• ベストアンサー

悪質な転売屋の懲らしめ方で笑いました(笑)

メルカリでトイレットペーパー等を高額出品している人を見つけて落札 →支払方法としてコンビニ払いを選択 →これで支払いの猶予が2日間になる →しかし、支払いをしないことで2日後に落札がキャンセル扱いになり、転売屋は再出品しなくてはならなくなる これを延々と繰り返す だそうです(笑) これ、やったことある人います?

noname#242582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey3
回答No.3

シンプルに買わなければいいだけなんだけどな。買うやつがいるから転売が成り立つ。 現実的な話で、今の社会では買い占めて転売する方が個人だけで見ると得をしてしまうからそうなっている。 法規制がありリスクがあれば減るだろうと思います。さらに規制のためにかかったコストを回収できる罰金設定すれば、経済的にもデメリットがなくなりますね。 現行法では実現無理なんだろうけど、何かしらの悪事に対して、法規制し、社会に与えた経済的損害をその悪事を行った者から何をしてでも徴収すると、殺伐として正しい世界の出来上がりです。

質問者

お礼

悪質な事例の対策強化はされているみたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• roadhead
回答No.2

それやると自分のIDが凍結されてしまい本名で新たな登録も出来なくなるのでやれないでしょう。

質問者

お礼

同じ人がやればの話でもありますよ? 理由があって払えない事態というのは普通にありますからね。

• Nobuta250
回答No.1

ごめんなさい。メルカリ使ってないので見当違いかも知れません。 ヤフオクなんかだと買う側のアカウントがブラックになってしまい買い物が出来なくなりますので、誰もやらないと思います。 楽天やアマゾンでも支払いしないでキャンセル扱いにするとやはりアカウントに対して文句も来ますし、下手をすると凍結されてしまいます。 嫌がらせの為だけにカードを何枚も作って(支払い用で無く本人確認の為ね)アカウントをたくさん作り・・・・何か不毛な作業に感じます。個人的、社会的メリット無いと思いますし。 メルカリはそういうチェック無いのでしょうか? 経験的には上記のネタは「所詮、ネタ」「釣り」「都市伝説」「ユーチューバー」の類いかと思われますが、如何でしょうか? ユーチューバーなら視聴数UPの為には半端なく投資しますので(ネタ)、釣られてしまったかも知れませんね。

質問者

お礼

コンビニに支払えなかった理由があれば可能かなあって思いますよ?(*^^)v メルカリ未経験なら当然できないですもんね?

質問者

補足

転売屋を潰す方法をググると面白いですよ(*^^*) 知らないことを知る良い機会なので調べてみることをオススメします(笑)