• 締切済み

第3類医薬品の消毒用エタノールをネットで販売

手元に第3類医薬品と書かれた消毒用エタノール500mlが計20本ほどあるんですが、現在の超品薄時ですので、この機会に欲しい方に千円台で格安で分けてあげたいと思っているんですが、一般人が医薬品と書かれたものを普通にフリマとかで販売は出来ませんよね?何か良い方法はありませんでしょうか?合法的に。転売ヤーの一本3000円とか5000円とかで売ってるのを見ると腹が立ちますので。。この道に詳しい方お願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そこにあるということは、使用する考えがあって買われたのだと思います。 なので、そのまま持っていて使われればと思いますよ。 そもそも消毒用アルコールだと、売られている価格は1本500円前後か、もうちょっと高い位でしょう。 20本なんて数を買われている方なのですから、その金額くらいで買っていると思います。 なので格安とも思えないですが・・・ (転売価格よりは安いというくらいですね。でも、それに送料もかかるわけだし。。。) もう少しすれば、そもそももとの値段程度で商品が店頭に並ぶでしょうからね。 そうすれば、送料もかからずに安く買えるわけですから。 通常なら、中規模以上のドラッグストアならどこでも置いていますしね。 ちっさいのなら小さい薬局でも置いてますし。 なので、ご自分のところで使われた方が良いと思いますよ。 ウイルス消毒用と書くと法的に問題があるので、めんどくさい書き方になりますが、 新型コロナウイルスは、外側にエンベローブという油分の物とタンパク質で、殻を作ってウイルス自身を守っています。 油分がなくなると、殻が壊れて中身が出てしまうので、ウイルスとして不活性化(ウイルスとして機能しない)してしまいます。 脂分を壊す(溶かす)のは、アルコールもそうですが、石鹸でも溶けるんですよ。 なので、石鹸で手洗いをしてくださいって言ってるんですよね。ウイルスの殻を溶かしてしまうために。 他に、脂分を溶かすものというとぉ。。。 そうそう、食器洗い洗剤も、油汚れを落とせますよね! CMで、ギトギトの油汚れを落としていますよね。 なので、食器洗い洗剤を薄めたものでも、この、ウイルスの殻の脂分を変化させて壊すことができたりするんですよ。 洗濯石鹸だって、体の皮脂をとかして落とすわけですからね。 ただ、これらの界面活性剤は、消毒に使えると薬事法で書いていないので、そういう表現をしてはいけないんですよね。(なので私もそうは書きません。) でも、 ・殻(エンベローブ)を持っている今回の新型コロナウイルスはウイルスの殻を壊してしまえばウイルスは不活性化すること。 ・新型コロナウイルスの殻は、油性のものでできている。 ・油はアルコールや界面活性剤(つまり食器用や洗濯用などの石鹸)で、壊れてしまう。 これ以上は書くと薬事法に触れますので、書きませんけどね。 アルコールが手に入らないときはどうすれば良いのでしょうか? でも、業務用でそんなに使う人なら普通は缶入りのものを買うんですけどね。 消毒用なら、15Kg(比重が軽いので、18Lの缶に重さで入ってる)入ってて、大体2~5千円ですから。 アルコール系ってたくさん使う人は結構安いんですよ。。。 私のところは、仕事で使うけどそんなに量は使わないので、無水エタを2本は在庫しているので、買う予定もないのですが。。。 無水エタは工業用なんかで使うのと濃度と純度が高いんで500mlで1200ー1300円くらいしますが、消毒用は、主に使うのって医療系、厨房関係、飲食店、お店の入り口、家庭の消毒用ですからね。 そんなに持っている方ですから、時期ですぐ使ってしまうんじゃないかとも思いますので、わざわざ売らなくてもいいかと思いますよ。 たまにこういう質問が来るとおまけ情報として、質問外から外れますが、関連情報として書いています。 こういう事を書く機会を作って戴きましてありがとうございました。