• ベストアンサー

確定申告の電申告で「利用者識別情報が利用できません」とはどのような意味なのでしょう

夜分遅く、よろしくお願いいたします。 確定申告の電子申告を試みています。 申告書は、作成できまして、「e-Taxの受付システム」にログインする作業のところで「利用者識別番号」と「暗証番号」を 入力するページがあると思いますが、ここに、先に、電子申告届出書により取得した「利用者識別番号があります。 この番号を入力しても「利用できません」と表示されます。 これはどのような意味なのでしょうか。 「利用者識別番号」は取得してからの有効期間か何かがあるのでしょうか。 そのあたりのところがよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • SY777
  • お礼率56% (224/397)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80942
noname#80942
回答No.1

こんにちは。 「電子申告・納税等に係る利用者識別番号等の通知書」で 利用者識別番号(16けた) 暗証番号(13けた)があると思いますが、 ・暗証番号の変更登録は済んでいますか? ・電子証明書の登録は済んでいますか? 税務署からの通知書を確認されて下さい。 思いつくのはこのあたりですが・・・・・ > 「利用者識別番号」は取得してからの有効期間か何かがあるのでしょうか。 私の場合でいえば、平成17年に取得して二年間放置していましたが、今回利用者識別番号・暗証番号はそのまま使えました。

SY777
質問者

お礼

ありがとうございます! 電子申告も、申請に出向かない店はいいですが、なかなか設定が複雑ですよね!! それと、初めての場合には、なかなか勝手がわかりません。 説明もそこそこ有りますが、一度引っかかってしまえば、どこが道なのかがわかりません。 変更登録をしなければだめなのですね。 この部分も早速実行してみます。 17日までですので、出来るのかどうかヒヤヒヤです!! ありがとうございました

関連するQ&A

  • e-Taxでの確定申告について

    これまで会社で経営者をしていたので会社の顧問税理士に自分個人の確定申告も依頼していました。去年退社したのを機に今年は自分で確定申告をe-Taxでするべく電子認証なども取得し、その他事前にPCに必要な環境整備などもして、初期登録(国税庁のURLから)を行う過程で4つ目の画面「受付システムへのログイン」でe-Taxの暗証番号の入力を要請があります。暗証番号が分からないため次の画面に移れません。この暗証番号はどこにあるのでしょうか?(利用者識別番号は既に表示されています) ちなみに会社の顧問税理士が以前に私の分もe-Taxの「開始届出書」を税務署に提出していたらしく税務署から「電子申告納税等に係わる利用者識別番号等の通知書」が私に郵送してきました。その書類を顧問税理士に渡した記憶があります。私もコピーはして保存していましたので確認するとそこに利用者識別番号と暗証番号も記入してありましたが暗証番号は仮のようで期日までに変更すように記入してあります。多分税理士が変更した暗証番号を持っていると思いますが画面の暗証番号の要求とはこのことでしょうか。 税理士の電子証明は仕事柄その業界の連合会で商売用に取得できるのでしょうが利用者識別番号や暗証番号は特定の個人や法人だけに与えているものでしょうか。今まで税理士が私の申告を代理申告していたのですが今後自分でやるには現在税理士が使っている私の識別番号や暗証番号を税理士から聞いて使えばいいのでしょうか、その場合私のPCでも初期登録しなければならないのでしょうか。又どちらからでも(税理士と私)電子申告できるようにはならないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • e-TAX 利用者識別番号について

    昨年度確定申告書作成コーナー画面から自宅PCを使って確定申告しました。利用者識別番号を控えておいたのですが、番号違いでログインできません。 昨年度の入力内容で引き継げるデータは利用したいのですが、あらたに利用者識別番号を 取得するとまたはじめから入力が必要となりますか。 昨年度の申告データファイル、が今つかっているPCとは別のところにあるPCに保存されて いて、利用者識別番号を確認できなくて、方法がないかとおもっています。 それと、今回のように作成途中あるいは、送信後のデータファイルを保管する場所ですが、 クラウドコンピューティング?でSkyDriveに保管しておけばどちらのPCから確定申告の作業が できますか?クラウドについてあまりくわしくないので、この点もご教示いただければ幸いです。

  • 確定申告をe-taxで行いたいが・

    昨年までは市役所で行っていた確定申告を、一念発起してe-taxで行いたいと思っています。 利用者識別番号は昨年のものはありますが、暗証番号は無かったように記憶しています。 そこで今年から新たに利用者識別番号と暗証番号を取得すればいいんですよね。 教えていただければ大変助かります。

  • 確定申告(還付申請)の電子申告?!

    昨年3月で会社を辞めたため、源泉徴収された分の還付のために確定申告をするのですが、 先ほど、国税局のHPで、書類を作成しました。 しかし、プリントしたあとで気が付いたのですが 「電子申告」 というボタンがありました。 こりゃ便利だな、とも思ったのですが、 ボタンを押してみると 利用者識別番号を入力する欄があり、 ※ 利用者識別番号は、「電子申告・納税等に係る利用者識別番号等の通知書」により通知されます。 とありました・・・ どうすれば通知してもらえるんでしょう・・・??? よくある質問の中にもありませんでした。 また説明文の中に「e-tax」というソフトが~~、という件が出てくるのですが、そのようなソフトが無いとだめ、ということなのでしょうか??? 詳しい方教えてください

  • e-TaxのID・PASS方式が利用できない

    e-Taxのオンラインで利用者識別番号と暗証番号を取得しました。 「開始届出(個人の方用)新規」です。 取得した情報でログインしようとしたところ下記内容が表示され、ログインできませんでした。 「入力された利用者識別番号に該当する情報がありませんでした。 『次へ』ボタンをクリックし、申告書の作成を開始してください。 ※検索・表示される情報は電子申告等を行って一定期間経過後に 反映されますので、利用者識別番号をお持ちの方であっても、 「該当する情報がありませんでした」と表示される場合があります。」 次へを押すと、 ID・パスワード方式の届出の提出が確認できませんでした ID・パスワード方式の届出書の提出が確認できなかったため、ID・パスワード方式によるe-Taxを利用することができません。 「提出方法の選択へ戻る」ボタンをクリックして前の画面に戻り、税務署への提出方法を変更してください。 知識不足で申し訳ないのですが、どうすればよいか教えていただけないでしょうか? 利用者識別番号と暗証番号の取得だけでは利用できないのですか?

  • e-taxの暗証番号

    やよいの青色申告で確定申告をしようと思っています。 やよいの青色申告で書類を作って、 e-taxで確定申告をしようとしたら、確定申告e-Taxオンラインにログインする必要があるようです。 私は過去2年ほど、e-taxで確定申告をしてきました。 (やよいの青色申告は使ってない) ですが、確定申告e-Taxオンラインにログインするための、 利用者識別番号と暗証番号を設定してなかったです。 そのため、e-taxにて利用者登録をしました。 利用者識別番号はわかったのですが、 暗証番号がわからないままです。 e-taxにログインして、登録内容の確認を見ると、 暗証番号の欄がありますが、「変更」ボタンが黒色で変更できません。 そのため、暗証番号がわからないままで、 確定申告e-Taxオンラインにログインできず、確定申告もできないままです。 確定申告e-Taxオンラインの暗証番号は、どのように取得するのでしょうか? 「変更」ボタンを有効にするには、何が必要ですか? よろしくお願いいたします。

  • e-Tax

    今年初めて所得税の確定申告で e-Tax をやろうとしています。 すでに昨年11月に 暗証番号、 納税用かな氏名、 納税用確認番号、利用者識別番号を取得していたのを忘れて、今日再度取得しました。 利用者識別番号以外はは、前のものが残っていたので再度同じにしましたので、利用者識別番号だけ違う通知が又来ました。 前のものかあとのものかどちらかを、削除して、一つにするにはどうしたら良いのでしょう。

  • 確定申告、納税、インターネットバンキング

    先ほど関連質問したばかりのもので恐縮ですが、追加での質問となります。 確定申告後の納税ですが、インターネットバンキング納付可能な税務署は、開始届出書を提出した税務署に限定となっていますが、e-Taxのサイトから利用者識別番号、納税確認番号を取得しましたが、受付完了メッセージ以外、メッセージボックスには税務署の方から返信はなく、こちらの口座を登録したりしていません。 返信などなくても、利用者識別番号、納税確認番号があり、ペイジーでインターネット対応のアイコンがあるまがバンクからなら、どこから振り込んでもよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • e-Tax 利用者識別番号の二重取得

    昨年まで確定申告は税務署で行っていましたが、今年からe-Taxで行うべく手続きをしました。しかし「利用者識別番号を新規に取得」した為、昨年まで使用したと異なる番号を取得してしまいました。申告は新規番号でできると思えるのですが、損金の通年参入はどうなるのでしょうか?もし新規番号では通年参入出来ないとすれば、旧番号に戻す方法はあるのでしょうか?教えて下さい。

  • e-Taxで利用者識別番号を忘れました。

    いま、e-Taxを利用して、確定申告しようとしていますが、利用者識別番号がわかりません。 オンラインで照会申請できるようですが、送信したらすぐに利用者識別番号はわかりますか。 それとも、後日、書面で届くまでわかりませんか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう