• ベストアンサー

マスクを外すときマスクの表面を触らないほうがいい?

よくテレビで「マスクを外すときは紐の部分を持ちマスクの表面を触らないほうがいい」と訴える専門家が度々出てきますが、紐の部分は安全だという根拠はなんですか? マスクの表面にウイルスが付着している可能性があるなら、マスクに限らず服や髪、バッグなどにも触れることができませんがどう思いますか?日本人はよく分からない迷信に流されすぎではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

紐の部分では息をスーハースーハーして空気を 何度も通してないから特別ウィルスや菌が 集約することがないからです。

oilon11
質問者

お礼

なるほどです。 マスクに息が通ることで表面にウイルスが付きやすいということですね。納得しました。

関連するQ&A

  • マスクは効果があるのか?

    例えば、 新型インフルエンザに感染しているAが、前に立っているBに向かって咳をした時にウイルスが飛んだとします。 しかしBはマスクをつけていたのでウイルスを吸い込まなくて済みました。 しかし、この時ウイルスはマスクの表面、衣服等に付着していると思います。 そのまま家に帰ってマスクを外したら、付着したウイルスによって感染してしまうのではないでしょうか? マスクは意味があるのですか? ご回答宜しくお願いします。

  • マスクの使用法についての疑問(新型インフルエンザ)

    TVなどの新型インフルエンザ関連情報で、使用したマスクのはずし方の説明があります。 「マスクのガーゼ面を持たずに紐を持ってはずしたください。理由はガーゼ面にはウィルスが付着しているのでそれを手に移さないようにするためです。一回だけの使用にしてください」 というような話でした。(当然マスクをしている本人がウイルスを放出していないときですが。) 1)これに実際の効果があるのでしょうか?どの程度? (私には気休めとしか思えないですが。) 2)もし効果があるとしたらなぜ、マスクだけなのでしょうか? もしマスクに問題になる量のウィルスが付着するなら当然、顔、頭、首、服にも問題になるの量のウイルスが付着するはずです。 なぜマスクのみはずすときでさえガーゼ面を触るなという話になるのでしょうか?(服や頭を触るなという話はない。) 面積はマスク以外のほうがどう見ても広いですが、特別マスクだけウィルスを集めやすい理由があるのでしょうか?呼吸が理由なら鼻の部分いがいは触っても問題ないでしょうし、そうなら風の当たる面が危険という理屈になりそうだし? この説明では無意味に恐怖をあおるだけ、マスクの消費量を増やすだけのように思えるのですが。

  • マスクが高すぎるけど・・・。

    ヤフオクで50枚入りが3000円超えてますね。 でも買う人がいる。需要と供給ですかね。 ちなみにカナダではマスクの着用は意味がないとされてるようですね。 WHOも使い方一つでは逆効果になると言っているようですね。 ウイルスがマスクに付着してウイルスが死ぬと考えられませんよね。 それなのにマスクの本体を手で触りその手で顔を触るとどうなるのでしょうね。 マスクをあごまでたらしタバコを吸ってる人もいますよね。 マスク着用して意味あるのかなと思います。 服にもたくさんウイルスはついていそうですしね。 マスクを何回も使用してる人もいますよね。 予防として、やっぱりうがいと手洗いがいいと思います。 マスクは、人ごみの中で着用してはずせばすぐに捨てるのなら効果があると思います。 インフルエンザに感染した人がマスク着用すれば、効果がかなりあると思うのですがね。 ちょっとでも熱があったり、身体にだるさがあればマスクを着用して欲しいですね。 それなのに、予防のためにマスクをしましょうといっているが、本当にした方がいい人がマスクを買えない状況だと思うのです。 私の考え方、おかしいですか? それでもあなたは、アホほど高いマスクを買いますか?

  • 【使い捨てマスクの表裏の見分け方を教えて下さい】

    【使い捨てマスクの表裏の見分け方を教えて下さい】 山側が下になるようにマスクは付けると聞きましたが、表面の裏は口側が谷が上に向くので鼻上からホコリやウイルスが入ってくると谷側に溜まってしまいますよね。 内側の谷側にホコリやチリやウイルスが貯まるホットスポットって1番やってはいけないのでは? でも谷側を表面にするともろにホコリやチリやウイルスがすぐに積み上がってしまいます。 プリーツマスクの山側を上に向けるのは表面ですか?裏面ですか? どちらが正解なのですか? 科学的、医学的理由と根拠をお願いします。

  • マスクの付け方

    マスクの表(外)、裏(口につける側)の付け方の説明書がなくて、イライラします。 あるマスクよっては、マスクの上下を↑ ↓方向に引っ張って、マスクの凸部分が外側みたいな説明書きがありますが、同じ製品の箱から取り出したマスクでも、引っ張った結果、表・裏が常に一緒になるとは限りません。 ですので、引っ張って確認する方法ではわかりません。 マスクには紐が付いていますが、この紐が縫い合わせしている面が内側(口につける側)だと言う方もいますが、その表・裏もマスクメーカーによっては違うような気がします。通販での中国製マスクなら製造元は書いていません(販売元の日本企業名の記載はあります) 私自身、紐の縫い目がある方が表(外側)だと思うのですが、その方がマスク自体が外側に付いた紐によって、しっかりと固定、密着するような感じがします。 3重構造だの、99%の飛沫防御率等、色々と箱に宣伝文句が並びますが、肝心の付け方が書いていないのは本当に不親切です。 どのマスクも、付け方は全世界共通、常識で知らない私が無知なのでしょうか? 御教授下さいますよう、御願い申し上げます。

  • 使い捨てマスクは、本当に1回使っただけで捨てなきゃいけない?

    一般のガーゼマスクを使ってもすぐゴムが伸びたり縮んだりしてしまうので、使い捨てマスクを買いした。 一応、通院時に使っています。 使い捨てマスクは、使ったら捨てなければいけないそうですが、使ったといっても通院での1時間ぐらいなので、捨てるのが勿体無い気がしました。 知人は「ウイルスが付着してるかも」と言ったので、やっぱり捨てようかな?と思ったのですが、以前テレビで、太陽は殺菌作用があるので、干しといたらもう1回ぐらい使えないか?と思いました。 やっぱりウイルスが付着して危険でしょうか? 貧乏性というか‥‥1時間しか使ってないので、勿体無いという気持ちの方が強いです(汗)

  • インフル対策マスク使用方法:朝の通勤で使ったマスクを帰宅時にも使用できますか?

    ここ数日の新型インフルエンザ感染拡大で、マスクの利用方法をテレビ等でも頻繁に報目にしますが、一点わからないことがあり、お尋ねさせて頂きます。 「使用したマスクは紐を持って取り外し、表面を触らないようにして廃棄」というのが一般的な説明ですが、いくらマスクは使い捨てといえど、マスク在庫の少ない昨今、1日1枚で済ませたいと思っています。 そこで、朝の通勤時に使ったマスクを、帰宅時にも使いたいと思っているのですが、それはやはり避けるべきなのでしょうか。 また、もし夜にも使うとしたら、朝一旦使用し終わったマスクを、夜までどのように保管するのが良いでしょうか(今のところ、ビニール袋に入れて保管しているのですが、湿気がこもってウィルスがかえって増殖しそうな気がします・・)。 ご教示のほど、どうぞよろしくお願い致します。

  • マスクとうがいの予防効果について

    最近は新型インフルエンザに関する話題ばかりですが、その予防法に関してマスク着用とうがいの効果に関して疑問に思うことがあります。 自分なりに少しは調べたつもりですが、 ○マスクについて(自己予防の面で) 1、ウイルスの粒子はマスクの目を簡単に通り抜けてしまうので、着用しても意味がない。 2、マスクとの間に湿気が溜まるので、それに弱いウイルスに対して効果はあるが、完全に防げるわけではない。 3、他人から移される場合、唾液などの飛沫が原因なので、それ自体はマスクで防げるので効果は大きい。 …など意見が様々です。 ただ、3については付着した唾液が蒸発したら…その後に関する情報は見つかりませんでした。 あと(自己予防の面で)としたのは、着用が他人に移さない事についての効果に関する答えは求めてないからです。 1~3のどれが正しいのでしょうか? ○うがいについて ウイルスは粘膜に付着してから10分程度で内部に侵入するため、10分毎にうがいをしない限り意味が無いって聞きましたが、本当でしょうか? ○両方について うがいという文化(?)と、ここまでの高いマスクの着用率は日本独自のものだそうですが、海外で行われないのはそれらの効果が医学的に証明されていないからだと聞きました。 これも本当でしょうか? 長文になり質問も多くなってしまいましたが、1つでもいいので皆さんの答えをお願いします。

  • N95マスクの活用

    オリンピック選手の皆様には安心安全を保障して競技に挑んでほしいのですが外国選手が日本に入国した際、N95マスクをプレゼントし着用してもらうのはどうでしょうか?選手村にもN95マスクを常備すればいいと思いますが。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 非常識な池上彰

    5/4 「櫻井翔×池上彰 教科書で学べないニッポンの超難問▼新型コロナの難問を生解説」で 「マスクはどうやって捨てていますか」という。余りにも非常識な質問を平然としていました。一方ゲストも、こうやって捨てているという、腹の立つ話を平気でしていました。  今やマスクは貴重品。捨てるなんてとんでもない話です。確かに使い続ければ、ウイルスの感染リスクが高まりますが、そんなこと言っている余裕はありません。  テレビに出る程の人間なら、沢山マスクを持っているかもしれないし、優先的にマスクが配られ、世間一般がマスク不足に苦しんでいるのを知らないのかもしれません。または、捨てるほどマスクを持っているのを自慢したいのでしょうか。(池上彰がマスク不足を知らない事はないと思うので、多分自慢だと思います)  私は2人暮らしで、持っているマスクは4枚(使い捨て)。そのまま使い続けるしかありません。どうせウイルスが付着しているかどうかは、外見では判らないのだから、付着しても何の問題もありません。