• 締切済み

病院を変えるべきですか?

長文になります。 精神科のある病院にお世話になっているのですが、(B病院の)担当の先生と合わないような気がしています。 病院を変えるなら早く決断する必要がありますが、病院を変えても先生の判断が変わらなければ意味が無いです。 先生の判断が変わるか変わらないのかわからないので、相談させていただきます。 ↓経緯です 3年前、仕事でケアレスミスが多く会社いじめにあった為、休職することになりました。CMでよくADHDという言葉を聞いたので、それかもしれないと思い、A病院という病院を受診しました。 問診を受けましたが、グレーゾーンでADHDとまでは言いきれないという診断でした。うつ病と診断され、その後回復の見込みがなかったので退職しました。 知能テスト(名前を覚えてない)を受けましたが、IQは人並みと言われました。 ハローワークで仕事を探すことになりましたが、障害者枠も視野に入れました。障害者枠で探すためには障害者手帳が必要なため取得しました。その時はADHDという診断名で、精神障害者福祉保健手帳3級です。 2年前、別の場所で暮らすこととなり、A病院は遠くて通院できないため、別の場所に近いB病院に通うことになりました。 B病院の先生(変えたいと思っている先生)はADHDとまでは言いきれないと、診断名を社会不安障害と変えました。 私は過去に親から精神的苦痛を与えられてきたり、軽度でありながらもネグレクトを受けたりしていました。小中学校でいじめを受けていました。その内容もB病院の先生に話しました。 私はいじめなどによってねじ曲がった性格をどうにかして少しでも改善したかったのですが、一方でかなり改善は難しく直らないかもしれないと思っていました。先生は少しでもそう思うなら治療はできないと言い、結果的に半年に1回程度の受診になりました。 未成年の頃から社会に不満を持っていた私は、「大人になったら自己責任」という先生の考えに否定的だと言い、結果喧嘩別れみたいになっています。 私は現在、生活保護を受給しており、働く意欲は全く無いわけではありませんが、ひねくれてしまった性格や周りの人から嫌われるのが怖くてなかなか働くことが難しいです。私の場合、生活保護は障害者手帳がある前提で受給されている形です。私は一人暮らしで、家族とは縁を切っている状態です。つまり、B病院の先生の裁量次第では孤独死することになります。 でも、手帳の更新のためだけに病院に行くのは、正直嫌です。無理かもしれなくても治療を受けたいです。 治療を受けるためには病院を変える必要がありますが、変えても先生の判断が変わらなければ意味がありません。 変わる可能性はありますか。

みんなの回答

回答No.3

お返事ありがとうございます。聞いてないことを補足されてる様なので書きますが、「率直さは欲しいし、素直さは必要かと思っています」。何万文字も書いても中身が伝わらなければ意味がありません。なので、短く簡潔にまとめてみました。また、何もされたことを許せとか言ってませんし、だから恨めとも言ってません。あるがまま、それを聞きたい訳です。でなければ、相手には大丈夫としか伝わりませんよ? 先行した誘導か知識によるのか、性分なのかは知りませんが、加害者が有利になるように考えても仕方ないと思いません? そんなに可哀想に思いますか? もっと真剣に自分自身向き合うべきですよ? 丸暗記じゃないんだから、、これくらいにして、ご自身で考えてみてください。

• pipipi911
回答No.2

アナタ様のご両親のどちらかが発達障害なのでしょうか。 そうでないとしたら、アナタ様の出産時に、安産ではない 何らかの支障があったのでしょうか。そうでないとしたら、 アナタ様が発達障害である確率は低いと思って 宜しいのではないでしょうか。 [「発達障害」は遺伝的な要素に起因する生来の脳の 機能障害なのですが、遺伝の影響がない場合では 出産時に脳の機能に影響するような不具合に起因して 生じてしまうと現在のところ考えられています] 「うつ病」には、6種ほどあるのですが、どの 病なのでしょうね。ストレッサー(=ストレス源)は 明確になっているのでしょうか。であれば、 ストレス・コーピングは進むでしょう。 しかし、なんとなくではあるのですが、アナタ様の場合は、 他の心的状況が存在しているような雰囲気を感じます。でもまぁ アナタ様のお望みを実現させるには、別のドクターとの関わる ことが捷径のように感じられます。 アナタ様の意向の全てが叶うと いいですな。 祈って、おります。 Good Luck. Adios.

mike-117
質問者

補足

>アナタ様のご両親のどちらかが発達障害なのでしょうか。 両親ともに障害者手帳持ちです。 父はてんかんで、母は診断名は分かりませんが療育手帳です。計算ができないとか言ってました。 姉がいますが、手帳は持ってはいないです。 >アナタ様が発達障害である確率は低いと思って 宜しいのではないでしょうか。 小学生時代に授業中に独り言を言っていたらしく(よく覚えていない)、それを隣の人に注意されたことがとても印象に残っています。1年間で忘れ物を200個したこともありました。指摘されることも受信することも叶わなかった人間の末路が今の私なんでしょうね。 >ストレッサー(=ストレス源)は 明確になっているのでしょうか。であれば、 ストレス・コーピングは進むでしょう。 >しかし、なんとなくではあるのですが、アナタ様の場合は、 他の心的状況が存在しているような雰囲気を感じます。 確かに、私自身も障害そのものよりひねくれた性格の方が実生活に悪影響を及ぼしていると思います。 何事もネガティブに捉えてしまうこの脳が私も嫌いです。 加えて人間不信に陥ってますから、ストレッサーは私以外の人間全てと思います。 時々人類滅ばないかなとか思ってしまう思想が怖い。 まあ、現状を何とかしたいと思う一方で、被害者意識が根強いのは矛盾してますよね。 私でも意味がわからなくなりそうです。

回答No.1

先生は自負以上に地位や立場があり、、よほど間違ってたり常軌を逸しなければ他の先生も同じことを言われると思っています。 …ですから、精神異常について何等かの望みを持つなら病気等に頼らずに自分自身の足で立つ事を望みます。あなたは出来ますよね? 病気と闘う姿勢ではないし、また重度の精神病にもとれません。 精神病は、明日からハイ治りました、辞めます。 そんな病気ではありませんし、また成りたい思えません。 苦して病気を背負って居きるのならば、、それなりの自覚や支えてくれる方を指差してはいけません。 先生は少しでも改善できる道筋を立ててくれてるのですから、、 許されるかは知りませんが、まず謝るところから、やり直してみては?

mike-117
質問者

補足

>…ですから、精神異常について何等かの望みを持つなら病気等に頼らずに自分自身の足で立つ事を望みます。あなたは出来ますよね? できそうで出来ないんですよね。三日坊主です。今ではお昼に外出するのが怖くて、夜に出ています。コンビニの店員等に指さされて容姿等の悪口を言われるのが嫌で。 >病気と闘う姿勢ではないし、また重度の精神病にもとれません。 病気と戦う姿勢とは何ですか?分からないんです。 確かに私の場合、今より過去と戦っている人間かもしれません。 >苦して病気を背負って居きるのならば、、それなりの自覚や支えてくれる方を指差してはいけません。 歳が離れていても身分が違っても同じ人間だと思って他人とは接しているつもりです。悪い意味で差別も区別もしない。 例え病院の先生であっても私とは生まれも育ちも違うのだから、価値観が違っても仕方ないと割り切りたい。(病院の先生ならむしろ私とは正反対の人生を歩んできてそうな) という私なりの思想が指差ししているということでしょう。 変えられるなら変えたいところでもあります。 >許されるかは知りませんが、まず謝るところから、やり直してみては? 過去を許すことが出来れば、潔く謝ることも出来ると思います。 いじめがあったという揺るぎようのない事実があるから、私も揺るがないのかもしれません。