• ベストアンサー

マスクを外すときマスクの表面を触らないほうがいい?

よくテレビで「マスクを外すときは紐の部分を持ちマスクの表面を触らないほうがいい」と訴える専門家が度々出てきますが、紐の部分は安全だという根拠はなんですか? マスクの表面にウイルスが付着している可能性があるなら、マスクに限らず服や髪、バッグなどにも触れることができませんがどう思いますか?日本人はよく分からない迷信に流されすぎではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

紐の部分では息をスーハースーハーして空気を 何度も通してないから特別ウィルスや菌が 集約することがないからです。

oilon11
質問者

お礼

なるほどです。 マスクに息が通ることで表面にウイルスが付きやすいということですね。納得しました。