• ベストアンサー

Yahoo!簡単決済(クレジット)について(落札者側)

約二万円ほどの商品を落札しました。 自分では高額商品と思っています。 現在は支払いが厳しいが、Yahoo簡単決済のクレジットカード払いを 利用すれば、口座引き落としが少なくとも一ヵ月後となるため 購入を決意しました。 当然、出品欄には支払い方法にYahoo簡単決済利用できます、旨の表示が ありました。 ところが、いざ支払い手続きをしようとしたら「出品者側の方で限度額が 超えているため、Yahoo簡単決済での支払いが出来ません」とのメッセージが。 限度額があるのはわかりますが、落札後にわかっても意味がない気がします。 クレジットカード払いが出来ないなら落札をキャンセルしたかったぐらいですが、 一応自分が落札したので銀行振り込みをして取引は完了しましたが、 出品者側としては説明欄などに一言『現在、Yahoo簡単決済での支払いは 出来ません』など追記して欲しいのですが、私がわがままでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

>出品者側としては説明欄などに一言『現在、Yahoo簡単決済での支払いは >出来ません』など追記して欲しいのですが、私がわがままでしょうか? いいえ、わがままでは無いでしょう。 『今月は、かんたん決済の支払いが多かったな』と、 「利用明細」を確認して受取が出来そうにないなら、 出品時に設定しないとか、説明欄に補足しておくとか、 きちんと対応する人も居ますからね。 この対応をされない出品者に当たってしまったわけですよね。 他にも「ザラ」に居ると思いますから・・・、 「上限が有って決済が出来ない場合も有る」ことが 判っただけでも拾い物だと、次回から注意すれば。

diego3804
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、次回からは気をつけて落札するようにします。 良い勉強になったと思えばいいですね。

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.1

対応している方もいますよね。 クレジットカードの場合、上限30万円の設定がされているため、月の半ば~後半は支払いできないこともあるようです。 出品者にもよりますが、場合によってはキャンセルできる場合もありますよ。ただし、落札者都合キャンセルとなることもありますがね。 こればかりは、出品者側でも予想できませんし、Yahoo!の問題でもあるような気がします。 毎日更新している方や、複数IDで対応されている方もいますから、今のところは入札前に質問欄で「クレジットカード払い希望ですが限度額はまだ大丈夫ですか?」と聞いてからにするなど対処するしかないですね。

diego3804
質問者

お礼

私もこの件に直面した時、「Yahoo側のシステムの問題か?」とも 思ったのです。 そうですね、これから落札する時(特に高額のもの)は 事前に質問欄から確認してからにします。 ご回答、ありがとうございました。