったのですが翌日からなんだか体調が優れず三日目から微熱37.1程度あります。頭痛はずっとしているわけではなく時々こめかみ辺りが締め付けられる感じがするくらいです。病院でCT検査をするべきでしょうか…嘔吐はしてません。吐気はほんの少ししたような…程度です。めまいもないです。倦怠感は凄くあります。同じような方いますか?アドバイス下さい。お願い致します。軽い脳震盪なんでしょうか…熱は出ますか?ちょと怖いです… 当日暑く汗はたくさんかきました。

  • 護身術として使う場合の掌底について伺います。

    護身術として使う場合の掌底について伺います。 一対二以上の集団戦で、掌底は有効ですか? また、掌底一発でKOは無理でも軽い脳震盪程度は可能ですか? よろしくお願いします。

  • 脳震盪について質問です。

    脳震盪について質問です。 3日前に久々の柔道で頭を強打し、脳震盪を起こした模様です。意識喪失には至ってませんが、そのときの記憶がありません。気がついたら朝になっており、家の布団で寝ていました。親に聞くところ、私は柔道から帰ったのち、脳震盪かもしれないとすごい神経質になっていたらしく、夜も寝付けずうるさかったようで。そんなに騒いだのにもかかわらず、そのときの記憶が無いのです。 気がついた朝は、氷枕を敷いて寝ていたことと、昨夜の柔道をプレイした記憶が無いことから、何故かすぐに脳震盪を起こしたのだと理解できました。道場へ入っていくところまでは覚えているのですが、プレイしたところから床についたところまでのことが思い出せないのです。 今は大して変わったことはありませんが、後遺症が出る可能性はあるのでしょうか。先生は「スポーツにはつきものだ」と笑っていたのですが、脳震盪は侮れないと思いますので、心配で質問しました。初めての脳震盪でもありますし、学生なのでこの先支障がないのかなどの心配もあります。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 脳震盪による頭痛

    二週間ほど前に学校で球技大会があったのですが、その時に脳震盪を起こしました。 試合は3試合あって、二試合目で起こしたのですが、無理して起き上がり決勝の試合もやってしまいました。 それで教室に帰った途端倒れて救急車で運ばれました。 その時の記憶はないのですが、痙攣を起こして2分ほど意識がなかったようです。 2日ほど入院して、その時はCTだけを受けて退院しましたが、頭痛は続き先日脳外科に行ってMRIを受けましたが異常はなく、打撲の痛みだろうと言われました。 しかし、ぶつけたとことは違うこめかみなどが痛いのです。 二週間経っても痛みは消えないものなのでしょうか? 心配しています。知恵をお貸しください。

  • 脳震盪について

    一昨日ラグビーの試合で脳震盪を起こしてしまいました。 そのときの記憶はあるし、意識がないのは一瞬だけでした。 しばらくは多少の頭痛があったものの、吐き気はなく、今ではなにもしてない分には頭痛もありません。 ただ、くしゃみや頭を振ったりするとまだ痛みがあります。 これは大丈夫なんでしょうか?

  • 脳震盪について

    一昨日ラグビーの試合で脳震盪を起こしてしまいました。 そのときの記憶はあるし、意識がないのは一瞬だけでした。 しばらくは多少の頭痛があったものの吐き気はなく、今ではなにもしてない分には頭痛もありません。 ただ、くしゃみや頭を振ったりするとまだ痛みがあります。 これは大丈夫なんでしょうか?

  • 脳震盪の仕組みについて

    脳震盪について調べたところ、脳に衝撃が加えられ一時的に神経機能障害を起こした時に発生すると書いてあったのですが、頭の中のどこにどのような問題が生じることにより神経機能障害になるのでしょうか? 神経が傷つくことにより機能障害になるでしょうか? それとも神経以外のところが傷つくことで機能障害になるのでしょうか?もしどこかが傷ついて起こるのだとすればどのように傷つくのかも教えてください。(切れるだのすれるだの潰れるだの。) 脳震盪の症状はわかるのですが仕組みがわかりません。 又ボクシングなどで頭や顎を強く打たれてなるということは知っています

専門家に質問してみよう