• 締切済み

e-TaxのID・PASS方式が利用できない

e-Taxのオンラインで利用者識別番号と暗証番号を取得しました。 「開始届出(個人の方用)新規」です。 取得した情報でログインしようとしたところ下記内容が表示され、ログインできませんでした。 「入力された利用者識別番号に該当する情報がありませんでした。 『次へ』ボタンをクリックし、申告書の作成を開始してください。 ※検索・表示される情報は電子申告等を行って一定期間経過後に 反映されますので、利用者識別番号をお持ちの方であっても、 「該当する情報がありませんでした」と表示される場合があります。」 次へを押すと、 ID・パスワード方式の届出の提出が確認できませんでした ID・パスワード方式の届出書の提出が確認できなかったため、ID・パスワード方式によるe-Taxを利用することができません。 「提出方法の選択へ戻る」ボタンをクリックして前の画面に戻り、税務署への提出方法を変更してください。 知識不足で申し訳ないのですが、どうすればよいか教えていただけないでしょうか? 利用者識別番号と暗証番号の取得だけでは利用できないのですか?

みんなの回答

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (953/1525)
回答No.3

利用者識別番号と暗証番号の取得だけで利用できるのは「印刷して提出」のみです。 ID・パスワード方式を利用するためには、No.1さんご指摘のように税務署に直接出向いて手続きする必要があります。その際は顔写真つきの本人確認書類(免許証、マイナンバーカードなど)を持参してください。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

下の方に問い合わせとあるのでお聞きなさったら

参考URL:
https://www.eltax.lta.go.jp//
回答No.1

  https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top_web#bsctrl ここから「e-Taxで提出 ID・パスワード方式」を選んでますか? 税務署に行き税務署の担当者と一緒に手続きしID・パスワードが印刷された書類をもらいましたか? この書類に印刷されてるID・パスワードを間違いなく入力すれば使えます(私はこの方法で申請しました)  

関連するQ&A

  • e-TaxのID・パスワード方式の届け出

    e-TaxのID・パスワード方式の届け出は税務署別でしょうか? 引っ越しをした場合、引っ越し先税務署への届け出が必要になりますか

  • e-taxの暗証番号

    やよいの青色申告で確定申告をしようと思っています。 やよいの青色申告で書類を作って、 e-taxで確定申告をしようとしたら、確定申告e-Taxオンラインにログインする必要があるようです。 私は過去2年ほど、e-taxで確定申告をしてきました。 (やよいの青色申告は使ってない) ですが、確定申告e-Taxオンラインにログインするための、 利用者識別番号と暗証番号を設定してなかったです。 そのため、e-taxにて利用者登録をしました。 利用者識別番号はわかったのですが、 暗証番号がわからないままです。 e-taxにログインして、登録内容の確認を見ると、 暗証番号の欄がありますが、「変更」ボタンが黒色で変更できません。 そのため、暗証番号がわからないままで、 確定申告e-Taxオンラインにログインできず、確定申告もできないままです。 確定申告e-Taxオンラインの暗証番号は、どのように取得するのでしょうか? 「変更」ボタンを有効にするには、何が必要ですか? よろしくお願いいたします。

  • e-Taxでの確定申告について

    これまで会社で経営者をしていたので会社の顧問税理士に自分個人の確定申告も依頼していました。去年退社したのを機に今年は自分で確定申告をe-Taxでするべく電子認証なども取得し、その他事前にPCに必要な環境整備などもして、初期登録(国税庁のURLから)を行う過程で4つ目の画面「受付システムへのログイン」でe-Taxの暗証番号の入力を要請があります。暗証番号が分からないため次の画面に移れません。この暗証番号はどこにあるのでしょうか?(利用者識別番号は既に表示されています) ちなみに会社の顧問税理士が以前に私の分もe-Taxの「開始届出書」を税務署に提出していたらしく税務署から「電子申告納税等に係わる利用者識別番号等の通知書」が私に郵送してきました。その書類を顧問税理士に渡した記憶があります。私もコピーはして保存していましたので確認するとそこに利用者識別番号と暗証番号も記入してありましたが暗証番号は仮のようで期日までに変更すように記入してあります。多分税理士が変更した暗証番号を持っていると思いますが画面の暗証番号の要求とはこのことでしょうか。 税理士の電子証明は仕事柄その業界の連合会で商売用に取得できるのでしょうが利用者識別番号や暗証番号は特定の個人や法人だけに与えているものでしょうか。今まで税理士が私の申告を代理申告していたのですが今後自分でやるには現在税理士が使っている私の識別番号や暗証番号を税理士から聞いて使えばいいのでしょうか、その場合私のPCでも初期登録しなければならないのでしょうか。又どちらからでも(税理士と私)電子申告できるようにはならないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 確定申告をe-taxで行いたいが・

    昨年までは市役所で行っていた確定申告を、一念発起してe-taxで行いたいと思っています。 利用者識別番号は昨年のものはありますが、暗証番号は無かったように記憶しています。 そこで今年から新たに利用者識別番号と暗証番号を取得すればいいんですよね。 教えていただければ大変助かります。

  • e-Taxについて教えてください。

    e-Taxについて教えてください。 平成20年度の確定申告は、書面で作成し税務署に持って行きました。 税務署では女性の方の指導で税務署にあったパソコンを使用し、再度その場で申請書を作成しました。 その際、次の書類を頂いて帰りました。 1)平成20年分の申告書等送信票(兼送付書)【控用】 2)平成20年分の所得税の申告内容確認票A(第一表) 3)同 上(第二表) 4)即時通知(所得税)   受付日、利用者識別番号、受付番号が記載してあります。 5)開始届(個人の方用)作成コーナー   利用者識別番号等の通知   これには16けたの利用者識別番号と暗証番号が記載してあります。 そこで質問なのですが、 今年e-Taxを使って申請しようと思うのですが、この利用者識別番号と暗証番号を使って申請するのでしょうか? 去年度の申告でe-Tax申請をした自覚はなく、あくまで書面申請のつもりでいます。医療費の明細も添付しました。 国税庁のHP上に書かれてある住民基本台帳カード(ICカード)も入手していませんし、電子証明書の発行も受けていません。 もちろん、開始届出書も提出していません。 なぜこのような状況でも、利用者識別番号が発行されているのかわかりません。 今日税務署に電話して聞いた見たのですが、アルバイトの女性の対応で要領を得ませんでした。 ご存知の方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • e-taxの利用者識別番号について

    e-taxの利用者識別番号についてですが、 ネットで利用登録をして、番号を取得したのですが、 郵送でも(別の)識別番号が送られてきていました。 番号の下には(利用されていません。)と書いてあったので、 郵送の方は無視して、ネットで所得した番号を 使うという事で大丈夫なんでしょうか。

  • 確定申告の電申告で「利用者識別情報が利用できません」とはどのような意味なのでしょう

    夜分遅く、よろしくお願いいたします。 確定申告の電子申告を試みています。 申告書は、作成できまして、「e-Taxの受付システム」にログインする作業のところで「利用者識別番号」と「暗証番号」を 入力するページがあると思いますが、ここに、先に、電子申告届出書により取得した「利用者識別番号があります。 この番号を入力しても「利用できません」と表示されます。 これはどのような意味なのでしょうか。 「利用者識別番号」は取得してからの有効期間か何かがあるのでしょうか。 そのあたりのところがよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • e-taxの利用方法

    e-taxを初めてするんですが、以下のページに沿ってやりまして、確定申告書作成コーナーに移ります。 そして初めてe-taxを行なう方を選択します。 氏名、住所入力と進みます。 次のページで暗証番号と納税確認番号がでてきます。 昨日、住基カードと電子証明書を発行してもらったのですが、パスワード大文字英と数字の組み合わせと暗証番号4桁のみでした。 ですので、暗証番号はパスワードでいけると思いますが、納税確認番号なんてありません。 電子証明書の写しにシリアル番号はありますが・・・ どういうことでしょうか? http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/jyunbi.htm#junbi1

  • e-Taxで利用者識別番号を忘れました。

    いま、e-Taxを利用して、確定申告しようとしていますが、利用者識別番号がわかりません。 オンラインで照会申請できるようですが、送信したらすぐに利用者識別番号はわかりますか。 それとも、後日、書面で届くまでわかりませんか。よろしくお願いします。

  • 2つ目のヤフーIDの取得ができません!

    2つ目のヤフーIDを下記の方法で取得しようとしています。 新規ID取得する前に、 ①既存のヤフーID+SNS確認コードを入力してログイン ②登録情報画面から「ログインとセキュリティ」にアクセス ③ログイン方法を「SMS認証」から「パスワード方式」に変更 ④ヤフー新規IDを同じ携帯番号を入力して取得。 しかし、 ③の『ログイン方法を「SMS認証」から「パスワード方式」に変更』で、確認コードでログイン(SMS)の「設定する」へ進み、 ↓ 「SNS認証でログイン」を「利用しない」にチェックを入れようとしたら、そもそも携帯番号が未設定でした。 しかし、既存のアカウントをログインするときは、携帯番号を入力し届いたSNS認証番号でログインします。 これを無視して、新規ID取得しようと同じ携帯番号を入力すると、 『入力した携帯番号は、既に別のIDに設定されています。設定を解除して個から登録しようとIDに使用しますか(別のIDにログインできなくなる場合があります)』 のメッセージが表示されるので、取得できません。 携帯番号が未設定なのに、『すでに設定されている』や、なぜSNS認証が届くのかわかりません。 2つ目のIDが取得できずに、困っています。 お分かりになられる方がいらっしゃったら、アドバイスを頂けると非常に助かります。 ちなみに、スマート設定などはしていません。

専門家に質問してみよう