スキャナのクリーニング用液体について

このQ&Aのポイント
  • 購入したスキャナのクリーニング用液体について悩んでいます。
  • ローラーやメンテナンス用に富士通クリーナF1を購入する予定ですが、価格が高額です。
  • 無水エタノールを使用するレビューもありますが、ゴム素材には避けた方が良いという意見もあります。メーカーの技術サポートに相談した結果、無水なら保証対象外ですが、水分が含まれている消毒用アルコールは避けた方が良いとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナのクリーニング用液体について

PFUのScanSnapiX500を購入しました。ローラーなどのメンテナンス用に 富士通クリーナF1 FI-C100CF1を購入予定ですが、100mlで1800円と 高額です。 Amazonやwebでは無水エタノールを使っているレビューが多いです。 下記の方はS-1500のパッドユニットとピックローラーユニットも無水 エタノールでクリーニングされて、ユニットの寿命まで使われていたようです。 http://tadachi.txt-nifty.com/blog/2010/03/scansnap-0815.html これだと500mlで1300円と、かなりお安いのですが、アルコールは ゴム素材には避けたほうが良いとの意見もあり迷っています。 PFUの技術サポートにたずねたところ、無水ならメーカー保証対象外 だが、支障はなく、消毒用アルコールのように水分が含まれているものは 避けたほうが良いとのこと。この見解でよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

無水エタノールは溶剤です。殺菌消毒には薄めて使う必要がありますが、汚れ取りならこれを小皿に適量を注ぎ、綿棒を使って使って少しづつ取り除けば大丈夫かと思われます。ローラーの原材料がゴム等、エタノールと異なれば同化して浸食される心配はないと思います。

housekiagama
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • a609gb
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.3

プリンターに限らず、サポートに電話して確認が必要な物は使わない方が良いでしょう。 プリンターのローラーを掃除する位ならお湯で充分ですよ。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サポートの方は、メーカーの保証は できないが、使用して問題はないですとのことでした。 5年の延長保証に入っているので、大事をとろうかと思います。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

1300円でもまだ高い、薬局で買えば900円だし(^_^; 毎日ドブドブとアルコール漬けにするわけじゃないので、気にしないでいいよ

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。近くの薬局にも おいてあると思います。確認してみます。

回答No.1

無水アルコールであればまず問題ないでしょう。 水分が含まれているものは加水分解の原因となりますので、やめておいた方が無難です。 以上、ご参考まで。

housekiagama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 メンテナンスの重要性は理解しつつ、100ml 1800円 という価格ではおいそれと手がですにおりました。 加水分解という言葉、耳にしたことがあります。京王デパートで 靴を購入するとき、以前はいていたアシックスの「通勤快速」という 靴底がウレタンの靴を店員さんがみて、ウレタンは軽くて丈夫だが、 保管が長いと加水分解してしまうとのお話をお聞きしたことがあります。

関連するQ&A

  • SCAN SNAP ix500のクリーニング

    【アドバイスをお願いします】l スキャナを初めて購入しました。使っていると原稿送りが悪くなりクリーナー溶剤として、以下の「情報1」「情報2」を参考に「100%イソプロピルアルコール 500ml IPA 2-プロパノール(脱脂性が強い)」を購入しました。溶剤の購入後、念の為、PFU サポートセンターへ「クリーナF1 FI-C100CF1」の成分を聞いてみましたところ、「成分はアニオン性界面活性剤0.5wt% 5%純水 95%」との返事でした。「情報2」とは全く異なる成分内容でもあり、心配もありましてご相談させていただいております。 クリーニング用クリーナー溶剤の使用対象機種:SCAN SNAP FI-IX500A-P 【お尋ねしたいこと】 「情報1」と「情報2」から「100%イソプロピルアルコール 500ml IPA 2-プロパノール(脱脂力で選択)」選択しましたが、「SCAN SNAP ix500a」の「(1)ゴムローラー」及び「(2)搬送部の樹脂」に悪影響はないのでしょうか。アドバイスをお願いします。 【溶剤選択前の情報収集サイトと内容】 「情報1(メーカー情報サイト)」 ページの見出し、ScanSnap iX500 お手入れ情報(準備するもの)※純正「クリーナF1 FI-C100CF1」、代用「無水アルコール」の記載 http://www.pfu.fujitsu.com/scansnap_support/mainte/ix500/ 「情報2(価格COM口コミサイト)」※F1クリーナー「購入者」からの情報 口コミ:クリーナF1 私が購入したF1クリーナーの成分はイソプロピルアルコール100%と表示されていました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00401510155/SortID=5084684/ 「情報3:(Mailでのメーカーサポート回答)」※溶剤選択購入後に確認をする。 PFU サポートセンターの回答 クリーナF1 FI-C100CF1成分はアニオン性界面活性剤0.5wt% 5%純水 95%との返答でした。 最初にPFU サポートセンターに聞いておけば問題なかったと思っていますが、クリーナF1 FI-C100CF1が量が少なく高額化学であったこともあり、最後には「情報1(メーカー情報)」を安心材料として選択しました。しかし、選択した結果(効果)について化学の知識分なく分かっていませんので、宜しくお願いします。

  • 手作り化粧水を作るレシピでは無水エタノールを指定しています。

    手作り化粧水を作るレシピでは無水エタノールを指定しています。 無水エタノールは、500mlのボトルで1,400円くらいです。 消毒用アルコールはこの半分以下の値段で、なおかつ、アメリカでは、Rubbing Alcoholは、ドラッグストアで99セント程度で売っていて、かなり値段に差があります。 無水エタノールと消毒用のアルコールの違いを教えてください。無水エタノールを買わなければならないのか、消毒用アルコールでも代用できるのか、注文する前に知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 無水アルコール

    無水アルコール(エタノール)を500ミリリットルほど購入したいんですが、どこで売っているでしょうか。 ホームセンターに売っていますか? お願いします。

  • CDやDVDのディスク盤面クリーニング液の作り方

    精製水、界面活性剤、無水エタノールで作れると思うのですが、どのくらいの割合で配合するのが良いでしょうか? 無水エタノールよりイソプロピルアルコールを使ったほうが良いでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったらお教え下さいませ。

  • S1500のピックローラーユニットが回らない

    S1500のScanボタンを押すと引っかかるような異音がして紙を読み込みません(ピックローラーユニットが回りません)。ピックローラーユニットを交換すれば解消する問題なのか分からず困っています。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • 無水エタノールの少量サイズ売ってませんか?

    アロマオイルを薄めるのに無水エタノールを買いたいのですが、近所の薬局2店では500ml(1200円くらい)のものしかなくて困っています。50mlもあれば十分なんですが・・・。 無水エタノールは500mlでしか売ってないものですか? もし小さいサイズのものがあったら、メーカーを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無水アルコールと無水エタノールは同じものですか?

    豆乳と無水アルコールで脱毛ローションを作ろうと思っています。 早速薬局を回りましたがやはりどこも売り切れ。 もともとそんなに売れるものでもないので店の在庫は少ないし 入荷するのはいつかも未定という状態です。 ネットで検索してみてて気づいたのですが 「無水アルコール(無水エタノール)」と記載されているのを 見かけたのですが、無水アルコールと無水エタノールとは 同じものと考えてよいのでしょうか? 同じものなら、無水アルコールはどこを探しても見つけられないので、無水エタノールで代用してみようかと思っています。 どなたか詳しい方がいらしたら、同じものなのかどうか 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • S510のローラーが動かない&カバーが入らない

    富士通のScansnap S510なのですが 紙送りがガタガタと音がして 紙が送られてない不具合があり、どうもピックローラーが動かないみたいで 一旦ピックローラーユニットを外したが 取付の時にカバー左側が浮いてしまうトラブルが発生 恐らくこの画像パーツが原因でギアが回っていなくて ピックローラーが回らないのでは?と思うのですが 金色のストッパーが何故か下がらない、下がるように調節したら 今度はカバーが入らない ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • 精油をアルコールなどで溶かす場合の必要最少量は?

    1mlの精油をアルコールなどで溶かす場合、溶剤は最低何ml必要でしょうか? 溶剤によって違いますよね? アルコールの含有量とかによるのでしょうか? それぞれ応えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。  ・無水エタノールの場合  ・グリセリンの場合  ・オイルの場合

  • アロマスプレーの作り方

    アロマスプレーを作る際の材料欄に「無水エタノール」と本に書いてありました。薬局に買いに行くと、「無水エタノール」は遮光瓶に入っていて500mlのものがあり、その隣に「消毒用エタノール」というものが置いてありました。容器はポリボトルでした。値段は「消毒用エタノール」の方が安く、容量も500mlと100mlの2種類ありました。 しかし、アロマスプレーの作り方をインターネットや他書で調べてみても、すべて「無水エタノール」と書いてあります。私は寝る前の使用のみなので、すぐにはなくならないため、無水エタノール500mlは多すぎます。また、お店の薬剤師さんに尋ねてみたところ「無水エタノール」と「消毒用エタノール」の違いはエタノールの濃度差だということでした。ということは素人判断では、消毒用エタノール使用の場合は量を多めにすればよいのかな…と思ってしまうのです。「無水エタノール」は絶対なのでしょうか。それとも「消毒用エタノール」で代用可能でしょうか。 ご回答よろしくおねがいします☆

専門家に質問してみよう