• ベストアンサー

Yahoo!かんたん決済:落札側の疑問

今までのお取引は郵便振替、小為替、切手でお支払いをお願いしていました。 その中でも郵便振替が多かったのですが、せっかくお安く落札させて頂いても手数料が210円かかってしまい何だか勿体無いなと思うようになりました。 それで今回落札を考えている商品の出品者様が「Yahoo!かんたん決済」を支払い方法に含めているので、ソレを利用させて頂こうかと考えています。 私は横浜銀行の口座を持っているのですが、口座さえ持っていればクレジットカードなど特別なものを所持していなくても可能な支払い方法なのでしょうか? それを「銀行ネット決済」と言うのでしょうか?(1万円以下であれば手数料158円のもの) また、実際に利用する際には特別な登録など不要で、「Yahoo!オークション - 落札代金の支払い手続き」ページの「支払い方法の選択」で銀行ネット決済の支払いボタンをクリックすれば、あとは勝手に横浜銀行から振り込まれ自分は何もしなくても平気ということでしょうか? 回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

横浜銀行なので、書面での手続きは必要ありません。 http://www.boy.co.jp/mydirect/pr/order.html インターネットバンキングを利用した事がないのでしたら、 上記から申し込んでください。

nao321
質問者

補足

度々の回答に感謝いたします。 横浜銀行はネット上で手続き出来るんですね! 知ることが出来てよかったです! URL先の「お振込み手数料」の欄を拝見したのですが、他行あてですと210円(3万以下)かかるようですね。 ヤフオクの銀行ネット決済では、1万以下であれば158円の手数料だと思ったのですが、これはどういうことなのでしょうか? ヤフオクで利用した場合の手数料は158円になるとかそういうことですか? それとも、その二つの手数料は全く別の意味での手数料なのですか? お手数かけますが、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

手数料のページに金融機関の振込み手数料は必要ないと書いてありました。 http://payment.yahoo.co.jp/guide/info/fee.html

nao321
質問者

お礼

横浜銀行にばかり意識が行ってしまって、Yahoo!のほうの詳細ページを見ていませんでした。申し訳ありません。 URL先の「銀行ネット決済でかかる手数料は、Yahoo!かんたん決済手数料のみで、金融機関に支払う振込手数料などは必要ありません」という言葉に注目すればいいんですよね? 教えていただいたことを参考にお取引したいと思います。 何度もご丁寧に回答頂き、本当に有難うございました!

noname#25357
回答No.5

ANo.3です。 横浜銀行は書面での手続きは必要がないみたいですね。失礼しました。 >横浜銀行と契約を結ぶということでしょうか? 横浜銀行の口座をお持ちですので、その方が早いです。 >自分と相手の銀行が違っていても支払いは可能と考えて宜しいんでしょうか? 他の銀行でもネット上で振込み可能です。 また「イーバンク銀行対応」「ジャパンネット銀行対応」の出品者にも振込み出来ます。

nao321
質問者

お礼

いえいえ、仕組みを全く理解していない自分としてはこのようにご丁寧に回答して頂ける方がいらっしゃることに感謝しております。 他の銀行でもネットで上で振込み可能で、イーバンク銀行対応・ジャパンネット銀行対応の出品者様にも振込み可能なんですね! 親切に答えてくださって有難うございました!とても助かりました。

回答No.3

口座を持ってるだけでは、Yahoo!かんたん決済を利用出来ません。 事前に各金融機関とのインターネットバンキング契約が必要です。 書類の送付等がありますので、多少時間が掛かります。 http://payment.yahoo.co.jp/guide/info/cc_bank_list.html

nao321
質問者

補足

やはり契約が必要なんですか・・・。 書類の送付などなしにすぐに利用できるものと思っていましたので、知ることが出来てよかったです。有難うございます。 各金融機関とのインターネットバンキング契約ということは、私の場合は横浜銀行と契約を結ぶということでしょうか? それをすることによって、出品者様がYahoo!かんたん決済を指定していれば、自分と相手の銀行が違っていても支払いは可能と考えて宜しいんでしょうか? また、インターネットバンキング契約をすれば「イーバンク銀行対応」の出品者様の場合にその支払いを利用できますか?(その2つが関係あるものなのかもあやふやでして・・・) 事前に関連URLを見ての質問投稿でしたので、いかにURL先の内容を自分では理解出来ていないかが分かってしまい、自分で納得できる回答が欲しい状態です・・・。 回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

回答No.2

補足します。 銀行ネット決済の支払いボタンをクリックしただけでは完了せず、 支払い手続きをします。 http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay_debit/index.html

nao321
質問者

お礼

手続きがあるんですね。 重要な点を有難うございました。

回答No.1

すべてその内容で合っています。 詳しくは下記を参照してください。 使い方を見る「落札者編」 http://payment.yahoo.co.jp/

nao321
質問者

お礼

URLの提示有難うございました。