• 締切済み

角を立てずに診察を受けさせたいです

偶に会いに行く父方の祖母(80歳代)ですが、時々暴言を吐いたり趣味の油絵に興味を失ったりしています よくこのような症状は認知症の前兆とも言われるのですが角を立てずに病院で診察を受けるように勧めるにはどうすればいいのでしょうか? 他にも実家の父もここ数ヶ月位些細な事で激昂するようになり、これもよく若年性認知症の前兆だと言われる症状です 前途の祖母は勿論、父にも角を立てずに病院で診察を受けるように勧める方法を教えてください

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3419)
回答No.1

これは難しい問題です 妻が70歳半ばで近頃何だか変な具合になって来たと感じる様になりました 月一で老人のふれあいサロンが開かれ、市の担当者が来て「認知症は早期発見早期治療をすれば今の状態を長く続ける事が出来る」との話ゃパンフレットを貰って来ていました そんな事もあり「近頃変に感じるので認知機能検査に行かないか」と言うと私はマトモ、可笑しいのは貴方だ 早期発見早期治療の話はウンウンと聞いているのにです 1週間に一度話ましたが、しつこいわ!と言う始末 3週間程思案しました、「認知機能検査を受けに行くけど一緒に行かないか」と言うと、やっと「ウン」と了解しました 自分は絶対「おかしくない」と思っているのと、慣れない所に一人で行く事の不安が有ったのだと思いました ネット検索して、隣の市に脳神経内科クリニックがあり、勿論私も認知機能検査 を受けました、私は問題無かったのですが妻はMRI検査が必要です如何しますか と言われても、ジッと下を向いて返事しないので どうした?と言うと「お父さんもするなら…」と 結局二人でMRI検査を受け妻はアルツハイマーとの診断 脳の海馬部分が半分位に委縮しているとの事で薬を処方され4年になります まだ治療薬は無いそうですが、脳に特殊なタンパク質が溜まるのを阻害するそうで、年一度の検査を受けていますが初診の時より状態が良いと言われている様です 誰か「一緒に行こう」と言ってくれる人が居れば良いのではないでしょうか 友人の奥さんも同じアルツハイマーになり、「物忘れ外来」の病院に通院していた様で脳神経内科クリニックを紹介したのですが、時すでに遅しで病状が進行して今は介護施設に入っています やはり処方薬の違いなのかと思います

mtcmaq
質問者

お礼

ありがとうございます 難しい問題ですか、僕はまだ30歳代前半なのですがこの場合僕自身が主導して自分も含めてその認知機能検査を受けるべきでしょうか

関連するQ&A

  • 父に認知症の診察を受けさせるには・・・。

    このカテゴリーで良いのかわからないのですが、よろしくお願いします。 私は29歳の専業主婦で、もうすぐ2歳になる娘と同い年の夫との3人暮らしです。自宅から車で10分程のところに私の実家があり、両親と未婚の兄が住んでいます。実家とは割と頻繁に交流があります。 先日、母から、父に認知症の傾向があるように思えると話がありました。 父は60歳で、父の実母(私から見ると父方の祖母)はアルツハイマーで施設で生活しています。母の話を聞く限りでは、父が認知症やアルツハイマーである可能性も無いとは言えないと私も思います。 仮に、認知症やアルツハイマーであったとしても、早めに診察を受けて対処すれば、進行を遅らせたりできるはずなので、一度父に診察を受けてもらいたいのですが、これが非常に難しいのです。 その理由は、長くなりますので箇条書きにしますと、 1.父はモラハラ気味で、家族の言葉には耳を貸さない。気に入らないと不機嫌な態度、怒鳴る、物に当たる。 2.母は、長年の父のモラハラ、アルツハイマーになった祖母(施設に入るまでは同居)の介護が原因と思われる鬱病になり、現在も通院中。日常生活に支障はなく症状は軽いが、薬は飲み続けている(3年目)。 3.父も母も、問題が起きた時にごまかす傾向がある。母は、私に父や祖母の愚痴を言うことで自分を保っているところがある。愚痴は言うが、根本的に問題を解決しようとはしない。 以上の3点が大きいと私は思っています。 母に、一度診察を受けさせては?と言ってみても、無理の一点張り。もちろん私も、父の性格は知っているつもりなので、わからないでもないのですが。 病院や、どこか専門の機関に相談してみようと言っても、無視したり、話をそらしてごまかします。無理だと思っているせいかもしれませんが。 数年前、母が鬱病になったときも同じで、自分の鬱病の通院はするけれども、父のモラハラについてはごまかすという感じで、正直「またか」という気持ちもあります。 その際、私は父に「怒鳴ったり、物に当たったりは、家族として怖いのでやめてほしい」とぶつかってみたのですが、父は激怒するのみ。「お前が甘やかしたからこんな馬鹿娘になったんだ!」と母に怒鳴り、母も「私の育て方が悪かったから・・・。あなた(私)もそんなこと言わないで」と同意し、脱力した経験があります。 モラハラの父・・・プライドが異常に高く、他人の言うことは聞かない人に、認知症の診察を受けさせる方法が、何かあるでしょうか? また、相談できる良い機関などをご存知の方はいらっしゃいますか? 説明不足な点がありましたら、追々補足させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 診察室に付き添ってます

    認知症でも痴呆症でも無い父が診察の時に痴呆ですか?言われたようです。 普段は母か嫁が診察室に一緒に行き先生からの説明を聞いてます。 病状や薬の説明など年寄りじゃ分からないと思い。 病院が近所なので昨日は勝手に父が病院に行ってました。 先生の質問や問いかけに違う事を言ったらしく痴呆ですか???言われ激怒して帰宅しました。 明日病院に行き父に謝罪するよう抗議するか考えています。 でも通院できなくなれば病院探しが始まります。 父にも間違いがあるかもしれません。 でも、、医者が患者を馬鹿にするような事を言って良いのでしょうか?

  • 医院の診察について

    精神科の診察について 毎回通院してるんですが、今年辺りから毎回診察を受けてくださいといわれます。(診察はあまりしませんでした。神経症の患者さんは、かなり見てもらってますが) 以前は薬だけもらってました。 祖母は血圧で医者に行くんですが、同じらしいです。 父も血圧で別の所に行くのですが、またまた同じらしいです(笑 診察の義務化とか法律が出来たんでしょうか。 それとも診療科で違うのかな? 毎回めんどくさくなるので困ってます。(症状が固定しているので) よろしくお願いします

  • 若年性認知症

    父(64歳)が若年性認知症の重度です。(寝たきりではないです。) 民間の施設に先月からデイケアーやショートステイに通い介護も少し楽に・・・先日預かるのが難しいといわれ病院を進められました。理由は一日中徘徊で(毎日2時間ぐらいしか寝ません)目で見る認識ができず転倒の心配があり施設の職員がワンツーマンで必要との理由。年金暮らしなのに病院で入院だと費用も16万/月程(以前)・・・若年認知症だと手当てなどないのでしょうか?家で介護は暴言・徘徊・幻覚・など精神症状がひどく限界です。経済的にもきつく手当てがあれば助かります。

  • 父親に祖母のお世話を頼まれました。

    まず、この時期にこのような内容なので批判覚悟の上で質問させて頂きます。 第三者の意見聞かせて頂けると助かります。 父親に父方の祖母のお世話を頼まれました。 私は来月から新社会人です。 今は諸事情で忙しくてバタバタしています。 あまり詳しく知らないのですが、祖母は祖父と2人暮らしです。 祖母はもうあまり歩くこともせず祖父が面倒看ているようです。 最近は認知症が出てきて祖父に対し暴言を吐くようになってきたと聞いてます。 父方の祖父母とはあまり会いません。1年に1回会えれば良い方です。 諸事情があり母は父方の祖父母とは極力会おうとはしません。私も母に合わせて会おうとしてませんでした。 ただ数年前に親戚含めて会った際、祖父が私を馬鹿にし悪口を言ったことで私は父親の実家が嫌いになりました。 最近、祖父が入院したらしく私に頼んで来ました。 正直、久しぶりに会った孫に対し平気で悪口を言って嘲笑う父方の祖父母のことが嫌いでお世話なんてしたくありません。 ただ、何より父親が許せないんです。 母方の祖母は元気だったんですが、今は認知症で何も分からなくなり歩くこともできず施設にいます。 父親は認知症の母方の祖母がいるのを知っているのにも関わらず、テレビで認知症に関する番組が流れると「認知症にだけはなりたくない。みじめになる。」など散々言っていたくせに、いざ自分の母親が認知症になると「可哀相だろ。会いに言ってくれ。」とか言ってきます。 このような理由があって私は父方の祖母のお世話はしたくありません。 感情が前に出てしまって冷静な判断できません。 母にはまだ言ってませんがきっと「行く必要ない」と言われると思います。 第三者からみて、私はどうすれば良いでしょうか? お世話をしようと思わない私が悪いでしょうか?

  • 認知症外来、もの忘れ外来について

    祖母の症状から、もしかしたら認知症の初期症状?と思い当たる節があります。 早期に診察すれば、進行の停止もしくは進行速度を遅らせることができると聞きました。 そこで、認知症外来のある病院を教えていただければと思います。 場所は加古川の辺りですので、神戸市~姫路市あたりで探しております。 評判もそうですが、安心のできる先生のいる病院などご紹介いただければとおもいます。 当人もその症状で診察してもらうことには了解しているので、変に隠したりして連れて行くなどの必要はありません。 そのものズバリの病院でも、よりいい病院であればかまいません。 なるだけ早く診療させてあげたいので、よろしくお願いいたします。

  • 違う病院で診察してもらうことは良くないのでしょうか

    現在妊娠2ヶ月の者です。 どうぞよろしくお願いいたします。 不妊治療を経ての初めての妊娠なので、他の妊婦さんより神経質になっているかもしれません。 現在、不妊専門病院で経過を診察していただいています。次の診察は1週間後の予定です。 しかし、今朝から体調が非常に悪い上に今までにない下腹部の不快感(痛みおよび下痢の前兆のような症状)があります。出血は今のところありません。 できることなら明日にでも受診したいのですが、以前にも下腹部痛などで診察予約日より前に診察に行ったことが何度かあり、そのたびに担当の先生に嫌な態度を取られ非常に悲しい思いをしたため、躊躇しています。 その病院は、当日に予約することが不可能であるため、基本的には数日前に電話予約をとらなければいけません。 妊娠しているのだから、先生が嫌な態度をとることくらい我慢しなければいけない、という意見が正しいのは分かっているのですが、おそらくつわりによる体調不良から弱気になっており、先生のそのような態度をとられるくらいなら、次の受診日まで我慢しよう、とすら思ってしまいます。 このまま妊娠が継続できた場合、分娩する病院は決めてあるのですが、実家の方面の病院のためすぐに受診することは不可能です。 ここでご相談なのですが、このような理由で、その病院で分娩する予定もないのに自宅の近所の産婦人科を受診することは、あまり良くないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 祖母について

    母方の祖母のことなのですが、 まだ検査も何もしていないのではっきりとは分りませんが ・物忘れがひどい。 ・曜日の感覚が無い(今日は火曜日なのに、金曜日と思っている) ・些細なことですぐに怒る(昨日のことなのですが、  買い物に行ってレジに並んだところ先客がいたらしく、  店員さんに「こちらの方が先です」と言われ、  カッとなって買わずに帰った。) といった症状があります。 来週の初めに病院に連れて行くことにしたのですが、 認知症の検査方法がよく分からず、 脳関係の診察に恐怖感があるようなのです。 病院に行ったら ・拘束衣を着せられて鍵のかかった部屋に閉じ込められる  (祖母の時代には実際あったようです) ・ベットに手足を縛り付けられる  (これは実際に祖母の母がされていました。) 思っているようです。 祖母の不安を取り除くべく認知症の検査方法を ネットで調べて見たのですが、 探し方が下手なものでうまく見つけられませんでした。 認知症はどのように判断して診断するのでしょうか? 一応念のためにお聞きしたいのですが、 祖母の考えていることは現代ではもう行われていないですよね? 祖母にどのように接したらいいのか分かりません。 祖母の子供たちの接し方もバラバラです。 伯母 喜怒哀楽が激しく、祖母がおかしなことを言うと 「バカ!何しとんじゃ!」という感じに怒ります。 この前祖母は伯母の声を聞くとイライラすると言っていました。 伯父 祖母のことは無関心です。 母 「とにかく穏やかに。変なことを言ったらやんわりと否定する。」 という考えです。 誰の接し方が一番いいのでしょうか?

  • 認知症の祖母

    実家にひどい認知症を患っている父方の祖母がいます。一緒に住んでいる父はかなり仕事が忙しいらしく昼間帰って来ることはなく、出張で短期間家に祖母しかいない日もあります。 祖母は買い物以外せず、ほぼずっと家にいます。家から徒歩約1分にあるデイケアセンターがあるのですが、父は祖母がどうしてもデイケア行きたくないというので、祖母の意向を尊重して行かせていません。 祖母が軽度の認知症の頃ならいいと思いますが、最近急速に認知症がひどくなっています。 そろそろ徘徊がはじまる寸前くらいです。 そんな父は祖母とは関わりたくないらしく、 祖母と同居している時はかなり機嫌が悪く、 周りにあたります。(これが一番嫌です) また、祖母は風呂に入るのが煩わしいらしく 祖母からはほぼいつも浮浪者の臭いがします泣 私は過去に祖母からかなり嫌なことをされて 祖母の性格も気が強くプライドも高いので 会いたくはありません。だけど私は実家に愛犬に会いに帰りたいのです。 どうすればプライドが普通の老人よりかなり高い祖母をデイサービスに通わせられるでしょうか?こうゆうものは父がやるはずなのですが 父はいつまでも問題から目をそむけるだけなのでここで質問させてもらいました。 祖母に体験だけでも言ってもらうにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医師に父の症状を言わない母の心理を教えて欲しいです

    母が病院で医師に父の認知症の症状を伝えないのが理解できません。 心理を教えて欲しいです。 家で散々困ってると、怒ったり泣いたりして訴えるのに、診察では平気で嘘をつきます。 症状の半分も伝えず、質問にも真実を言いません。 何故伝えないのか聞くと、「大した事だと思わなかった」、「こんなこと医師に言うことじゃない」と言います。 こないだは、父の便失禁の症状を伝えないと言い呆れました。認知症の症状だと伝えても、大した事じゃないと言っていました。父には怒鳴り散らしていたのに。 介護サービスのケアマネジャーにも同じ態度です。 代わりに私が父の症状を記録し医師に伝えたら、医師から呼び出しをくらいました。 私も仕事の事情で一人暮らしする予定なので、さすがに面倒見きれません。 一体何の為に病院に行っているのか分からず、金と時間の無駄です。 神経を疑います。

専門家に質問してみよう