• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Yahoo!かんたん決済の第12条と第13条について

いつも拝見しております。 今回、Yahoo!かんたん決済についてお教え頂ければ助かります。 私は出品・落札どちらでも良くYahoo!かんたん決済を利用いたします。 先程、Yahoo!かんたん決済利用規約を読み疑問に感じた点を質問させて下さい。 http://payment.yahoo.co.jp/guidelines.html 第12条(お支払いの取消)と第13条(払い戻し特約)に付いてです。 第12条(お支払いの取消)は落札者が手続きをしメールにて出品者に支払い金額・日時の 連絡が来た後でも発生すのでしょうか? 第13条(払い戻し特約)は落札者がカード代金引き落し時に引き落しが出来なかった場合、 Yahoo!かんたん決済から出品者へ入金した金額を返さなければならにのでしょうか? また、別オークションの代金立替払いと相殺できる等は二次トラブルに繋がりそうですが、 皆さんはこの辺りの条項を承知で安心してYahoo!かんたん決済を利用されてるのでしょうか? 私はかなり怖いと感じてしまいましたが、ご意見いただけると助かります。

noname#93707
noname#93707

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数242
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

以前、私も疑問に思いYahooに問い合わせた際の回答をお知らせ致しましょう。 ------------------------------------------------------------------- Yahoo!かんたん決済では、弊社独自の基準にもとづく審査や金融機関との連携 など、お取引の安全性について多角的にチェックを行っております。第12条は、 受付完了メール発信後であっても、弊社が出品者様に対し立替払を取消す場合 がある旨を規定する内容となっております。 これにつきましては、出品者様が商品発送後にキャンセルとなるリスクを最小 限に抑えるよう、関係各部との連携を強化するなど日々迅速な対応に取り組ん でおります。 第13条の払い戻し特約についての規約では、ご指摘のように、例えば第三者に よるカード不正利用が発生した場合、出品者様にその損失をご負担いただく旨 規定する内容となっております。 しかしながら、当社では、2003年1月のサービス開始以来、機動的な取引内容の 審査実施および疑わしい取引について商品発送を中止していただく等の出品者様 のご協力により、幸いにも出品者様に損失をご負担いただくケースは発生してお りません。 なお、カード不正利用発生後の対応において出品者様にご協力いただけない場合 や、カード不正利用が出品者様の不注意による場合などは、出品者様に損失をご 負担いただく可能性がございますことをご承知おきください。 カード不正利用に対しては引き続き審査体制を強化していく所存でございますの で、今後ともYahoo!かんたん決済をお引き立て賜りますよう、何卒ご理解のほど よろしくお願い申し上げます。 ------------------------------------------------------------------- 上記の回答から、決してヘルプ欄の回答の様な単純な事では無さそうです。 やはり、注意が必要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き有難う御座います。 第12条と第13条に疑問を感じYahooへ質問されたのですか。 書き込み、大変助かります。 >第12条は、受付完了メール発信後であっても、弊社が出品者様に対・・・ >出品者様が商品発送後にキャンセルとなるリスクを最小限に抑える・・・ >幸いにも出品者様に損失をご負担いただくケースは発生しておりま・・・ 上記の回答を見ると非常に無責任で回答としても成り立ってないと、 感じるのは私だけでしょうか? ヘルプではハッキリ明言し、質問するとあやふやな回答? やはり、Yahooは曲者ですかね。

関連するQ&A

  • Yahoo!かんたん決済について

    Yahoo!オークションで落札した商品の落札代金をYahoo!かんたん決済で支払う場合、出品者の同意の下であれば、その落札代金の一部を銀行振込で支払ったのち、残金をYahoo!かんたん決済で支払うということは可能なのでしょうか?

  • Yahoo!かんたん決済について

    出品していた商品が落札されて今日の朝Yahoo!かんたん決済で支払いをしてもらったのですが、今現在登録口座に振込みがされていません。 (メールで支払いが済んだことは確認してあります) Yahoo!かんたん決済時でも振込み確認ができるのは月曜日ですか? Yahoo!かんたん決済で振り込まれるのはしばらくぶりなので忘れてしまいました。

  • Yahoo!かんたん決済について教えてください。

    Yahoo!かんたん決済について教えてください。 オークション初心者なのですが、 出品者としての立場の投稿です。 商品を落札して頂き、早速落札者様よりYahoo!かんたん決済にてお振込して頂きました。 ところが、かんたん決済利用明細を見てみますと、 私の口座への入金予定日は6月7日となっておりました。 この場合、落札者様は代金を払った事になりますし、 私は代金を受け取っていない状態なのですが、 商品の発送はどのタイミングでするのが一般的なのでしょうか? 1.落札者様が、かんたん決済でお金を振り込んで頂いた日 2.私の口座へ入金が確認出来た日 どちらか悩んでおりますのでご回答頂けると助かります。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、どうか宜しくお願い致します。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Peky
  • ベストアンサー率22% (4/18)

Yahoo!かんたん決済のヘルプには下記の説明が有ります。 「落札者が残高不足などでカード代金の引き落としができなかった場合でも、原則ご返金いただくことはありませんのでご安心ください。 同様に、受け取った代金については、出品者が詐欺などの悪質な行為を行わない限りご返金いただくことはありません。 」 質問者さんの不安は稀有な事で、大丈夫ですよ。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-42.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き有難う御座います。 そうですか、ヘルプに書いて有りましたか。 Yahoo!かんたん決済利用規約を読み疑問を感じたのですが、ヘルプを読みませんでした。 安心して利用出来そうですね。 有難う御座いました。

  • 回答No.1
noname#41546
noname#41546

 参照URLの相談で激論中です(笑)。  そこのANo.18にも書いたのですが、民法により代金の支払と商品の引渡は同時と定められているんですよ。どうもこちらや知恵袋の回答を見ていると、代金が完全に出品者の手元に到着してから商品を発送すべきという論調の回答が多いのですが、それは民法の考え方に反しています。民法は買主と売主を対等な立場と見て、公平になるように各々の義務を定めています。以下このような前提に立って考えます。  まず、12条です。確かに12条により、支払い手続が行われながら立替払いが実行されない可能性がほんのわずかながらありますが、売主はその程度のリスクは背負って商品を発送すべきと考えます。考えてみてください。通常落札者は商品が発送されないうちに銀行振込などをしているのですよ?落札者は、商品が発送されないリスクを丸々背負って取引しているのです。この程度のリスクさえ出品者に負わせないのは、むしろ不公平です。  13条ですが、対向した金銭債権であって相殺禁止の特約が無ければ、自働債権の弁済期が来ている限り相殺可能なのが原則でしょう。支払手続から入金まで少し時間差があるので完全には防げませんが、払い戻しの請求を受けた出品者は、即座に商品説明に明記したり落札者にメール通知するなどして、ヤフーかんたん決済の受け入れを中止した方がよいでしょうね。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1882377

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き有難う御座います。 商品の発送についてはご紹介ページの論争に委ねるとして・・・ 第12条(お支払いの取消)が起こりうるのは、 一度与信をクリアーしたにも係わらず取り消しとなるのは、 Yahoo!かんたん決済処理後に著しく落札者の信用が落ちる事態が 表面化した場合でしょうか? 他にも何か考えれれるでしょうか? 第13条(払い戻し特約)については、 以前、私はオリエント・日本信販等クレジット会社の加盟店をしておりました。 10年程前になりますがボーナス一括払いで購入したお客が1月後に私の店へ 何の連絡も無く商品を送り返して来、中に手紙で商品を返品したのでクレジットの キャンセルを頼むと書いて有りました。 当然、お客に連絡をしましたが、既に契約時の住所に住んでおらず、 事の仔細をクレッジット会社へ連絡し担当者に来て貰い状況を説明しました。 その際、担当者は 「支払いの弁済が済まない内の商品は担保物件になりますので預かります」 「担保物件としての不足金額は購入者に請求をいたします」 と言われ、その後私の店に煩わしい事は有りませんでした。結末も知りません。 その様な意識で今まで使用してましたので今回、内容を知り驚きました。 Yahoo!かんたん決済は最悪の場合、全て出品者が被る事になるのでは、 利用は考えた方が良いかもしれませんね。 実際、トラブルに会われた方はいらっしゃいますか? せめて自動的に利用を許可するにチェック入れるのは止めて欲しいですね。

関連するQ&A

  • Yahoo!かんたん決済について

     こんばんは。よろしくお願いします。  ヤフーのオークションに出品しています。評価が新規の方から次のような質問をされました。   「Yahoo!かんたん決済のクレジットカード決済は使用できないのでしょうか?」  かんたん決済の登録方法は判るのですが、詐欺行為に巻き込まれないか不安です。  (1)かんたん決済が利用できる落札者はヤフーに個人情報(名前・住所など)を登録している人でしょうか?  (2)落札者がヤフーに支払いをしない場合、落札金額は誰が負担するのでしょうか?  よろしくご教授願います。

  • Yahoo!かんたん決済の支払いについて

    Yahoo!オークション出品初心者です。 落札者の方より、 「友人の代理で落札したので、代金を友人のほうから Yahoo!かんたん決済で支払いたい。可能ですか?」 と聞かれました。 正直、数百円の支払いなので、落札者さまが 立て替えて下さればよいのでは… と思ったのですが…できれば対応したいのです。 上記のようなことは可能なのでしょうか?

  • Yahoo!かんたん決済が突然使えなくなった場合

    お世話になっております。 私は現在Yahoo!オークションを利用しております。(出品落札とも) ところが、出品にて今まで使えていたYahoo!かんたん決済が使えなくなってしまいました。 Yahoo!かんたん決済(詳細) (出品者は口座登録、代金受け取りとも無料です) - クレジットカード決済 - 銀行ネット決済 (ご利用できません) と、何の前触れもなくチェック出来なくなってしまったのです。 Yahooウォレットにて登録はしたはず…なんですが。 今まではちゃんとチェック出来ていたので突然の事態にパニックです。 何か規約違反でもしてしまったのかとかなり不安です。 もしそうだとしたら、どのように対処し、どのようにしたら復活出来るのでしょうか…。 ちなみに、評価とかって…関係無いですよね???

  • Yahoo!かんたん決済を止めることはできませんか

    このたび、「送料着払い」+「Yahoo!かんたん決済」の「正常に動作する」中古家電商品を入札し、落札しました。 落札は、前日の夜のことでしたが、翌日の午前になっても出品者から何の音沙汰もありません。 考えてみれば、支払うべき金額は「落札価格」であり、出品者はわざわざコンタクトを取らないよう、この制度で出品しているのだと思いました。 そこで、「Yahoo!かんたん決済」で支払い手続きをし、その旨「連絡」をすると、発送の予定が連絡があり、そして着荷しました。 ただし、これまでの連絡には、相手の住所、氏名などの表示は一度もなされませんでした。 届いた商品には、発送元の記載はありましたが、残念ながら動作しない物でした。 出品時には、到着後3日以内の連絡が必要ということで、すぐに正常に動作しないことを示すビデオを撮影し、このupリンクを示すとともに、商品を着払いにて返送をすること、代金+当方が支払った着払い送料の返金を求めることを、感情的なものとならないよう丁寧に「連絡」をしました。 Yahoo!かんたん決済手数料の返金は求めていません。 返送先は、配送伝票に記載の人宛にいたしますが、これが架空のものであれば元も子もありませんが。 しかし、この連絡に対しても、まだ反応がありません。 このような人だと、商品を着払いで送ったとしても、本当に返金に応じるかどうか、思いやられます。 この場合、もし「Yahoo!かんたん決済」の進行を止め、支払いをストップできれば、当方の着払い送料、Yahoo!かんたん決済手数料の損害だけで済むのですが。 現時点では、「Yahoo!かんたん決済」の「商品を受け取りました」をクリックしていません。

  • Yahoo!かんたん決済

    オークション終了後、落札者様からかんたん決済での支払い依頼があり、今回初めてかんたん決済に登録しました。登録後、利用許可にし、落札者様にかんたん決済が出来る旨をお知らせしたのですが、その方から決済が出来なかったと返信が来てしまいました。 私の登録の仕方に手違いがあったのでしょうか。それとも落札者様に何かあるのでしょうか。 かんたん決済のヘルプを見たり、こちらの過去の質問も拝見しましたが、いまいち解決できず、また、Yahoo!へメールで質問をしましたが、分かりかねますという返事でしたので質問させて頂きます。 以下、現状を記します。 ------- ・出品物:某ゲームソフト ・落札金額+送料:4,000円台 ・出品者(私)にマイナス評価はありません ・かんたん決済の口座はイーバンク銀行を登録しました。 ------- 補足が必要であれば補足いたします。 同じ様な経験をお持ちの方、お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • Yahoo!かんたん決済について(出品者側)

    オークションに3万円前後で落札されるであろうと いう商品を出品しようと思います。 私にしたら、高額なのでYahoo!かんたん決済を支払いに 入れた方がいいかな?と思うのですが、使った事がないので、 利用しやすいのかどうか分かりません。 また高額なので、もたもたとお取り引きに時間がかかって しまっては、どうしようと悩んでいます。 利用は、簡単でしょうか?良い点、悪い点を教えて下さい。 落札者側は、支払いをしたのに、出品者側には 支払いの確認に時間がかかると聞いたような気がしますが、どうですか? 教えて下さい。お願いします。

  • Yahoo!かんたん決済

    Yahoo!かんたん決済についてについてお聞きしたいのですが、落札側として まず、自分の銀行(銀行口座での利用なので)でインターネットバンキングの契約してから利用できるのですよね? その後、落札した商品を支払うとき、送金金額の入力、お引落し金融機関の選択の画面でお引落し金融機関を入力するだけで(自分の口座番号を入力せず)出品者に支払うことができるのですか?その後の操作は何かないのですか?  よくわからない文章かもしれませんがお願いします。

  • Yahoo!かんたん決済について

    同じ出品者から2種類の商品を落札しました。 支払いは、Yahoo!かんたん決済で行う場合、 それぞれに手数料が掛かってくるのでしょうか? 合算は出来るのでしょうか?

  • Yahoo!かんたん決済について

    Yahoo!かんたん決済について質問があります。 先日、ヤフーオークションで出品し、無事に落札され相手の方がYahoo!かんたん決済にて お金を振り込みました。 ネット上では振込の確認ができたのですが実際に口座に振り込まれるのがしばらく後のようです。 注意書きのようなところに「キャンセルとなった取引は支払い金額合計には含まれません。」 と書いてあったのですがキャンセルは落札者はできませんよね? 相手の方が少々信用できない方で、商品を発送後、まだ振り込まれいないのにキャンセルされてしまったらどうしようかと不安になりまして。 回答お待ちしています。

  • Yahoo!かんたん決済は信用できる?

    出品者ですが落札終了後以下のようなメールが来ました。↓ このメールはYahoo!かんたん決済より自動的にお送りしております。 Yahoo!かんたん決済の送信専用メールアドレスとなりますので、 返信はお控えくださいますようお願いいたします。 ******* ○×○ 様 Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。 落札者から下記の決済IDでYahoo!かんたん決済の支払いを受け付けました。 【商品の発送について】------------------------------------------------  本メールでご案内する決済については、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示  されている内容をご確認のうえ、商品発送などの手続きを行ってください。  -------------------------------------------------------------------- ■決済内容  決済ID :  振込金額 : 15,000 円  入金(予定)日 : 2008年9月1x日 ■オークション内容  商品ID :  落札者 :  商品タイトル :  終了日時 : 2008年9月1x日  落札価格 : 決済内容の詳細ならびに取扱日などは、Yahoo!かんたん決済利用明細画面に ある、該当取引の決済IDをクリックしてご確認ください。 ◇Yahoo!かんたん決済利用明細 https:・・・・・・・・ Yahoo!かんたん決済利用明細ではしっかり15,000円振り込みの手続きが落札者様より行われているのですが、 これを信用し実際に登録銀行に振込みされたのを確認する前に発送してしまっても問題ないでしょうか? それとも念の為、Yahoo!かんたん決済利用明細を過信せず、しっかり実際に登録銀行に振込みされた確認を行ってから発送した方が良いでしょうか? 連休を挟む為に入金確認が遅くなるので落札者さんに悪いような気もします。 Yahoo!かんたん決済で振込み手続きがされていれば信用し発送しても問題ないのでしょうか?