• ベストアンサー

マスクフル生産していると言いますがなかなか入って来

マスクフル生産していると言いますがなかなか入って来ないようですが業者が買い攻めしてるんでしょうか?ご近所はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.2

日本のマスク事情はご存知ですか? 日本で流通している一般的なマスクは100%中国生産品です。 特に箱入りのマスクはそうです。 日本で生産されているものは医療用のものや特殊なマスクに限られそれも全体の50%以上は中国生産品です。 日本で生産されているマスクも原材料は中国生産に100%依存していますので中国政府が中国の工場で生産されているマスクは全て中国で使用する為に管理していますので日本には入って来ません。 と言う事で中国でマスク需要が満ち足り無い限り日本には入って来ませんのでマスク不足は当分解消されませんよ。

abc1235960387
質問者

お礼

ご解答、ありがとうごさいます。 日本国内空洞化を少しでも脱出、他国へ分散しないとアカンと言うことですね? 今の中国が農作物を他国に依存していることでも解るように、日本経済の分散も、東京一極集中から早急に分散化を図らんと大地震がいつ起きるかも知れないのに? 地方活性化も有りません?

その他の回答 (5)

• human21
回答No.6

マスクは日本製が30%、中国製が70%でした。 今回のコロナ問題で日本製を約3倍に増やしたようなので、以前の 90%ぐらいは製造されているようです。 反面、物流が上手く行っておらず、実際の店舗に入ってくる量は 少ないようです。 ただ、ネットでのマスク販売状況を見ると、明らかに増加しています。 まだ少し高い価格ですが、1枚100円ほどで手に入ります。

質問者

お礼

反日、宇宙人鳩山由紀夫、初め野党の面々がまた訳の解らん買い占めていることも発覚しました。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

日本国内で「フル生産」と言っても高がしれています。 通年に於いてもこの時期は一般の消費者の需要も多い季節。 全国チェーン各薬局、スーパー等にしても未曾有の事態に備えて備蓄しているはずもなく。 今までの需要と供給のバランス量は、中国産が80%を占めていた状況ですからその分を網羅出来るわけがないでしょう。 況してやこんな事態になっていなかったとしても、医療施設(総合病院から歯科医院の果まで)無いという事態は許されないでしょ。 考えてみてください。 8時間従事のフルとは、24時間。稼動量3倍のこと。 恐らく医療スタッフ分にもなっていないと思います。

質問者

お礼

100Yenショップでもいくらでもあつたものがティッシュゃペーパータオルまでなかなか入っていません。いかに中国に依存して国内の空洞化が進んでいたのか? 様々な問題を投げ掛けた教訓です。 医療関係等々は特に備蓄に備え、厚労省等々は痛感したと思います。

• unnoun
回答No.4

鳩山由紀夫さんが買い込んでいると聞きました。この分だと、今月1回大量に流れ込み、流通停止五月頃、流通開始では。全世界でマスク(何故か使い捨て)を欲しがり始めてるので政府が言ったことが今現在ウソになってきて居ます。

質問者

お礼

どれだけだぶつくかわかりません?が腐るものでも有りませんし、今後の備蓄としてきちんと保管することですよよね?

• SPROCKETER
回答No.3

一人1箱(40枚)で計算すると、1週間で1億枚生産で250万箱、1か月で6億枚生産で1500万箱ですから、日本の世帯数が3000万世帯ぐらいですから、全世帯に40枚入り1箱のマスクを配るのに、2カ月ぐらいかかる計算になりますから、需給関係が拮抗するのは5月頃という計算になりますね。人口の半分は4月頃までにマスクが1箱、手に入るでしょうが、残りの半分は5月まで待たなければならないでしょうね。  悪徳商社が買い占めているのではないかという話は可能性がありますね。こんなにマスクが不足するはずがありませんからね。高く売れる場所に流しているのでしょうね。  もっとも、国内生産だけでは無く、海外にも生産を呼び掛けていますから、実際には4月頃にはマスクが手に入ると思います。問題は、マスク需要が沈静化した時に、過剰になったマスク生産の損害額を国が補償するのかという問題でしょうね。

質問者

お礼

こんな時にこんな訳の解らん宇宙人に出くわすとは思いませんでした。 生きていたのか? 奴はやはり宇宙人でした。 思い出すだけでも気持ち悪いです。 ご解答、有り難うございました?

回答No.1

現在フル生産で毎週1億枚作れる様です。 我が国の人口は約1億人ですから、1週間に1枚の計算になります。 台湾の様に実名で週2枚までの制限をかれば買うことはできるでしょうが、制限が無いと回ってきませんね  

質問者

お礼

何事も備えが大事と言う事を 日本人は 改めて、あらためて普段 から備える事を 感じ入ったのでは? 有り難うございました。