• ベストアンサー

想像の共同体の一文について

ベネディクトアンダーソンの「想像の共同体」の一文について質問です。 48ページ前から7行目のこの文ってつまりどういう意味ですか?回りくどすぎて(理解できるのほどの知識がないともいう)全 く何を言っているのかわかりません。この2つの都市となにが関係しているのですか? 本当に気になって前に進めないので誰か解説お願いします。

noname#248599
noname#248599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

普遍的宇宙とはここではキリスト教が伝えるはずの宗教世界を指しています。この世界で聖母マリアはセム族の容姿で1世紀の服を着ているはずです。ところが、個別的世俗に併存する【いわゆる】普遍的宇宙では、日本の聖母マリアは浴衣に島田髪、中国の聖母マリアはチャイナドレス、ギニアの聖母マリアは黒い肌にパンチパーマ、というように、その地域の模写として、キリスト教が教える世界を再現して見せる必要がありました。というのは、キリスト教を布教する対象はラテン語を読みキリストの生存した時代を理解する教養人だけではなく、字も読めない一般大衆に伝導しなければならないという、布教のテクニックであったようです。