IT等級について

このQ&Aのポイント
  • ベアリングのカタログに記載されている精度の一つに、真円度や円筒度に軸IT3(IT2)という項目がありますが、ネット上では情報が見つかりません。
  • 真円度や円筒度にはIT3(IT2)というランクがあり、具体的な情報が探せません。
  • 真円度や円筒度の評価基準の一つに、ベアリングのカタログに記載のある軸IT3(IT2)がありますが、詳しい情報は見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT等級について

ベアリングのカタログなどに記載してあります精度で真円度、円筒度に軸IT3(IT2)と記載されていますが、ネット上探しても見つかりません。 (肩の直角度も同様です。) 資料をお持ちの方、ご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 44beat
回答No.1

NTNの技術資料がわかりやすいかな? IT等級の公差表は10ページ目のスピンドルの項目にあります。 (幾何公差にも適用されるはずです)

参考URL:
https://www.ntn.co.jp/jimtof2004/pdf/PrecisionBrgs-j/PrecisionBrgs-j-005.pdf