• ベストアンサー

マスクをしない人の根拠は何ですか?

tyr134の回答

• tyr134
回答No.11

日常的なマスクの着用効果について,比較実験について纏めた小論文があります。 以下,一部引用します。 ===以下引用=== インフルエンザ診断テスト陽性となり、48時間症状が続いている患者のいる家族を対象として、マスク着用群とコントロール群に分け、マスク着用群では発症者が他の家族と同じ部屋や限られた空間(車の中など)にいる場合にマスクを着用することを5日間実施しました。その結果、調査期間中に家族がインフルエンザ様症状を示した割合は、マスク着用群は16.2%、コントロール群は15.8%で有意差はなく、マスク着用による感染予防効果は認められませんでした。 日本において、医療従事者を対象にマスク着用の有無による感染予防効果を調べた報告として、医療従事者32名をマスク着用群17名、非着用群15名に分けて77日間、咽頭痛、鼻水、咳など風邪症状を記録する調査が行われました2)。調査期間中、マスク着用群は病院において業務中はサージカルマスクを着用し、非着用群は手術室での業務など仕事上の義務として着用が必要な場合を除き、マスクの着用は控えました。結果として、マスク着用群では頭痛や気分が悪いと感じる傾向が示されましたが、風邪症状の重症度に有意な違いはなく、風邪症状を有した平均日数はマスク着用群が16.1±13.6日、非着用群が14.2±14.1日と統計的な有意差は見られなかったと報告されています。 https://www.yoshida-pharm.com/wp/pdf/letter04_08.pdf ===引用以上=== また,日常のマスク着用が感染症予防に役に立つかどうかを示すエビテンス(証拠・根拠)は無かったとうい検証報告もあります。 『マスク着用にインフルエンザ予防のエビデンスはあるか?--EBMによる検討』 https://ci.nii.ac.jp/naid/110007543517 つまり,感染症予防に限って言えば医学的な根拠はほぼ無いというのが根拠となります。 一方で,CDC(アメリカ疾病予防管理センター)によると,「特別なハイリスクの状況下(有病者との接触機会が多いとか)」や妊婦や合併症により重篤となる恐れがある者は着用してもよいとしています。 これは,自分の手がウィルスに汚染されている状況が極めて高くなり,結果その手指で顔に触れた場合の防護壁としての効果を期待してのことです。(よって呼吸による感染ではない。) https://www.cdc.gov/mmwr/volumes/66/rr/rr6601a1.htm?s_cid=rr6601a1_w また一部では医療用のN95マスクであっても,優位性は認められないという報告もあります。 つまり,マスクはあくまでも「有症状者から健常者へインフルエンザウイルスの伝播を防ぐための物理的バリアである」となります。

Sailormoon7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。