• ベストアンサー

虫の名前を教えてください。(トンボかカゲロウのような虫))

noname#10679の回答

noname#10679
noname#10679
回答No.3

真っ黒なトンボ 参考URLに写真がありますので確認をして見てね ちょうトンボ http://www.nava21.ne.jp/~yoshiko4/contents-1-3tonbo.htm 合っているのかな???

参考URL:
http://www.nava21.ne.jp/~yoshiko4/contents-1-3tonbo.htm
zzz123
質問者

お礼

特徴といえぬ質問に対してのご回答、ありがとうございました。 皆様の紹介していただいたURLの映像から判断すると アオハダトンボかハグロトンボのようです。 また youstu119 の紹介していただいたURLの説明文を読みますと 成熟個体はアオハダトンボ6~7月、ハグロトンボ8~9月に 多く見られるということで時期的に判断すると、 ハグロトンボの可能性が高そうです。

関連するQ&A

  • バルサンとベープのどちらが効くかわからない虫

    ある虫がいっぱい家にいます 一掃したいのですが、バルサン系なのかベープ系なのかわかりません その虫の特徴は ゴミから虫がわく時にいるような虫で 蚊やハエより小さく、 ダニやノミより少し大きく、 素早く飛び回る虫です トンボのように2匹が連なって飛行している時もあります コバエという種類かと思い、 コバエホイホイというのを購入したのですが あまり効果がないです 一気に全滅させたいのですが、バルサンのゴキブリやダニやノミに効くものが適しているのか 蚊などに効くベープみたいなものが適しているのか わかりません 知っている人がいたら教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 蜻蛉、トンボとカゲロウは同じ?

    こんにちは、 蜻蛉という漢字は「トンボ」とも読むし「カゲロウ」とも読みますよね?トンボとカゲロウは同一なのでしょうか? トンボならギンヤンマとかいろいろな種類があり、カゲロウもウスバカゲロウなど種類があり、とても同一の生物とは思えないのですが、漢字は同じ字だし・・・。混乱してしまいました。(@_@) ちがう生き物だとするとなぜ同じ字なのでしょうか? とても近い仲間?なんでしょうか? どなたかおわかりになる方教えてください。

  • この虫(体長2~3mm)は何でしょうか?

    鯉を池で飼っていますが、地上に設置してある濾過槽内の、主として水面レベル近くの浄化槽壁面や、一部、水中の浄化槽壁面、池より濾過槽内に水を吸い上げるストレーナーのパイプ入口内部に、正体不明の虫(体長2mm程度)が多数こびりついて、月数回の清掃時に、たわしでこすって取っていますが、次の清掃時には、またこびりついています。 こそげ取って、良く見ると、大部分は動いてはいないのですが、中に数匹少し動いています。 鯉の販売者に聞いたところ、病害虫として有名な、サカナシラミ(チョウ)等の、鯉に有害なでは虫ではないとのことですが、この虫の正体は何でしょうか? 添付の写真は、ペットボトルのキャップに入れて撮影していますが、写っているのは15匹くらいで、サカナシラミ(チョウ)とは違って、足(もしくは鞭毛)の本数が多く、かつ長いのが特徴です。宜しくお願い致します。

  • この虫 トンボ? ハチ? カゲロウ?

    サルスベリの木に、よく分からない虫が留まっていました。 ズームで撮ったので大分ぼやけてしまっていますが、写真を添付します。 最初はハチかなと思ったのですが、体の作りを見るとトンボに似ているようです。 でも羽根がはっきり見えないので、トンボっぽくも無かったです。 この虫は何でしょうか?

  • この虫は何が考えられますか?

    母から聞かれましたが、私では判らなかったので質問させてください。 虫の名前が知りたいのですが、カメラを使いこなせない母では写真が上手に撮れないそうで、特徴だけしか頼りがありません>< ・植木鉢(カーネーション)の土にいる虫です。 ・植木の葉や茎、花には一切ついていません。 ・植木は常にいたって元気です。 ・葉ダニでは無さそうです。 ・体長1ミリ程度 ・黒か濃褐色 ・まんまる○ではなくて楕円の極細 ・土に水をあげた時だけ、植木鉢の淵に大量に逃げて上がってきます。どうやら冷たい水が嫌いなようです。多量の水をかけただけでは死にません。水に浮いて、水がひくと動き出します。 ・多量発生していますが、普段は土の中にいて見られません。鉢の受け皿にもいません。 花木に害のある虫なのか、土が良いと発生する虫もいるそうで、どうしたら良いかしらと母が困っています。 手持ちの園芸雑誌では見当たりませんで、とかく種類も多く思い当たりません>< どなたかお詳しい方、思い当たる虫をご存じの方、ご教示お願いします><

  • 3文字の男性バンドの名前教えてください

    音楽専門チャンネルで洋楽のバンドのプロモが流れてて、曲がカッコイイ!!と思ったのですが、バンド名がわからず困っています(ノ_・。) その時に調べればよかったのですが、結構前なので放送リストにももう載っていません。 手がかりは…。 男性ロック(たぶん)バンド。 ヴォーカルは金髪(染めてるかどうかはわからないのですが…地毛かな??)でタレ目、細身。 奇抜な格好だったり、不細工(失礼;)でも超絶美形ってわけでもなく、普通の兄さん達。 たぶん18~20代くらい。 バンド名はた確か3文字。 あいまいですがこんな感じです。 私が見たプロモーションビデオは、L’Arc~en~Cielの『浸食 ~lose control~』のような感じで幻想的で、確か蝶かなんか虫がいっぱい飛んでいたような気がします。 もしかしてこれじゃ??っていうのがあったら教えていただけないでしょうか(>_<) お願いします!!

  • この蜻蛉の名前を教えてください

    6月8日に東京江東区で撮影した蜻蛉の写真です。初めて見る蜻蛉なので名前が知りたいです。マーカーペンの蛍光イエローで塗ったような鮮やかな色が特徴です。

  • 謎の虫の正体・・どなたかわかりますか・・?

    初の質問投稿なので、至らない点や、記入不足などあるかもしれませんが、心当たりのある方・・ご返答よろしくお願いします。 2週間くらい前からなのですが、以下の虫が私の部屋で【大量】に目につくようになりました。 (1)カブト虫のメスのような色や形で体長が1~2ミリくらい。※視認できます。 (2)おもに歩きまわっていますが、飛んだりもします。 (3)「カバンに忍び込んで」だと思うのですが、途中で落ちる事無く職場についてきたりもします。 (4)それほど機敏に動くわけではないので、捕獲は楽です。よく透明の袋に入れてネコノミを潰すようにプチプチします。※ちょっと硬めです! (5)飛び回ったり歩き回っているだけで、特にこれといった害(噛まれたり、刺されたり等)はありません。 (6)ごくまれに5~6ミリサイズのデカいヤツが居たりもします。※小さいだけでカブト虫のメスそのものという印象です。 この情報で伝わるかは不安ですが、発生した当時の状況や現在の対処法を思い出せるだけ書きます! (1)ムシムシと暑い時期になる少し前。掃除途中で網戸のまま外出してしまい、暫くして帰還した後に窓も閉めたのですが、震災によりたてつけが緩くなってしまい帰還時には網戸が半分ほど開いていました。 (2)当方ヤンチャなネコを飼っており、掃除はしているのですが思わぬ場所へエサが飛んでいたりもするので、見つけられていないエサが発生源かも・・という気もしています・・ (3)100円均一などで売っているクリアポケットなるものに一匹ずつ捕獲して入れ、プチプチとしています。 (4)手元にある時はセロハンテープにくっつけて、虫の周囲をラミネート?のように空気を抜いて張り合わせ、「何の虫なのだろうか・・」と観察したりしています。 以上が謎の虫の特徴と、当方の対処法です。 お布団にもちょこちょことくっついていたりするので気持ち悪いです。 当方自宅には庭があり、様々な虫も居ると思います。ですが、部屋でわいたのか侵入してきて増殖したのか定かではない事もあり、また虫の正体がわからないので正しい対処法もわからず困っています。 当方の部屋の通気穴?がガコンと外れたせいで以前鳩や謎の小鳥が侵入してきたりと、虫の発生について考えられる原因が色々ありすぎるので、正直「その虫についてどう調べればいいのか」がわからず、こちらの検索機能も利用して似た記事も読ませていただいたのですが、今一歩のところでやはりわかりませんでした。 どなたかお答えいただけると幸いです。 長くなり申し訳ありませんでした、ここまで読んで頂きありがとうございました。 ※写真は気持ち悪いので・・本気で困っていますが絵であらわしました・・!

  • このトンボの名前を教えてください

    このトンボはなんという名前(種類)でしょうか? 7月19日に公園の水辺(札幌市)で撮影しました。 よろしくお願いいたします。

  • トンボの名前を教えて

    5月の公園で撮った画像です。 トンボの名前を教えてください。