• ベストアンサー
  • 困ってます

Yahoo!かんたん決済について

 こんばんは。よろしくお願いします。  ヤフーのオークションに出品しています。評価が新規の方から次のような質問をされました。   「Yahoo!かんたん決済のクレジットカード決済は使用できないのでしょうか?」  かんたん決済の登録方法は判るのですが、詐欺行為に巻き込まれないか不安です。  (1)かんたん決済が利用できる落札者はヤフーに個人情報(名前・住所など)を登録している人でしょうか?  (2)落札者がヤフーに支払いをしない場合、落札金額は誰が負担するのでしょうか?  よろしくご教授願います。

noname#59877
noname#59877

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私は詐欺まがいにはあったことが何度かありますよ。 勝手な金額で入力できるので、一方的に送料を値切られたり、送料なしで入力されたり、かなり困りました。 指摘したら「間違えましたのでまけてください」なんて奴もいますので、私はそのあたりに懲りて、かんたん決済など許可していません。 ただし、評価が高い人から依頼があった場合にのみ許可しています。 かんたん決済は1つのオークションで1回しか手続きできず、一度手続きすると取り消しや変更はできませんので、新規の人に許可するのは危険でしょうね。 >(1)かんたん決済が利用できる落札者はヤフーに個人情報(名前・住所など)を登録している人でしょうか? 個人情報が正確かどうかはともかく登録していますし、カード情報とメアドだけは正確に登録しているはずです。 >(2)落札者がヤフーに支払いをしない場合、落札金額は誰が負担するのでしょうか? ヤフーかんたん決済利用規約によれば、まずはあなたのところに立替払いでヤフーから振り込まれますが、クレカの場合はあくまで立替払いされただけで、場合によってはヤフーから回収される可能性はあるようです。 ただしヤフーは役所に対して、「利用者保護のため、そのようなことは行っていない」と説明していますので、現実的にはほとんどありえないとは思います。 ですので、相手が新規で不安でしたら「取扱いはしていません」とお断りするか、許可してもいいなら「当方の口座にヤフーからの入金が確認できてからの発送になりますが、それでよろしければ落札後に許可します」とでも回答しておけば良いでしょう。 ちなみに、私は評価に「落札者都合によるキャンセル」がある人や、マイナス評価の多い人、新規の人、評価が50以下で自己紹介欄に記載がない人についてはいっさい許可していませんし、原則利用不可にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • 回答No.19
noname#41546
noname#41546

 私も、かんたん決済で全てが解決するとは全く思っていません。ただ、かんたん決済を利用して決済する場合であっても、「支払終了時に発送」という文言に矛盾しない範囲で、なるだけ公平を図ろうということです。  商品の発送時期が早まることは、商品が確実に届く可能性が高くなるわけではないにしても、商品を早く手にできること自体、落札者固有の利益でしょう。  ヤフーがまともな企業でないことは、過去何度も指摘しているとおりです。楽オクには個人的に期待しています。ヤフーの独占を打ち破る可能性があるからです。目下人為的ミス続出でトラブルが多いようですが、「商品確認後に出品者にお金が渡る」など、注目すべき点も多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

もう一度書いておきますが、 かんたん決済に応じ、ヤフーからの通知直後に発送したとします。 お互いがリスク状態にあるという意味では公平に見えますが、肝心な、確実に物が届く確率が上がるわけではありません。 ここが違っていたら誰かフォローしてください。 ただ不安定な心理状態を共有しているに過ぎません。 実は取引全体を考えると、両者が不安定であるより、キャッチボールのように確実に一歩一歩進める方が望ましいという考え方さえあるでしょう。これは特に、善意の両者同士が配送トラブルに巻き込まれたような場合に有利です。 一方で、どちらかが先になることで、先にアクションを起こす方が不利になる、というのは間違いないことではあります。 で、この解決はかんたん決済では全く不可能です。的はずれな公平性を確立してみても無意味です。 公平性を求めるのならエスクロのような物しかないと思います。 もう一度繰り返しますが、不安定な状態を心理的に共有すれば公平になるわけではありません。 落札者の振り込み手続きが先だということに変わりはないのです。 出品者が被害に遭うことが少ないのは、当然ながら代金先払いが多いのが大きいでしょう。 質の悪い落札者が後払いにさせてバックレるという事例にはここ一週間のここの質問にも出ていたと思いますので探してください。 他にも服の汚れ物詐欺なんかはFAQでさえあると思いますが。 本質的にどっちが被害に遭いやすいということはないと思います。 ただ、お金の方が不定形なので、お金を詐欺る方が何かと有利だとは思いますが。 結局、先にアクションを起こした方が詐欺に遭いやすいというだけでしょう。 繰り返しますが、かんたん決済はここを何も解決していません。 おそらくここより知恵袋のかんたん決済関連を読む方が良いと思います。 かんたん決済詐欺ではないか、という事例なら目にしています。 本当にどういう事であるのかは私が読んだ限りでは確実にどうとは言えませんでしたけどね。(というか、力不足で読み取れない) 確率で言うなら、 質問にまともに答えが返ってこない企業、 特定商取法でしたか、電話番号の記載が明記されていたと思いますが(違うかも知れない)それをしていない企業、 その代わりとみなせばメールアドレスへの質問には返事をしなかったりまともな答えを返さない企業、 ろくに規約が書けない企業、 そういう今目に見えていることを考え合わせただけでも、そういう企業に何をされるか判らないというのはそれほどおかしな判断だとは思いません。 普通の企業であるならまだ普通に確率を考えれば良いかも知れませんが、普通でない企業はこの限りではないと判断します。 楽オクが良い例です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17
noname#41546
noname#41546

 ですから、裁判所はその払い戻し特約に、文字通りの効力は認めないということです。  ヤフーかんたん決済でクレジットカード決済の場合、決済金額10,001円以上は、振込金額の5.25%が手数料になっています。銀行ネット決済では最高でも298円の定額です。これらを合理的に解釈すれば、カード決済では(ネットトラストの)回収不能の可能性がわずかながらあり、それが手数料に反映されているということになります。逆に言えば、こうした料金体系を採っている限りは、信用リスクはネットトラストが負うべきと考えられます。カード会社に落札者が支払わなかったりした場合に、出品者から決済金返還を受けることができてネットトラストが損失を蒙らないのであれば、このような料金体系は説明できません。平時、このような料金体系で、決済金額比例の利益を得ている以上、落札者がカード会社に支払わなかった場合には、ネットトラストが最終的な損失を負うべきです。 >>それでもなお、手続きすなわち支払い完了だと断言されるのでしょうか?  はい。落札者は支払手続で、なすべきことを終了していますから。「支払終了時に発送」というのは、先履行の合意ではなく、あくまで先履行着手の合意なのです。 >>さらにカードで支払った落札者のほうには、手続きをしていずれ引き落としがあるにせよ、カード会社から期限の利益というものを得ています。  当然ですよ。落札者が、決済金額に(概ね)比例した手数料を負担しているんですから。  更に言えば、現在の商慣習として、1回払いの支払日まで程度の期限の利益は無償(0円)です。カードで買い物をしても、1回払いであれば手数料は利用者から徴収されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

もう面倒ですのでこれで最後にしますが、民法468条の2ぐらい知っていますよ。 まずあらかじめご理解いただかないといけないのは、出品者・落札者とも、ヤフー簡単決済利用規約に同意のうえ契約して利用しているということです。 その中には第13条「払い戻し特約」などがあります。 これをまずお読みになるといいでしょう。 その上で債権譲渡がなされた場合、確かに債務者は民法468条の2に従い譲受人に意義を申したてうる事情が生じた場合には対抗できますが、その事由が認められなければ472条及び473条により、譲受人には対抗できません。 原契約の特約などを承認して契約している以上、請求金額の相当の解離でもない限り、意義を申し立てうる事由とは認められないと思いますが。 またもう一つ、ヤフー簡単決済利用規約第8条1項には、明確にどの時点で出品者への弁済がなされたかどうかが記載されています。 それでもなお、手続きすなわち支払い完了だと断言されるのでしょうか? さらにカードで支払った落札者のほうには、手続きをしていずれ引き落としがあるにせよ、カード会社から期限の利益というものを得ています。 以上を理解すれば、両方にとっての支払いが完了した時点こそが本当の意味での公平なポイントではないかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15
noname#48219
noname#48219

私は法学の高度な専門教育は受けていないのですが…。 ある方の書き込みを見ると、どうも出品者の側からしか見ていないように感じます。両者の側から見て、バランスを図る必要があるでしょう。落札者は出品者を信用して、代金を先に手放すわけです。出品者が商品を発送しなくても、落札者はカード会社に支払わなければなりません。とすれば、落札者がかんたん決済支払手続をした以上、出品者は商品を発送すべきというのが公平でしょう。 ヤフーオークションは、出品者/落札者が入れ替わりうる、対等な当事者を想定していて、出品者だけが慈善事業者ではなく営利事業者だから保護されるという発想はおかしいと思います。出品者も落札者もそれぞれに固有の経済的利害があり、それを調整していかなければなりません。 民法468条2項は私も確認しました。ANo.14が正しいです。ANo.13を書かれた方は、民法の基本がお分かりでなく、かつ六法で債権譲渡について調べる能力ないし意思がないのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.14
noname#41546
noname#41546

 ANo.13は、明らかに誤りです。民法468条2項により、債権譲渡の通知がされても、債務者は債権者に対抗できる事由を対抗できます。債権譲渡されたら、支払わなくてよいお金が支払わなければならなくなるわけではありません。異議をとどめない承諾をしない限り、そのような現象は起こりません。  立替払いの手数料ですが、ANo.12においてやんわり示唆したように、純粋な事務手数料であれば、銀行の振込手数料と同じで、ある程度変化はあるにせよ定額的であるはずです(金額に対して、事務の手間はほとんど変わらないから)。立替金額に比例的なのは、信用リスクの代償と考えられます。裁判所も、料金体系から信用リスクに対する対価と認定することでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

#12さんはやはり専門家などではないですね。 まあ単に不勉強すぎるだけなのかもしれませんが。 裁判所は100%請求を認めますよ。 下の規約を見ただけでも根拠は十分ですが、ヤフーはわざわざ「費用償還請求権」という表現にしていて、素人の目を誤魔化していますが、実態は債権譲渡のようなものです。 しかも手数料は「立替払い委託契約」の手数料(事務手数料と判断するのが妥当ですよ)でしかないので、手数料を取っているからといって請求できないわけでもなく、請求もあることすら明示されています。 ちなみにもし利用するカード会社やヤフーネットラストがこの償還権を他の回収会社に譲渡することを禁止するような条文もありません。 もし回収できなくて第三者に償還権が譲渡された場合、その第三者は「善意の第三者」になり、裁判所も当然に強く保護して請求権を認めます。 どちらにしても、根拠のないことを気軽に書き込まないようお願いしたいものです。 質問者さんにも迷惑だと思いますよ。

参考URL:
http://payment.yahoo.co.jp/guidelines.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
noname#41546
noname#41546

 私は、かんたん決済を特に推奨するつもりはありません。支払方法として設定するかは出品者の自由です。私が落札する場合も、あまり使いません。  出品者が、詐欺などの被害に絶対に遭わないとも言いません。ただ、その心配は、とりわけ落札者がそのような被害に遭う可能性に比べて乏しい(非常に少ない)と言っているだけです。何事も100%というのは難しいものがあります。  しかし、あまりに低い可能性を考えていては、何事も行うことができないでしょう。航空機事故に遭うのが心配では、飛行機にも乗れません。交通事故に遭うのが心配では、公道も歩けません。北朝鮮からの核攻撃を心配していては、日本に住んでいられません。人間、あまりに低い可能性のことは、ないものと擬制して行動するのです。  定形外郵便で届かないというトラブル事例は、このサイトでよく見ます。しかしかんたん決済で、支払手続をしたのに正しく設定した口座にお金が払われなかったという相談は見たことがありません。落札者が支払わなくて、ネットトラストから請求を受けたという事例もです。もちろん、分母が違う以上、科学的な比較ではありませんが。  さらに言えば、仮に落札者がカード会社に支払わなかったとして、ネットトラストが出品者から回収しようとしてきたとして、裁判所は請求を認めないでしょう。そのようなリスクに対応するのが、まさにネットトラストが得ている手数料(金額が大きくなると手数料も大きくなっている)だからです。  結局、かんたん決済において、支払手続を落札者が行った以上は、出品者と落札者の公平の見地から、出品者は商品を発送するべきだと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

(2)に関しては、下手すれば丸損です。 出品者が被害に遭わないなんて言っている連中は只の勉強不足ですので無視しましょう。 詐欺とは言えないような被害も含めれば、出品者の被害もあります。 ここを読んてたって解るハズなんですがね。 かんたん決済の詐欺は、ひょっとするとここよりヤフーの知恵袋を覗く方が良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.10

#9さんはやはり根本的に考えを間違われているようですね。 まず出品者は慈善事業をしているのではありません。 自分が損する可能性があると判断する限り、安全策をとるのは当然の権利です。 現実に多くのトラブルがここの質問でも多々現れてきますし、信じようとするほうがおめでたいと思いますが。 また、社会一般で常識とはいってもそれはあくまでお店とカード会社が加盟店契約をして相互に与信をしあった利用契約によるカード利用によるものだからです。 個人である出品者が、何の担保もなく、企業取引同様の慣例を押し付けられるいわれはいっさいありませんよ。 だいいち、通常のカード取引ではカード会社は保険などもかけています。 それに対して、ヤフー簡単決済は規約にも明示されている通りの債権譲渡契約ですので、保険などいっさい不明です。 契約書を普通に読める人間なら、まして法律を少しでも学んでいるのであれば、警戒するのが当然だと思いますよ。 またどうせ聞く耳をもたないでしょうけどいちおう書かせていただきますが、落札者が簡単決済しても、それはあくまで「落札者にとってだけ」支払い手続きが終了したにすぎません。 出品者にとっては「口座に実際に入金した」という事実がない限り、支払いが終了したとはいかなる理由をつけようともいえないはずです。 以上の点から論理的に考えれば、双方が完全に支払いを終了したという条件を満たした時点=つまり出品者の口座に入金された時点で発送しても、何も問題はないし誰にもとがめられる筋合いはないのです。 まあ、それより先に送りたい人がいれば、それはその人の判断ですから自由ですが。 それにしても質問者さんには、この場をお借りしてしまってたいへん申し訳なかったです。 どうかご容赦お願いいたしますね。 どちらにしても、これらの意見をじっくり検討して、ご自分が納得できるものを参考に決断してくださいね。 ただし、簡単決済での「送料値切り」や「送料未入金」は実際に多々起こっている事実ですので、その点だけはお忘れなく。 出品者の指示がある前でも、簡単決済は勝手なタイミングで勝手な金額で手続きできてしまうので、悪用されることもけっこうあるということですので、どうかご用心下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Yahoo!かんたん決済で、振り込まれたら・・

    オークション出品者です。 ある品物が落札されました。 私、Yahoo!かんたん決済 には登録済みなのですが、 もし、落札者が「Yahoo!かんたん決済」にして、 Yahoo!ウォレットに振り込まれたら、 すぐにメールは私宛に届くのでしょうか。 また、ウォレットに入ったお金は、 私がヤフーに登録した銀行口座に自動的に振り込まれるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Yahoo!かんたん決済が突然使えなくなった場合

    お世話になっております。 私は現在Yahoo!オークションを利用しております。(出品落札とも) ところが、出品にて今まで使えていたYahoo!かんたん決済が使えなくなってしまいました。 Yahoo!かんたん決済(詳細) (出品者は口座登録、代金受け取りとも無料です) - クレジットカード決済 - 銀行ネット決済 (ご利用できません) と、何の前触れもなくチェック出来なくなってしまったのです。 Yahooウォレットにて登録はしたはず…なんですが。 今まではちゃんとチェック出来ていたので突然の事態にパニックです。 何か規約違反でもしてしまったのかとかなり不安です。 もしそうだとしたら、どのように対処し、どのようにしたら復活出来るのでしょうか…。 ちなみに、評価とかって…関係無いですよね???

  • Yahoo!かんたん決済について

    Yahooポイントが過去の買い物等で2000ポイント程溜まりました。 なのでせっかくなら使いたいと思い、Yahooオークションを検索しておりましたら丁度欲しかった商品が500円程度で出品されておりました。 Yahoo!かんたん決済での支払いも可能、送料を合わせても1000円以下なので、早速Yahoo!かんたん決済で購入したいと思うのですが、商品金額の全額をポイントで払う事は可能なのでしょうか? またポイントで全額払えばクレジット等の情報は登録しなくても良いのでしょうか? オークションに参加するのが初めての為、質問ばかりしてしまって申し訳ないのですが何方か教えて頂けると非常に助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • Yahoo!かんたん決済

    オークション終了後、落札者様からかんたん決済での支払い依頼があり、今回初めてかんたん決済に登録しました。登録後、利用許可にし、落札者様にかんたん決済が出来る旨をお知らせしたのですが、その方から決済が出来なかったと返信が来てしまいました。 私の登録の仕方に手違いがあったのでしょうか。それとも落札者様に何かあるのでしょうか。 かんたん決済のヘルプを見たり、こちらの過去の質問も拝見しましたが、いまいち解決できず、また、Yahoo!へメールで質問をしましたが、分かりかねますという返事でしたので質問させて頂きます。 以下、現状を記します。 ------- ・出品物:某ゲームソフト ・落札金額+送料:4,000円台 ・出品者(私)にマイナス評価はありません ・かんたん決済の口座はイーバンク銀行を登録しました。 ------- 補足が必要であれば補足いたします。 同じ様な経験をお持ちの方、お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • Yahoo!かんたん決済を許可したのですが…

    はじめまして。 行き詰まってしまったので 同じような事があった方、解る方がいらっしゃいましたら、 ご回答お願い致します。 私は出品者側です。ギフト券を出品して落札され Yahoo!かんたん決済での支払いなんですが、 出来ません。 私のオークションページは Yahoo!かんたん決済を許可するに なってるんですが 落札者様側は 許可されてないのでYahoo!かんたん決済が出来ないと言ってきました。 どうゆう事でしょうか? 私は3桁評価で もちろんYahoo!かんたん決済は よく使用しております。 また 落札者様は購入意志はあるのですが、 銀行にお金がなく クレジット払いしか出来ないとのこと… 評価もよい方で 取引ナビのやり取りも全然問題ありません。 ちなみに Yahoo!ネットバンキングは、落札者様側はクレジット払い出来るのですか? 銀行口座同士のやり取りですか? ネットバンキングの説明を読んでも 全然分かりませんでした。 重ねてご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • YAHOO!かんたん決済で?

    オークション入門者です。YAHOO!かんたん決済の代金受取(出品)で銀行や郵便局を登録できますが、銀行だと1~2日、郵便局だと3~4日、決済から振込みまでかかるそうなのですが、よくわからない点が2つほどあります。1つは、相手(落札者)がクレジットカードなどを登録している場合、クレジットが引き落としになるまでは、通常1ヶ月~2ヶ月かかりますが、その後さらに1日~4日ほどかかるということでしょうか?(落札から振込み日まで1~2ヶ月(?_?)そんなことはないと思いますが、念のためお尋ねします。2つ目は、その方のクレジットやネットバンクが落札後、すぐ確実に決済になったというのは、YAHOOから通知が来るのでしょうか?以上2点宜しくお願いします。

  • Yahoo!かんたん決済の登録

    ヤフーオークションで出品した際、落札者様からのメールでYahoo!かんたん決済を登録してくれないかと言われました。 初めて落札者様にこういうことを言われたので抵抗はありましたが説明を読んで、ヤフーオークションのYahoo!かんたん決済に登録しました。確認のメールが来ると書いてあった気がしますが、登録完了のメールはすぐ来るものではないのですか?どのくらいで来るのでしょうか。 また、すすめられて一応調べて自分で納得して登録しましたが自分にメリットデメリットはあるのでしょうか。なんでもいいので知っている方教えてください。よろしくお願い致します。

  • yahoo!かんたん決済

    オークション初心者です。初めて落札しました。 yahoo!かんたん決済では、クレジットカードか、銀行ネット決済を使えるらしいのですが、銀行ネット決済にて郵貯を使うときに必要なものは何でしょうか。 今、ぱるるの通帳、カードがあります。どこかで「ATMで使える」ようなことを見たのですが、オンラインの何かに登録しなければ使えないのでしょうか。 今回の出品者の方は、「yahoo!かんたん決済か銀行振り込みでお願いします」と言ってきて、私はyahooのほうを選んだのですが、郵便振替には、かんたん決済の郵便振替と普通の郵便振替の2通りがあるということでしょうか?

  • Yahoo!かんたん決済について

    こんにちは。 獲得したい商品があり、初めてオークションに参加致します。 そこで支払について、クレジットにてかんたん決済での支払いを考えています。(もちろん出品者が登録済みとの仮定です。) 今から、プレミア会員に登録致しますが、かんたん決済に登録するにはどのようにすれば良いのでしょうか? 登録ページが見当たりません。それとも登録不要で落札後の支払時に 自動で振込みが行えるのでしょうか? 御指導お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • Yahoo!かんたん決済の第12条と第13条について

    いつも拝見しております。 今回、Yahoo!かんたん決済についてお教え頂ければ助かります。 私は出品・落札どちらでも良くYahoo!かんたん決済を利用いたします。 先程、Yahoo!かんたん決済利用規約を読み疑問に感じた点を質問させて下さい。 http://payment.yahoo.co.jp/guidelines.html 第12条(お支払いの取消)と第13条(払い戻し特約)に付いてです。 第12条(お支払いの取消)は落札者が手続きをしメールにて出品者に支払い金額・日時の 連絡が来た後でも発生すのでしょうか? 第13条(払い戻し特約)は落札者がカード代金引き落し時に引き落しが出来なかった場合、 Yahoo!かんたん決済から出品者へ入金した金額を返さなければならにのでしょうか? また、別オークションの代金立替払いと相殺できる等は二次トラブルに繋がりそうですが、 皆さんはこの辺りの条項を承知で安心してYahoo!かんたん決済を利用されてるのでしょうか? 私はかなり怖いと感じてしまいましたが、ご意見いただけると助かります。