• ベストアンサー
  • 困ってます

Yahoo!かんたん決済について(出品者側)

オークションに3万円前後で落札されるであろうと いう商品を出品しようと思います。 私にしたら、高額なのでYahoo!かんたん決済を支払いに 入れた方がいいかな?と思うのですが、使った事がないので、 利用しやすいのかどうか分かりません。 また高額なので、もたもたとお取り引きに時間がかかって しまっては、どうしようと悩んでいます。 利用は、簡単でしょうか?良い点、悪い点を教えて下さい。 落札者側は、支払いをしたのに、出品者側には 支払いの確認に時間がかかると聞いたような気がしますが、どうですか? 教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数843
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

お返事ありがとうございます。 お返事をいただきましたので先に補足質問の回答を書ける範囲で書きますね。 落札者は名前も住所もなにも知らないで落札画面からかんたん決済を選択して支払うことができます。 しかし通常落札いただいた後、出品者の方から連絡し複数の支払い方法が選べる場合は銀行口座などの記入と一緒に「かんたん決済」も可ということを記入してメールすることとなります。 他の銀行口座などを記入しない方法は落札者の方が支払い方法をかんたん決済として選択した場合は不要になりますが2度のメール連絡の必要がでてきてしまいます。 あとかんたん決済であってもやはり住所等のやりとりは通常ありますしヤフーのオークショントラブル対応マニュアルにもお互いの住所、電話確認をすることを明記しています。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html#point3 ただ出品画面の説明文に「かんたん決済でのお支払い可能で手続き後に送り先をご連絡下さい」などという説明を加えておきますと手続き完了後にご連絡いただける落札者の方もいらっしゃいますのでそのような場合はこちらの住所などを公開しないでも取引を完了することは可能かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明して頂きありがとうございます。 たしかビッターズで取り引きナビだったかな?を選ぶと こちらの住所、氏名、電話、メールアドレスが両方に 知らされるので、ヤフオクでも落札者様が、yahoo!かんたん決済を選ぶと こちらからメールせずに、こちらの情報が行くのかな? とかよく分からなくて… 個人情報を教えなくてもよい(=こちらからメールせずに取り引きが進む?と言う事かな?と勘違いしていました。) と回答を頂いたので、こちらからメールをしなくていいのか悩んでいました。 では、通常通り落札されたらメールをしていいのですね。 先に出品者がきちんとなのるのが、筋ですし、正体を 明かさない人には、恐くて振り込めませんよね。 銀行口座などの口座を知られずに、お支払いしてもらえる のが、yahoo!かんたん決済なのですね。 かんたん決済のヘルプを読んでも、いまいちわからず 困っていました。とても勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)

申し込みはかんたんです。 入金される口座を登録すれば良いだけです!! あと、良い点ですが ・わざわざ銀行に問い合わせなくても送金されたことがメールで届き振る込み日などもメールに書いてあるので便利!! ・相手に個人情報を教えなくてすむ。(銀行の口座番号など・・・) 悪い点 ・落札者が間違えたクレジットカード番号を登録していたり出品者が口座を間違えていると振込みがされない。(メールでできませんでしたと来ますし修正後振込まれます。) ・振込まれるのが遅い(早い時は翌日に振込まれますが遅いと1週間程度かかります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

利用は、簡単なのですね。早速登録しました。 良い点、悪い点細かく教えて頂きありがとうございます。 振りこみされないのは、恐いですね。気をつけます。 三千円迄は、手数料が安くていいですが、それ以上は、 キツイですね。でも、支払い方法の1つとして選択権が あるのは、いいですよね。また補足について教えて頂けると嬉しいです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません、初歩的な質問ですが、落札者様が、 yahoo!かんたん決済でお支払いを選ばれた場合なのですが、 出品者は、通常に落札された時のように、こちらの住所、氏名、電話番号をなのり、落札者様に住所、氏名、電話番号を教えればいいのですよね? 個人情報をお互い教えなくてすむのは、口座番号のみの 事でしょうか?はじめてでよくわからないので、教えて下さい。

  • 回答No.2

はじめまして。 かんたん決済は安価な落札ですと手数料が安価ですが高額なものは手数料が高くなってしまうのでお勧めできません。 しかし支払い方法を多数選べるのは落札者の手間や時間を考えるとたいへん便利なので選択肢として入れておくのはまったく問題なくいいことと思います。 登録は銀行口座を登録するだけで最初は面倒ですが利用は簡単です。 落札者が手続き後、手続き完了のメールがすぐ到着しますが入金は1~3日程度を要します。 私の場合は手続き完了メールが来た時点で確認としていますので早い時は落札後30分もかかりません。 是非ご利用なさってみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

利用は、簡単なのですね。詳しく教えて頂けてありがとうございます。 安心しました。早速登録しました。 三千円迄は、手数料が安くていいですが、それ以上は、 キツイですね。でも、支払い方法の1つとして選択権が あるのは、いいですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

利用は簡単です。 出品者は、事前に自分の銀行口座を登録するだけです。 落札者は、事前登録もいらず、クレジットカードを持っていれば簡単に支払い手続きできます。 >支払いの確認に時間がかかると聞いたような気がしますが、どうですか? 実際口座に振り込まれるのは落札者の支払手続きから2~3日後になりますが、手続きが済めば、即時メールで案内がきますので、その時点で、確実に入金があると判断できると思います。 悪い点は、落札金額が高くなるほど、落札者にかかる送金手数料が高くなること。送金金額3万円なら、手数料は1500円以上! 自分なら利用したくありません(^_^;)

参考URL:
http://payment.yahoo.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

利用は、簡単なのですね。 安心しました。早速登録しました。 三千円迄は、手数料が安くていいですが、それ以上は、 キツイですね。でも、支払い方法の1つとして選択権が あるのは、いいですよね。 ありがとうございました。