• ベストアンサー

無水エタノールの少量サイズ売ってませんか?

アロマオイルを薄めるのに無水エタノールを買いたいのですが、近所の薬局2店では500ml(1200円くらい)のものしかなくて困っています。50mlもあれば十分なんですが・・・。 無水エタノールは500mlでしか売ってないものですか? もし小さいサイズのものがあったら、メーカーを教えてください。 よろしくお願いします。

• naozo
  • お礼率13% (5/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.2

アロマオイルを薄めるのに、無水エタノールの他に“ウォッカ”も使えるようです。 ウォッカは他のアルコール類より無味無臭に近い(精製がされている)ので、それほど香りの変化には影響は与えないと思いますが・・・。 周りにウォッカを飲む人がいれば、残りはカクテルベースにしたりして飲んでもらえば無駄にはならないと思います。 安いものなら700mlで1000円しませんよ。 残るのがもったいないということなら試してみては。 ただ、アルコール度数が低い(50度くらい)のでエタノールより保存力は落ちると思いますが。

その他の回答 (1)

回答No.1

元々、業務用に近いので500ml入りが日本薬局方の標準みたいですね。 アロマショップなどで小分けして50ml500円程度で販売もしてますが、送料を考えると1000円になっちゃいますね・・・。 ご近所にお住まいなら分けて差し上げたいのですが(^^) 私も手作り化粧品の為500mlをに購入したものの、減りませんでまだ半分以上並々とあります。 一応、少量販売のお店(通販)です↓キャリアオイル他のところを見てください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/aromaheart/