• 締切済み

護身術として使う場合の掌底について伺います。

護身術として使う場合の掌底について伺います。 一対二以上の集団戦で、掌底は有効ですか? また、掌底一発でKOは無理でも軽い脳震盪程度は可能ですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• gadovoa
回答No.5

掌底で戦うメリットってなんですかね。 相手を倒すにはやっぱりフックパンチです。 掌底ではリーチが極端に短くなるという難点があります。 タイミングを間違えたら こちらの掌底が届く前に 相手のフックをもらってしまいます。 また、ストレートで鼻にパンチを打つ場合、 掌底よりも明らかにグーパンチの方が 威力もあり、相手にダメージを残します。 掌底ではリーチが短いだけでなく、 ダメージが全体に広がるので鼻を折るに至りません。 (もちろん接近しまくったらその限りではないけど、それでは実践的ではない) 掌底で脳震盪を起こすにはそれなりに技術が必要 なので一か八かで出す技ではありません。 気になったのは「一対二以上の集団戦」ということですが、 集団戦は辞めた方がいいですね。 掌底一発出す前に、後ろからドロップキックされますよ。

回答No.4

有効ですね、しっかりした体制でなくとも 出すのはご法度くらいです    拳より威力あり、死に至るに容易な効果がありです    確かに数CMからでもかなりきついです、浜田剛の10CMの距離からの    拳と同じかと、、、10CMの距離でも浜田剛はコブシを壊したくらいで、、    護身とはいい難い惨いのが護身術です    

• henmiguei
回答No.3

有効です 鍛えれば拳と同じくらい効果が有ります 1寸有れば有効な攻撃が出来る事を K-1の角田氏が実験していました 瓦かブロックから1寸ほど離した掌底を落とし込んで割っていました 鍛えれば手刀だけでもKO出来ます。

• michael-m
回答No.2

町の護身術などでは掌底と言って手のひらの手首に近い部分(掌底)を突き出して相手を打つように教えていますが、これでは効果はありません。偶然に入ったときのみです。 それに相手が多数では自分の掌底を痛めるのがオチです。(まぁ全員を掌底でというわけじゃないでしょうが、意識するとどうしてもその技にこだわるのが人間の性です。) 正しい掌底がヒットすれば、軽い脳震盪どころかKOもOKですが 合気道や柔術を教えているヒトでも、正しい掌底を撃つ人は意外と少ないです。 だからグーの方が無難だと思います。

回答No.1

>掌底は有効ですか? 有効です。 >軽い脳震盪程度 目の上の骨を掌底で思い切り打撃してみてください。 泣きたくもないのに涙がぼろぼろ出てきて戦意喪失です。