面接時の退職理由はどう伝えるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 医療事務として働いていたが、実際には看護助手のような仕事であり、針刺し事故を起こしたことがきっかけで医療機関を離れることになった。
  • 退職理由にはリスクのあり方と家族からの反対の影響がある。
  • 転職先は医療機関ではないが、自身の健康状態には問題ないことを確認している。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接時の退職理由

転職活動での退職理由について 通常ネガティブな内容は避けるものですが、今回の自分の退職理由についてどう説明すればよいか分からず困っています。 医療事務でしたが実際は看護助手のような仕事でした。 針刺し事故を起こしました。(患者へではなく自分) すぐに報告はしましたが、患者へ感染症の有無を口頭で聞き取りして終了。 そもそも器具への扱いの事前指導等はなく事故後の対応マニュアル等も一切ありません。 小さな病院では当たり前の事のようですが、正直自分の不注意とはいえこのようなリスクがある中で働くこと、家族からも反対されたこともあり医療機関を離れました。 この場合、退職理由はどう伝えたらいいのか悩んでいます。 医療機関ではないところへの転職になりますが、どうもそのまま話すとネガティブになってしまい困っています。 何か別の理由を探したほうがいいでしょうか?ステップアップ等ではないのです。 自分で検査機関を探し、健康状態には問題ないことは確認出来ています。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先に回答したものです。 >やはり事故を起こしたという部分に着目されてしまいますよね。 >事実ですが。 あなたは、何が起きて、どうして辞めたのかを、 情報を正確に正直に相手に伝えようとしたいのだと思います。 それが誠実だと思っているのでしょう。 しかし受け取る側の人が、あなたの情報を処理するための 基礎的な知識(この場合は医療現場)がないと、 あなたの情報を誤って処理し、簡単に言えば あなたの正確な情報を「誤解」する可能性が高いということです。 したがって、意図的に渡す情報を減らす、制限する、 あるいは抽象度を上げることで、相手のこの「誤解」を回避 することができます。 これはあなたが嘘をついているのではなく、相手が理解しやすいように あなたが(相手によって)渡す情報を選別するテクニックだと 思ってください。

popping31
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 嘘をつくことなく正確に伝えることを意識していましたが、誤解を防ぐために伝える情報を減らすという部分にハッとさせられました。気付かせていただきありがとうございます、伝え方を工夫してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

外資系企業で中間管理職をしています。 退職について、あなたには何の落ち度もないのでしょう。 しかし、今のこの話を医療関係者以外の人(例えば私)にされても、 おそらくピンとこない。 むしろ、「医療事故を起こしたの?」というような悪い印象を 与えかねない。 したがって、そのような具体的な説明はさけて、 医療に向いていないと思ったので辞めましたというのが 一番いいと思います。

popping31
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり事故を起こしたという部分に着目されてしまいますよね。事実ですが。 具体例を避けてみます。

回答No.2

>医療事務でしたが実際は看護助手のような仕事でした 本来の事務仕事ではなかったのですから、 「 他の仕事をやりたい」と表現したらどうでしょう。  どこでも、聞かれます。   参考になれば

popping31
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに本来の業務と少し異なる点があったのは事実なのでその点を交えながら話してみようと思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.1

参考までにこういう理由はいかがでしょうか? 私は医療事務に従事していましたが、看護助手の範囲も入ってきて、業務中に針が刺さってしまったのです。 私の不注意ではあるものの、事務作業以外の業務も行わなければならなくなり、業務の境界線が消えていく事に不安を感じて退職しました。 自分で考えるだけでは不十分でしょうから、他人から言われると気付ける事が多いかも知れません。 なので、鵜呑みにせず、考える材料にして下さい。

popping31
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 少数精鋭だと業務が多岐にわたることは分かってはいたものの、無資格者の業務範囲について疑問や不安に思うことがあったのは事実なので、その点を言い回し考えながら伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 面接時の退職理由について

    現在転職活動中なのですが前職の退職理由をどう答えるか迷っています。 以前医療助手として個人クリニックに勤務(1年9ヶ月)していましたが人間関係が原因で退職しました。ここでは治療の準備やカルテの作成を行っていました(レセプト業務は未経験)。退職後は少しゆっくりしたいという気持ちがあったので、すぐに転職活動せずに職業訓練校に通い医療事務の資格を取得しました。 今回面接を受けるのは個人クリニックで医療事務の仕事です。退職理由を正直に人間関係と答えるのはマイナスイメージしかないので、人間関係ということには触れず前職で医療助手として仕事をするうちに医療事務に興味を持ち退職し勉強し資格を取得したというように答えようかと考えているのですがいかがでしょうか?どのように答えるのが適切が分からなくなってきたのでアドバイスお願いします。

  • 面接で退職理由をどのように話すべきでしょうか?

    現在、再就職活動中でして、近日、面接を受けることになりました。 (職種は医療・福祉系で国家資格を持っています) そこで恐らく、以前の職場を退職した理由を聞かれると思うのですが、 どう答えるべきか少し悩んでいます。 今までの経緯を簡単に説明すると、 最初の就職の半年後くらいに、ステップアップ(?)のため転職し、 その転職先を半年足らずで退職してしまいました。 理由は仕事や職場に対するストレスが原因で 体を壊してしまい、さらには、うつ状態になってしまったことです。 (病院にかかっており、医師との相談の元、休職したのですが、  回復の兆しがなく、休職という中途半端な状態をいつまでも続けていくのも  辛いものがありましたので1ヵ月後に自主的に退職しました。) 以前、このカテゴリで漠然とはしていましたが似たような質問をしたことがあり、 その時は皆さんに正直に言った方がいいと言われましたが、 どの程度まで、またはどのように話すのがベストなのでしょうか? 上記の理由をそのまま話してしまうのがいいのか、 それとも漠然と体を壊してしまったとだけ話すのがいいのか、 また、一度目の退職理由についても、こんな言い方はまずい等、 アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 面接の退職理由について

    面接の退職理由について質問があります。 現在、転職活動中です。 職歴紹介の際に、自分から退職理由をは話しているのですが、 面接官から聞かれるまで、退職理由を話さないほうがいいのでしょうか? わたし的には退職理由を伝えることによって、前後の職歴が話しやすかったのですが、 あまりよくないことなのでしょうか?

  • 退職理由について

    医療機関で先週まで働いていて、退職しました。退職理由は、院長ともめた為です。 次職場を探し面接になり退職理由聞かれた場合なんと答えたら良いのでしょうか。お願いします

  • 面接時の退職理由について

    23歳女、現在求職中、転職は二度目です。 一社目の退職理由を悩んでいます。 一社目は3年勤務 退職理由は 給料が安い、先輩が何もしない、などいろいろ不満はありましたが、 一番の退職理由は 社内で付き合っていた人が結婚した ということです。 (相手の女性も以前会社にいた方) 彼と同じ営業所ではなかったのですが、他人から彼の話を聞く、書類上など彼、彼女の名前を見るのがつらくて、これ以上知りたくないなど、ショックでやめてしまったというのが本音なんです。。 でも、これは退職理由でいったらまずいですよね? 普通に給料が安い、先輩が何もしないというのがいいでしょうか? ちなみに二社目(一年4か月勤務)の退職理由は毎日3時間ほど残業、深夜にわたることもあり、長く務めるのは難しいと感じたためです。 そんな理由で一社目を退職したのは本当に後悔しています・・ 自分が甘かったと思います。 退職理由はどう言えばいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 面接での退職理由

    私は現在24歳で、5年整骨院で勤務し退職しました それからアパレルに転職したのですがすぐに辞め 三度目の転職を医療事務、もしくは同じ整骨院で考えております 整骨院を辞めた理由は 院長のえこひいき、病気(胃がん)、院の経営不振でした アパレルはもう履歴書には書かないでおこうと思っております そこで、面接にて退職理由を 院長が病気だからとか、 院の経営不振と言っていいものかと 悩んでおります ちなみに院長は癌ですが、手術をし今は大丈夫です (最近前立腺も危ないと言われ再手術をしましたが 大したことはないです) 「院長がご病気を患っておりまして・・・」 と言葉を濁すような返しでも大丈夫でしょうか? 皆様のご助言を頂けますと嬉しいですm(  )m

  • 面接で聞かれる退職理由について

    近々転職の為の面接を控えています。 そこで必ず聞かれるのが前職の退職理由だと思いますが、私は過去に2度転職しており、1社目の退職理由をなんと答えようか迷っています。 1社目は新卒で入社し、わずか4ヶ月で退職しています。 本当の理由は、 1.社内で暴力が横行していたから 2.営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です) 面接時に前の会社の悪い話はしないというのは基本だと思いますが、上記のような話をすれば自分にとってマイナスになるでしょうか? 今の会社の面接では「入社してみて自分には合わないと思ったので、どうせ辞めるなら早い方がいいと思ってすぐに辞めた」と答えたように記憶しています。でもその答え方だと自分にとってマイナスになるのではないかと思っています。 たとえウソでもいいので何かいい理由を探しているのですが、わずか4ヶ月と期間が短いために困っています。 「営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です)」これを言ってみようと思うのですが、皆さんどう思われますか?

  • 看護師の退職理由

    はじめまして。看護師から他職種への転職を検討しております。 お恥ずかしながら新卒6ヶ月で退職しており、退職理由を面接時なんと話せばいいか迷っています。 実際のところは、私の病棟は毎日患者様がお亡くなりになることが多い病棟で、その事がきっかけで精神的にまいってしまい体調を崩し数ヶ月単位の長期のお休みを取らなくては行けなくなってしまったことと復帰してもまた同じ繰り返しになると思ったからです。 今は仕事から離れたので薬も通院も不要なほど回復はしており、考えて看護師はやめて医療の知識を少しでも活かせるよう(いかせるかは微妙ですが)医療従事者向けの派遣の人材コーディネーターへの転職を考えています。 ご助言よろしくお願いします。

  • 面接での退職理由

    はじめまして 30代男性です 早速質問させていただきますが、現在在職中ですがあと1か月後には退職します。 そこで現在就活をやっていますが、面接の退職理由がどうも思い付きません。 本当の理由は残業過多(月平均80時間くらい)や給与面の待遇がほとんどですが・・・ 会社は改善される様子もなく、自分自身もこの先のことが心配で退職を決めました。 転職は5度目なので、次は本当に最後の転職にしたいのです。 すべて同じ業界で働いていました。 しかし、どう調べても面接時には待遇面は言った方がいいや言わないほうがいいなど さまざまです。 やはり待遇面での退職理由はいわないほうがいいのでしょうか? みなさんのよきアドバイスをお願いします。

  • 退職理由が思い浮かばず悩んでいます

    2週間ほど前1年間勤めていた眼科(医療事務)を退職し、現在就職活動中です。 今度も医療事務の仕事に就きたいと思っているのですが退職理由が思い浮かびません。 退職理由は (1)人間関係           (2)医療事務の資格しか持っていないにもかかわらず直接患者様の目に触れる処置           (まつ毛をはさみで切ったり、注射器なども使いました)をやることに不安を感じた 人間関係は正直には言えませんが、(2)の方は言ってしまっても大丈夫でしょうか。 それとも他の前向きな嘘をついたほうがいいのでしょうか。 こんなことを質問してしまいすいません。 もしよろしければアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう