- ベストアンサー
Yahoo!かんたん決済
オークション終了後、落札者様からかんたん決済での支払い依頼があり、今回初めてかんたん決済に登録しました。登録後、利用許可にし、落札者様にかんたん決済が出来る旨をお知らせしたのですが、その方から決済が出来なかったと返信が来てしまいました。 私の登録の仕方に手違いがあったのでしょうか。それとも落札者様に何かあるのでしょうか。 かんたん決済のヘルプを見たり、こちらの過去の質問も拝見しましたが、いまいち解決できず、また、Yahoo!へメールで質問をしましたが、分かりかねますという返事でしたので質問させて頂きます。 以下、現状を記します。 ------- ・出品物:某ゲームソフト ・落札金額+送料:4,000円台 ・出品者(私)にマイナス評価はありません ・かんたん決済の口座はイーバンク銀行を登録しました。 ------- 補足が必要であれば補足いたします。 同じ様な経験をお持ちの方、お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
shiomshiomさんのお話を伺う限りでは、 shiomshiomさん側の設定に問題はなさそうですが これだけで原因を解明するには無理があります。 落札者に、どういうメッセージが出て決済ができなかったのかを尋ねましょう。 出品者側の問題なのか、落札者側の手続に不備があったのか そのメッセージを読めばわかるはずですから。 セキュリティーキーなんて意外と忘れていることが多いですから いつものパスワードを入力してエラーが出たのではないかと想像しているのですが・・・。
その他の回答 (2)
- mappy0213
- ベストアンサー率26% (1706/6353)
終了時にその設定でOKです 落札者はクレジット決済なのでしょうか?そうなら駄目な場合 利用制限がかかっているとかはないでしょうか?? 銀行決済をしたことはないですが残高が無ければ駄目とか・・・ 簡単決済の場合入金確認が取れるまで3営業日ぐらいかかりますし
- mappy0213
- ベストアンサー率26% (1706/6353)
出品時にかんたん決済にチェックしてますでしょうか? してなければできなかったとおもいます 評価とうは関係ないですよ
お礼
ご回答ありがとうございます。 出品時はまだ登録していませんでしたので当然決済にチェックはしていなかった訳ですが、ヘルプを見て <商品を落札後に利用許可してもらう場合> http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-64.html というのが出ていましたので終了後でも出来ると判断して終了後に依頼され決済にチェックをしました。 この解釈が間違っていたのでしょうか。もしよろしければ、また教えてください。
お礼
アドバイスありがとうございます。 今回は落札者様に別の方法で振込をして頂いたので、 次回同じ事があった時は確認を取る様にしたいと思います。決済が出来なかった場合は何らかのメッセージが来る、という事ですね。それが分かり勉強になりました。 >セキュリティーキーなんて意外と忘れていることが多いですから 今回登録しようとして私も忘れてしまっていて焦りました…^^;