• ベストアンサー

Yahoo!かんたん決済:落札側の疑問

今までのお取引は郵便振替、小為替、切手でお支払いをお願いしていました。 その中でも郵便振替が多かったのですが、せっかくお安く落札させて頂いても手数料が210円かかってしまい何だか勿体無いなと思うようになりました。 それで今回落札を考えている商品の出品者様が「Yahoo!かんたん決済」を支払い方法に含めているので、ソレを利用させて頂こうかと考えています。 私は横浜銀行の口座を持っているのですが、口座さえ持っていればクレジットカードなど特別なものを所持していなくても可能な支払い方法なのでしょうか? それを「銀行ネット決済」と言うのでしょうか?(1万円以下であれば手数料158円のもの) また、実際に利用する際には特別な登録など不要で、「Yahoo!オークション - 落札代金の支払い手続き」ページの「支払い方法の選択」で銀行ネット決済の支払いボタンをクリックすれば、あとは勝手に横浜銀行から振り込まれ自分は何もしなくても平気ということでしょうか? 回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

横浜銀行なので、書面での手続きは必要ありません。 http://www.boy.co.jp/mydirect/pr/order.html インターネットバンキングを利用した事がないのでしたら、 上記から申し込んでください。

nao321
質問者

補足

度々の回答に感謝いたします。 横浜銀行はネット上で手続き出来るんですね! 知ることが出来てよかったです! URL先の「お振込み手数料」の欄を拝見したのですが、他行あてですと210円(3万以下)かかるようですね。 ヤフオクの銀行ネット決済では、1万以下であれば158円の手数料だと思ったのですが、これはどういうことなのでしょうか? ヤフオクで利用した場合の手数料は158円になるとかそういうことですか? それとも、その二つの手数料は全く別の意味での手数料なのですか? お手数かけますが、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

手数料のページに金融機関の振込み手数料は必要ないと書いてありました。 http://payment.yahoo.co.jp/guide/info/fee.html

nao321
質問者

お礼

横浜銀行にばかり意識が行ってしまって、Yahoo!のほうの詳細ページを見ていませんでした。申し訳ありません。 URL先の「銀行ネット決済でかかる手数料は、Yahoo!かんたん決済手数料のみで、金融機関に支払う振込手数料などは必要ありません」という言葉に注目すればいいんですよね? 教えていただいたことを参考にお取引したいと思います。 何度もご丁寧に回答頂き、本当に有難うございました!

noname#25357
noname#25357
回答No.5

ANo.3です。 横浜銀行は書面での手続きは必要がないみたいですね。失礼しました。 >横浜銀行と契約を結ぶということでしょうか? 横浜銀行の口座をお持ちですので、その方が早いです。 >自分と相手の銀行が違っていても支払いは可能と考えて宜しいんでしょうか? 他の銀行でもネット上で振込み可能です。 また「イーバンク銀行対応」「ジャパンネット銀行対応」の出品者にも振込み出来ます。

nao321
質問者

お礼

いえいえ、仕組みを全く理解していない自分としてはこのようにご丁寧に回答して頂ける方がいらっしゃることに感謝しております。 他の銀行でもネットで上で振込み可能で、イーバンク銀行対応・ジャパンネット銀行対応の出品者様にも振込み可能なんですね! 親切に答えてくださって有難うございました!とても助かりました。

noname#25357
noname#25357
回答No.3

口座を持ってるだけでは、Yahoo!かんたん決済を利用出来ません。 事前に各金融機関とのインターネットバンキング契約が必要です。 書類の送付等がありますので、多少時間が掛かります。 http://payment.yahoo.co.jp/guide/info/cc_bank_list.html

nao321
質問者

補足

やはり契約が必要なんですか・・・。 書類の送付などなしにすぐに利用できるものと思っていましたので、知ることが出来てよかったです。有難うございます。 各金融機関とのインターネットバンキング契約ということは、私の場合は横浜銀行と契約を結ぶということでしょうか? それをすることによって、出品者様がYahoo!かんたん決済を指定していれば、自分と相手の銀行が違っていても支払いは可能と考えて宜しいんでしょうか? また、インターネットバンキング契約をすれば「イーバンク銀行対応」の出品者様の場合にその支払いを利用できますか?(その2つが関係あるものなのかもあやふやでして・・・) 事前に関連URLを見ての質問投稿でしたので、いかにURL先の内容を自分では理解出来ていないかが分かってしまい、自分で納得できる回答が欲しい状態です・・・。 回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

回答No.2

補足します。 銀行ネット決済の支払いボタンをクリックしただけでは完了せず、 支払い手続きをします。 http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay_debit/index.html

nao321
質問者

お礼

手続きがあるんですね。 重要な点を有難うございました。

回答No.1

すべてその内容で合っています。 詳しくは下記を参照してください。 使い方を見る「落札者編」 http://payment.yahoo.co.jp/

nao321
質問者

お礼

URLの提示有難うございました。

関連するQ&A

  • Yahoo!かんたん決済について(落札者側)

    Yahoo!かんたん決済―銀行ネット決済(落札者側)について教えてください。 ‘‘サービス利用には事前に各金融機関とのインターネットバンキング・郵貯インターネットホームサービスの契約が必要’’とあります。 銀行口座は持っていなく、郵便振替口座(ぱるる)しかないので、郵貯インターネットホームサービスの契約だけしかできません。 クレジットカードも持っていません。 それだけでもYahoo!かんたん決済での支払いを選択し、支払うことはできますか?

  • yahoo!かんたん決済

    オークション初心者です。初めて落札しました。 yahoo!かんたん決済では、クレジットカードか、銀行ネット決済を使えるらしいのですが、銀行ネット決済にて郵貯を使うときに必要なものは何でしょうか。 今、ぱるるの通帳、カードがあります。どこかで「ATMで使える」ようなことを見たのですが、オンラインの何かに登録しなければ使えないのでしょうか。 今回の出品者の方は、「yahoo!かんたん決済か銀行振り込みでお願いします」と言ってきて、私はyahooのほうを選んだのですが、郵便振替には、かんたん決済の郵便振替と普通の郵便振替の2通りがあるということでしょうか?

  • Yahoo!かんたん決済について

    Yahoo!オークションで落札した品を”Yahoo!かんたん決済”で支払いたいのですが、支払い方法が全く分かりません。 分かる方っ!! 簡単でかまいませんので教えてください<(_ _)> ちなみに支払い方法は、銀行ネット決済でりそな銀行から支払いする予定です。

  • Yahoo!簡単決済(クレジット)について(落札者側)

    約二万円ほどの商品を落札しました。 自分では高額商品と思っています。 現在は支払いが厳しいが、Yahoo簡単決済のクレジットカード払いを 利用すれば、口座引き落としが少なくとも一ヵ月後となるため 購入を決意しました。 当然、出品欄には支払い方法にYahoo簡単決済利用できます、旨の表示が ありました。 ところが、いざ支払い手続きをしようとしたら「出品者側の方で限度額が 超えているため、Yahoo簡単決済での支払いが出来ません」とのメッセージが。 限度額があるのはわかりますが、落札後にわかっても意味がない気がします。 クレジットカード払いが出来ないなら落札をキャンセルしたかったぐらいですが、 一応自分が落札したので銀行振り込みをして取引は完了しましたが、 出品者側としては説明欄などに一言『現在、Yahoo簡単決済での支払いは 出来ません』など追記して欲しいのですが、私がわがままでしょうか?

  • ヤフオクのYahoo!かんたん決済について。

    ヤフオクで落札したい商品があるのですが、支払方法がYahoo!かんたん決済しかないのですが Yahoo!かんたん決済のインターネットバンキングで支払おうと思うのですが、ジャパンネット銀行でもインターネットバンキング扱いで支払うことが出来るでしょうか? ジャパンネット銀行同士のかんたん決済を利用したことはあるのですが、出品者様の方はジャパンネット銀行を持っていないみたいなので、申し訳ないのですがどなたかわかる方お願いします。

  • Yahoo!かんたん決済

    オークション初心者で困っています。落札されて手続きになったら 相手がクレジット決済が出来ないと言われ調べてみたら 表示が> > 支払い方法(以下から選べます) ・Yahoo!かんたん決済(詳細) - 銀行ネット決済になってて  クレジットが出来ない状態でした Yahoo!かんたん決済(詳細) - クレジットカード決済 - 銀行ネット決済   これにしたいです 相手を待たせています  よろしくお願いします

  • かんたん決済=ウォレット??

    Yahoo!かんたん決済での支払方法は、銀行振り込みから電子マネーまで対応しており、ヤフオク落札者はここから方法を選択できるというのはわかります。 一方、ヤフオク出品者が落札代金を受け取るとき、Yahoo!ウォレットの受取口座に、全国の金融機関の普通預金口座、ゆうちょ銀行の通常貯金口座できるそうですが、わからないのがウォレットの支払口座です。 Yahoo!サービスへの支払はこの口座からの振替で、ヤフオクもこのサービスのひとつだということはわかりますが、PayPay銀行と楽天銀行の指定だそうですが、これはかんたん決済の支払方法と同じということでしょうか? 最初に述べたように、かんたん決済での支払方法はPayPay銀行が単独で協調されてますが、楽天銀行は「銀行振込」の範疇にあるのでしょうか?

  • ■ヤフー簡単決済の利用 落札者側の場合

    こんばんは。 どなたか詳しい方教えて下さい。 今回ヤフオクでどうしても落札したい商品があるのですが、支払方法が■ヤフー簡単決済のみ■と指定されています。 ヤフー簡単決済での支払いは初めてなので、落札してからもたつかないよう、自分で少し調べました。 「落札者側はネットバンク口座を開設済であれば、ヤフー簡単決済で支払を行う際、特別な利用申請は不要ですぐ利用できる」とありました。 私はイーバンク・みずほ・ゆうちょで既にネットバンク口座を開設しているので、落札後何の問題もなく利用できるとは思うのですが、ここでひとつ不安なことが。。 先日出品をしていた際、今後の為にもそろそろヤフー簡単決済を利用できるようにしておこうと、出品者側の受取り口座を登録する手続きに進みました。 すると利用開始の前に暗証番号(セキュリティーキー)の入力を求められ、Yahoo!ウォレットの暗証番号(セキュリティーキー)を続けざまに間違えてしまい、ロックがかかってしまいました。 その為、現時点でヤフーに暗証番号(セキュリティーキー)発行依頼書を申請しないとヤフー簡単決済登録画面に進めない状態となっています。 そこで質問なのですが、Yahoo!ウォレットの暗証番号(セキュリティーキー)にロックがかかり使用できない状態にある場合でも、何ら問題なくヤフー簡単決済で支払は出来るのでしょうか? 出品者側と落札者側では利用方法を分けて考えて良い、と解ってはいるものの、支払の途中で「貴方はYahoo!ウォレットでロックがかかっているので利用出来ませんよー」とかって出てこないでしょうか。。 支払方法が■ヤフー簡単決済のみ■他はお受けできません、とあるので、落札したはいいけどヤフー簡単決済での支払いが上手くいかなかったらどうしよう・・と初めての利用で少し不安です。 1年待ってようやく見つけた商品で、どうしても落札したいので、上記のような状態でも落札者側は問題なく支払い出来るか、の確実なところを教えて頂きたいです。 長くなりましてすいません。どうぞよろしくお願いします(≧o≦)

  • yahoo!かんたん決済について(出品者です)

    お世話になります。 ライブのチケットを出品し、落札されました。 出品時、支払いを郵便振替とyahoo!かんたん決済可能に設定しました。 かんたん決済の振り込み口座は「ぱるる」にしています。当方口座へ入金になるのは、落札者さんが手続きをして何日ほどかかるのでしょうか? (失礼ながら)カ-ド事故等考えると入金確認後に送付したいのですが、ライブまで日にちがありません。信頼しかないのでしょうか?(落札者さん手続き完了後です) 教えてください。よろしくお願いします!!

  • ヤフオクの決済方法

    初めてヤフオクをやってみて落札できました。 決済方法と支払金額について教えてください。 決済方法は 「Yahoo!かんたん決済」と「銀行振り込み」等があるみたいです。 Yahoo!かんたん決済とはどんな感じなのでしょうか。 (いちおう説明ページは見ました) クレジットカードかインターネットバンキングとかを選ぶのでしょうか。 みずほ銀行で、インタネットでできる口座はもっています。これってインターネットバンキング ですか?(みずほダイレクト?みずほマイレージクラブ?) 落札金額は約6000円です。(送料は相手持ち) たとえばクレジットカードを使えば、わたしの支払い金額は6000円+手数料の307円という ことでしょうか。 銀行振り込みだった場合はどうなのでしょうか。 6000円のほかに何か何かヤフオクに支払う手数料はあるのでしょうか。(もちろん通常の 振り込み手数料はあると思います) よろしくお願いします。