• 締切済み

ウイルスばらまいた人

海外では感染しているのに、故意にばらまくと死刑になる国も 有るようです、日本では感染者と知らされ自宅待機の指導を うけたのに、故意に飲食店にいった行為は、どのような扱いに なりますか、業務妨害のような気がするので、よろしくお願いい たします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

残念ながら厳重注意で終わりです。 市民が感染者を突き止めて、名前をSNSに上げるしかないですね。 

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nekosuke16
回答No.4

ウィルスをばら撒いた人や、マスクを買占め高額で売りつけるなど、かつては無かったような新たな人間性が表面化するような事例に対して対処する法律自体が存在しない。 また、日本においては法解釈ばかりに集中して運用にこぎ着けるまでに時間ばかりを割いてばかりで、何事も一向に前進しない。 海外では、故意にばらまくと死刑になる国も有るといった具合に、法整備以前に、先ず具体的対応を決断する能力が日本の政治にはありませんから、常にこうした自体に陥った時に即決し行動が取れない。 常磐道で煽り運転をした馬鹿者に対しても、未だにごにょごにょしているばかりで、高速道路上で故意に車を止めさせたならば、道交法だの危険運転だのという解釈ではなく、人命が損なわれる危険性から殺人未遂で十分といった即決、判断ができないところにこの国の優柔不断が見て取れる。 今回のウィルスばら撒きについても、万一、周囲に高齢者でもいたならば、さらに、その人間に感染し状況が悪化したならばと考えることができるならば、単なる業務妨害などではなく、悪意を持ってサリンを撒いたオーム真理教と何ら変わりはない。 単に注意だけの無罪放免などではなく、早速、豚箱に繋いで臭い飯を食わすべきだと思いますよ。 ゴミ屋敷にしてもそうですが、この国は法律の運用ばかりを気にしてばかりで、周囲に対する危険や迷惑に対して甘過ぎると思いますよ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

日本の政治家や官僚は国民のことを考えていないから、そんな新しいことに対応できない。 合法と決めてもいないし、違法でも無い。考えたこと無い。もし裁判になっても裁判官の常識は我々の非常識、裁判官の非常識は我々の常識だから、我々の想像できない判決が出る恐れが大きい。 医師は自動車を運転してはいけないと飯塚幸三に指示したのに、飯塚幸三は自動車を運転して人を2人も殺した。殺す気満々で人を殺した飯塚は無罪と等しいくらいの処分で終わる。こんなのが日本の法律・ルールである。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fujic-1990
回答No.2

もちろん、あとで店内の消毒などをせざるをえず、その間業務ができないのですから「業務妨害罪」は成立するでしょう。  これだけ老人を中心に人が亡くなっていることが報道されているわけですから、致死性のウィルスだと知っていて当然。「ばらまいてくる」と言って出かけたのですから、自分がばらまいたウィルスで誰かが死ぬかもしれないと予想し、それでもいい、と認容していたと考えざるをえません。  なので私は、「未必の故意」による「殺人未遂罪」も成立すると考えています。実際にあの近くで誰かが武漢コロナウィルスで亡くなっても、彼のばらまいたウィルスで亡くなったということの証明は難しいので、たぶん、未遂罪に止まると思いますが、それでも殺人は殺人です。  周囲が危険人物扱いするのは、仕方ないことだと思います。周囲が退去して空くので、私の管理するマンションなどの住民なら退去してもらうところです。近所に住んでいても転居を求めるでしょう。  しかし、昼のテレビ番組に出ていた弁護士は「傷害罪となる可能性もある」みたいな軽い罪名を上げていましたよ。まったく遺憾なことです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ninkinoki
回答No.1

たしかにそうかもしれません。しっかり、法律で罰則を設けるべきだと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。