-PR-
解決済み

日本語文書処理の試験について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972283
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (117/119)

 こんにちは。今週末に日本語文書処理試験3級をを受験するものです。独学なので、受検について少なからず不安です。それで、受検された方に教えていただきたいことがあります。それは
1.10分間の文章入力はワードで、始めにページ設定で35文字を設定して入力してもいいのでしょうか。それとも設定なしで入力するのでしょうか?
2.書見台は持参した方がいいのでしょうか?
3.その他コツや注意点などありましたら、教えてください。
以上、1発合格したいので、どうか宜しくお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 66% (2/3)

#1です。

帯グラフを作る問題がそういえばありましたね~。
帯グラフを作成するときは基本的に罫線を使いますが、ご質問されている問題の詳しい内容が分からないので、具体的にお答えできず……すみません(-_-;)

ご質問の文面からの推測になってしまいますが、
1.1列×1行の表を挿入し、
2.全角文字を入力します。(50%なで10個、100%で20個ですよね?60%なら12個ですね)
3.それに合わせて列幅を調整し、
4.入力していた文字を削除する。

というのではダメでしょうか?
ご質問の意図に沿っていなかったら申し訳ありません。
一応「専門家」でしたが、自信は「なし」にさせてくださいね(苦笑)
お礼コメント
nobausagichan

お礼率 98% (117/119)

 こんにちは!補足に気付いて頂いて良かったです(笑)
 質問を読み返すと混乱状態でした・・・。誤るのは私の方です。申し訳ありませんでした。m(_ _)m 憶測ということですがpug_gさんのおかげで理解できました。とても難しく考えすぎていたようです。「専門家」でいらっしゃるのに自信「なし」にさせてしまってスミマセン(笑)土曜日は頑張ってきます。二級も受検したいので、三級は絶対今回合格したいです。それでますます緊張しまくってますが。
 再度の御回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-26 11:06:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 66% (2/3)

こんにちは。今週末に受験とのことで、恐らくドキドキでしょうね…。頑張って下さい!
つい最近までパソコンのインストをしていましたので、その経験上お答えしたいと思います。

1.35文字の設定は最初に行います。もちろん時間外です。試験員から指示があるはずですので安心してくださいね。
2.書見台はできれば持参したほうがいいと思います。机上に原稿を置いて入力すると見づらいと思われますので。
3.その他コツや注意点ですが…
筆記科目は、常識問題から解くことをお勧めします。二者択一なのでパッパッと解答できますので。その際、自信がない問題や分からなかった問題は印をつけておき、時間が余ったら後で見直しましょう。見直しの際、明らかなミス以外は訂正しないようがいいかも。(直感が当たることが結構多いので)
入力科目は、8分で入力を完了し、2分で見直すようにすることをお勧めします。また、途中で分からない漢字等が出てきたら、●(黒丸)を入力しておくとよいです。あとでIMEパッドなどで調べるときに、「どこに入力してたっけ??」と探す手間が省けます。
ビジネス文書は、まず問題をひととおり読み、問題の指示を原稿に書き込んでいくと、入力がスムーズにいきますよ。

こんな感じでしょうか…。
当日は、これまで練習してきたことを信じて、落ち着いて試験に臨んでくださいね!
補足コメント
nobausagichan

お礼率 98% (117/119)

 こんにちは。昨日日本語文書処理検定の件で質問した者です。
 今回はどうしても教えていただきたいことがあり補足しました。
 ワードの罫線で帯グラフを作成する内容ですが、0% 50% 100%を全角スペース10個ずつ空けて入力し、帯グラフを作成すると、60%などの時うまく収まらないのです。全角スペース12個分なのですが、50%を超えたり超えなかったりでとまどってます。最初の段階のスペースの取り方がおかしいのでしょうか>もし宜しければ教えていただけますか?
投稿日時 - 2004-08-24 13:27:09
お礼コメント
nobausagichan

お礼率 98% (117/119)

 こんにちは!心強い御回答いただきありがとうございます!
 35文字の設定は時間外なのですねw無知な質問で申し訳ありませんでした。常識問題・入力科目・ビジネス文書の解き方、大変わかりやすいです!インスト様様ですね!
 頑張ってきます。ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 15:52:46
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんにちは。試験についてアドバイスさせていただきます。(1に関しては、No1さんの答えで十分だと思うので、2からです)

2の書見台については、試験会場ごとに環境も違うと思いますので、実際に受験される試験場に書見台の有無を確認した方がよろしいと思います。もし、ご自分が使い慣れている書見台をどうしても使用したい場合にも、持ち込みが可能かどうかを確認して下さい。

3についてですが、筆記問題は、問題数をこなすことです。そうしていると自分の得意分野が見えてくるはずなので、苦手分野を克服して下さい。
ビジネス文書ですが、なるべく校正問題の開始指示が出るまでに、基本の文書をほぼ完成させると良いです。校正問題の読解や指示の操作に時間がかかり、時間的な余裕がなくなったりすることもあります。時間配分は十分にしましょう。

最後に不安感を出してしまったかもしれませんが、毎日練習を続けていれば大丈夫です。タイピング練習も欠かさず行うと良いですよ。いかに早く正確に入力できるかも実技のポイントです。

ご健闘をお祈り致します。
お礼コメント
nobausagichan

お礼率 98% (117/119)

 こんにちは!お礼が遅くなり申し訳ありません。
 書見台は一応持参していきます。もし使用不可であればセロテープを貼ることにします。
 筆記問題は問題集を1冊しかしていません。(本屋には1冊しか置いてなかったので)それを7回ぐらい繰り返ししています。それでも苦手分野はあります・・・。ビジネス文書の解答アドバイスありがとうございます。独学なので、とても助かりました。時間配分を十分にとるようにしますね!
 久しぶりの試験で緊張していますが頑張ってきます!ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2004-08-26 10:38:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ