• 締切済み

角を立てずに診察を受けさせたいです

偶に会いに行く父方の祖母(80歳代)ですが、時々暴言を吐いたり趣味の油絵に興味を失ったりしています よくこのような症状は認知症の前兆とも言われるのですが角を立てずに病院で診察を受けるように勧めるにはどうすればいいのでしょうか? 他にも実家の父もここ数ヶ月位些細な事で激昂するようになり、これもよく若年性認知症の前兆だと言われる症状です 前途の祖母は勿論、父にも角を立てずに病院で診察を受けるように勧める方法を教えてください

• 病気

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.1

これは難しい問題です 妻が70歳半ばで近頃何だか変な具合になって来たと感じる様になりました 月一で老人のふれあいサロンが開かれ、市の担当者が来て「認知症は早期発見早期治療をすれば今の状態を長く続ける事が出来る」との話ゃパンフレットを貰って来ていました そんな事もあり「近頃変に感じるので認知機能検査に行かないか」と言うと私はマトモ、可笑しいのは貴方だ 早期発見早期治療の話はウンウンと聞いているのにです 1週間に一度話ましたが、しつこいわ!と言う始末 3週間程思案しました、「認知機能検査を受けに行くけど一緒に行かないか」と言うと、やっと「ウン」と了解しました 自分は絶対「おかしくない」と思っているのと、慣れない所に一人で行く事の不安が有ったのだと思いました ネット検索して、隣の市に脳神経内科クリニックがあり、勿論私も認知機能検査 を受けました、私は問題無かったのですが妻はMRI検査が必要です如何しますか と言われても、ジッと下を向いて返事しないので どうした?と言うと「お父さんもするなら…」と 結局二人でMRI検査を受け妻はアルツハイマーとの診断 脳の海馬部分が半分位に委縮しているとの事で薬を処方され4年になります まだ治療薬は無いそうですが、脳に特殊なタンパク質が溜まるのを阻害するそうで、年一度の検査を受けていますが初診の時より状態が良いと言われている様です 誰か「一緒に行こう」と言ってくれる人が居れば良いのではないでしょうか 友人の奥さんも同じアルツハイマーになり、「物忘れ外来」の病院に通院していた様で脳神経内科クリニックを紹介したのですが、時すでに遅しで病状が進行して今は介護施設に入っています やはり処方薬の違いなのかと思います

mtcmaq
質問者

お礼

ありがとうございます 難しい問題ですか、僕はまだ30歳代前半なのですがこの場合僕自身が主導して自分も含めてその認知機能検査を受けるべきでしょうか