• 締切済み

コロナ対策金をもらいたい

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10613/33341)
回答No.4

私もぜひ貰いたいものです。最大の問題は、まだいつどのような形で給付されるか全く決まっていないことなので日本中の誰に聞いても受け方は知らないのですが、ただそもそも現段階では就労している人が対象です。 でもさ、生活保護費が出るからむしろ今は恵まれているほうですよ。非正規雇用の人は仕事に行けないと給料が貰えないですから質問者さん以下です。まさに「働いたら負け」状態ですね。

関連するQ&A

  • 新型コロナの給付金

    新型コロナの対策で国民一人辺り一律10万円給付が決まるようですが、生活保護受給者はどうなるんですか?収入とみなされて保護費が減額されたり保護が受けられなくなるのは逆に困るんだけど…

  • コロナによる給付金などについて

    今年3月末退職で失業手当受給中で単身者です。 会社都合なので150日の失業手当を受けられ、コロナにより最大60日の延長がありますが失業手当受給者への給付金など国の支援は失業手当60日の延長だけなのでしょうか? 総合支援金貸付制度があるのは知ってますが社協は過去に利用していてまだ返済が終わっていないので借りられません。 たまたま知ったのですが生活保護者がどうこう言いたくありませんが生活保護者で子供がいる場合、今回コロナにより児童手当が加算されるみたいです。 生活保護者って別にコロナにより収入の変化ありませんよね 私はコロナにより失業し、失業手当を受けていますがこれは雇用保険という保険を支払っているからであり、コロナでなくても失業手当は受けられます(60日の延長は別として) 真面目に働いていてコロナで失業し、失業手当を支給されてますが賃金の6割ほどなのに収入に変化のない生活保護者が児童手当を加算されてコロナにより恩恵を受けてるとは… もちろん年金や健康保険料は免除してますが働いていたときの賃金の6割ほどしか収入がなく、先も見えない不安な状態… 国からの支援は10万円だけ 他には支援ないのでしょうか? 真面目に働くのがアホらしくなってきました

  • コロナの給付金に着いて質問です(税金)

    一人暮らし成人学生です。 コロナによりバイトが出来ず一人暮らしで 家賃生活費も払ってる為経済面で本当に困っていました。 学生給付金、緊急小口資金、住宅給付金、 給付型奨学金に申し込みました。 のちのちに来る税金や払うお金はありますか。 また、他に支援制度があれば知りたいです。

  • コロナ給付金30万円について

    分かりづらかったすみません。 夫、妻(私)、園児、園児の四人家族です。 主な生活収入は夫、コロナの影響で来月は無収入。 私はパートで月収2万ほど、コロナの影響で来月は無収入。 世帯主は私です。 コロナ給付金は世帯主の収入が半減した家庭に給付されるということですが、世帯主の稼ぎがもともと低い場合、給付対象になると思いますか? 総務省に聞いたところ、詳しいことは決まってないと言われました。 私としては、収入がもともと低く給付対象になり得ないのであればすぐにでも夫を世帯主に変更したいと思っています。

  • コロナの給付金に関して…

    知り合いのおじちゃんが 生活保護を受けてるので すが 給付金が未だ入ら 無い。給付金の正式確定 がしないと言ってるの ですが。本当に入るの ですか?入る人の条件 等は分かりますか。 後、何月末迄に入り ますか。

  • もし生活保護受給者がコロナに感染したら、ケースワー

    もし生活保護受給者がコロナに感染したら、ケースワーカーはコロナに感染した生活保護受給者の面倒も見るんですよね。あるいはケースワーカーがコロナに感染したら、ケースワーカーは交代するんですかね?

  • 自炊生活をしている大学生 コロナ対策給付対象

    現在、親元から離れ自炊生活をしている大学生(19歳)がいます。塾でアルバイトして年間90~100万の収入で生活費すべてまかなっています。 ここ最近、コロナウイルスの影響でバイトがめっきり減り生活の困窮してます。 住民票は自炊先の住所に移っています。この場合は今回のコロナに関係する給付30万の対象になりsどうですか。まだ国の正式発表がないところの質問で申訳ないのですがよろしくお願い申し上げます。

  • 今回のコロナ影響で

    仕事が減り、休みが増えて、生活厳しいです。 予想だにしない影響で、精神的にも参ってるのは確かです。 安い給料で使われ、必死に神経や体力削りながらやってきた所にコロナ… やっと生活してきたのも悪いのかもしれないけど、弱者は早く亡くなれという国の考えなのでしょうか? 現金給付の件も、厳しい基準?対象者? だし、社会福祉なんとか?は、コロナの影響受けてても、借りるにも、審査あるし…… どうすれと?

  • コロナ不況で、生活保護申請者も増えてはいるんですよ

    コロナ不況で、生活保護申請者も増えてはいるんですよね。

  • コロナ対策、何が正解ですか?

    新型コロナSARSーCov-2により日本だけじゃなく世界中が混乱しています。 安倍総理の支持率も下がりました。 日本政府は、 利権や忖度など考慮せずに日本の「経済」や「市民の生活の安心」を一番にして考えた場合 どうすれば新型コロナ対策として完璧な対応と言えるでしょうか?