スキャナのクリーニング用液体について

このQ&Aのポイント
  • 購入したスキャナのクリーニング用液体について悩んでいます。
  • ローラーやメンテナンス用に富士通クリーナF1を購入する予定ですが、価格が高額です。
  • 無水エタノールを使用するレビューもありますが、ゴム素材には避けた方が良いという意見もあります。メーカーの技術サポートに相談した結果、無水なら保証対象外ですが、水分が含まれている消毒用アルコールは避けた方が良いとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナのクリーニング用液体について

PFUのScanSnapiX500を購入しました。ローラーなどのメンテナンス用に 富士通クリーナF1 FI-C100CF1を購入予定ですが、100mlで1800円と 高額です。 Amazonやwebでは無水エタノールを使っているレビューが多いです。 下記の方はS-1500のパッドユニットとピックローラーユニットも無水 エタノールでクリーニングされて、ユニットの寿命まで使われていたようです。 http://tadachi.txt-nifty.com/blog/2010/03/scansnap-0815.html これだと500mlで1300円と、かなりお安いのですが、アルコールは ゴム素材には避けたほうが良いとの意見もあり迷っています。 PFUの技術サポートにたずねたところ、無水ならメーカー保証対象外 だが、支障はなく、消毒用アルコールのように水分が含まれているものは 避けたほうが良いとのこと。この見解でよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

無水エタノールは溶剤です。殺菌消毒には薄めて使う必要がありますが、汚れ取りならこれを小皿に適量を注ぎ、綿棒を使って使って少しづつ取り除けば大丈夫かと思われます。ローラーの原材料がゴム等、エタノールと異なれば同化して浸食される心配はないと思います。

housekiagama
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• a609gb
回答No.3

プリンターに限らず、サポートに電話して確認が必要な物は使わない方が良いでしょう。 プリンターのローラーを掃除する位ならお湯で充分ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サポートの方は、メーカーの保証は できないが、使用して問題はないですとのことでした。 5年の延長保証に入っているので、大事をとろうかと思います。

• hirama_24
回答No.2

1300円でもまだ高い、薬局で買えば900円だし(^_^; 毎日ドブドブとアルコール漬けにするわけじゃないので、気にしないでいいよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。近くの薬局にも おいてあると思います。確認してみます。

回答No.1

無水アルコールであればまず問題ないでしょう。 水分が含まれているものは加水分解の原因となりますので、やめておいた方が無難です。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 メンテナンスの重要性は理解しつつ、100ml 1800円 という価格ではおいそれと手がですにおりました。 加水分解という言葉、耳にしたことがあります。京王デパートで 靴を購入するとき、以前はいていたアシックスの「通勤快速」という 靴底がウレタンの靴を店員さんがみて、ウレタンは軽くて丈夫だが、 保管が長いと加水分解してしまうとのお話をお聞きしたことがあります。