• ベストアンサー

メルカリの出品、よく見たら「デマ」の注意喚起

トイレットペーパー「ストップ転売」 メルカリの出品、よく見たら「デマ」の注意喚起というタイトルでニュース記事を見つけました(笑) 出品者自ら転売品を買わないように呼びかける「注意喚起」になっているものがあるそうです。 「ちょっとしたら普通に売ってるからクソ転売屋ヤーからは買うんじゃねーぞ!!」 っていうセンスある文章で別の意味でイイネがたくさんあるという事です。 転売屋キャンセルも多くなりそうですね?(*^^)v

noname#242582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

転売屋がいくらたくさんいて、高額で売ろうが買う人がいなければ、商売は成り立ちません。単純に必要な人は少し多めにストックしておけばそれだけで対策になります。何でも余る程に売られている世の中ですので、多少我慢できたら、ストックすら考えなくても大丈夫かと思います。自由経済に政府のコントロールなんて入ったら、この国は終わりになりますよ。独裁国家がお好きでしたら、それでもいいのかもしれませんが。 儲けまくっているように見える転売屋ですが、価格設定を間違えれば、とたんに損害が出ます。そもそも論で買おうと思わなければ、転売屋は損だけするのです。先にある回答にもマスクがないという中で、割と多くの人がマスクをしていると書かれています。そういう現実を見つめれば、消耗品が一切手に入らなくなる状況ってのは滅多に起こらないのが今の日本なんですよ。一日待てば手に入る、一週間我慢すれば大丈夫、そんな状況ですから、それに耐えられるストックをできるだけ作るのが大事なだけで転売は好きなようにやらせておけばいいんじゃないでしょうかね。限定品は少々困ることもありますが。

質問者

お礼

転売に関しての質問ですので(苦笑) 政府のコントロール云々は別の機会にお譲りします。 好きなようにやらせておくというのは、確かにそうかもと同意するところがあります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koncha108
回答No.1

転売の人ってどこで仕入れるんですかね。そもそもマスク不足が深刻なのに通勤時間の電車でみんなマスク持っているのが不思議です。 それはさておき、転売騒ぎは、政府や自治体が買い取って配給制にでもしないとなくならないですよ。それが自由経済の宿命です。仮に良心的な出店者がいて、標準小売価格や小マージンで販売したとしても、高値で販売する人に抑えられてしまっては良心も無駄になってしまいます。転売業者が抑えられなかったとしても一部の人にあっという間に売れてしまって、結局サイトに残るのは高値の転売者。希少なものの値段が上がるのは日本の経済システムでは防ぎようが無いです。 大学入試では、受験生はマスク着用を義務付けるところが多かったと思いますが、テレビでは入試会場の入り口で大学側が配っているのを移していました。こちらもいったいどこで手に入れたのか不思議ですが、しばらくは政府の指示で流通を制限して、絶対に必要なところに統制価格で下させるようなことをしないといけないんじゃ無いですかね。

質問者

お礼

私も過去の質問で罰則を設けたり国が介入すべきと思ったんですよね。 もうモラルに頼る時代ではないので罰則は必要ですよ。 割に合わないと思わせないとね。