• 締切済み

マイナンバーカードを買い占め対策に利用しない?

何のための個人識別番号なのですか? 想定外だからその用途では難しいって? OKWAVEには頭の良い方が何人かいて心酔しそうになりました。 その方たちに国を率いてもらいたいです。 制度を考案したのが政府なのに使い方の考案は国民の方が上手いという・・・ はあ・・・ やっぱり普段から考えて回答している方は善意の心があれば素晴らしいですね。 旦那様にしたい(笑)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>こういう事態のために普段からやっておくことですよ? はい、あなたの行っている様なことは、「見えないお化けの対策ですね」 いくら費用をかけても終わらない対策の典型の話です。 山の様に備蓄していれば、そもそもあなたのいうマイナンバーでの管理なんてしなくて良いわけですよね? じゃぁ、山の様な備蓄をして居ても、工場が火災などで喪失した時のための工場を用意しておけと。 輸送関係も、輸送のトラックが事故などでトラックが届かない時の店頭の在庫がなくなってはいけないのだから、その分大きな倉庫を持って店もそれに対応するための在庫を持っておけと。 まぁ、ご存知ないかもしれないですけど、そういう議論をする人っているんですよね。 昔の学生運動かというのがそういう議論をするのが好きな人たちでした。 で、今回私の方で書いた、売らないのではなく、なくならない様にすれば良い。(どっちもコストを無視して構わないんだから) という様な別の選択肢が出てくると、どっちも無駄が多くなることなのに、議論だらけになり、分裂して闘争が始まっていくんですよねw そういう考え方は昔からあるものなんで、ないとは言いませんよw 社会主義などではよくある内容ですね。 ただ、企業というのは、利益を追求する団体です。 利益を得る中で、どれだけ効率を上げるか。を考えなければなりません。 でも、社会主義では、効率は関係がないからそういう内容が言えるんですよね。 出ないお化けの対策ばかりをしていれば、経費がかかるわけで、その人件費や維持管理コストで、会社は経営ができなくなります。 でも、あなたの考え方は、そんなのかんけーねー!。ですよね。 >普段からうがいとか手洗いしてます? はい、してますw >お金をかけるべきところにかけるんです。 はい、そうですよ。 この言葉は、逆にとれば、お金をかけるべきでないところにはかけるな!です。 いつ起こる分からない所には、必要以上にかけるな!と言うことにもなるため、 これ気がついてました? 上で書いた例で、じゃぁ工場がお金をかけすぎて、倒産して会社がなくなりました。品物は作れないので、手に入らなくなりました。 マイナンバーカードでの管理は、意味あります?意味がなくなっちゃうんですよ。だって、売る物がないんだからw そうなったものは、かけるべきところになるのでしょうか? まぁ、こういう議論は面白いですが、机上の空論になる物が多いんですよ。 あなたのいう様な管理をする様になりました。 マイナンバーでの販売管理を徹底します。 その中央管理を政府がしますので、消費物販売なので消費税を5%アップして、その対策に充てます! あなたなら喜んで賛成しますよね? で、そのあと起こらなかった。 まさか、なんで5%あげたんだ!なんて言わないですよねw 私は、ベストアンサーなんて気にして居ませんので、質問者に同意する内容を書いて回答するのではなく、正しい内容での回答をする事を考えていますので、ベストアンサーなんて不要ですよw なんとかポイントなんてのもいりません。 くれる人がいますが、私は、適当にボランティア団体などに寄付をするというものにしか使っていませんので、特にもらっても、その寄付選択手続きが面倒なので、いらないと思ってます。 じゃぁなんで書いてるの? 議論好きな方でしょうから疑問に思うかもしれませんが、 私自身は知る事が趣味なので、色々なところで知ったものを、お礼として、他の人にも返す。という考えで暇な時にやっているだけの話です。 なので、ベストアンサーだとか、何とかポイントだとかいう物には興味もないわけです。 だから、右だ!左だ!とか、いうのも有りませんw 良いところは良い、悪いところは悪い。なので、私自身間違っていると理解すれば直しますしね。 何かを考える時の、片方だけでなく、複数の立場から考えて、判断を行う。 というのが、私の考えです。 なので、ベストアンサーはそもそも興味ないので、これからも他の人につけてあげてくださいねwお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8861)
回答No.6

まだ土壌が出来ていませんからね。 ポイントカードを集約する考えもあるみたいだが、今はコロナ(COVID-19)ウィルス対策で一杯でしょうね。

noname#242582
質問者

お礼

土壌ができないのに・・・導入なんてね。 ダメな国ですね、日本は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

そもそもマイナンバーカードは全く普及していません。 現時点での普及率は15%以下程度ですから何の役にも立ちません。 マイナンバーカードを有効利用するには最低でも60%以上の普及率は必要でしょう。 そうなればマイナンバーカードを持たない人間は買い物をする事すら出来ないと言う規制をかけることが可能です。 ネットを含む全ての個人の取引等も管理する事も可能です。 先ずは全国民が持ってて当たり前と言うものにしないと何にも出来ません。

noname#242582
質問者

お礼

番号自体は全国民に振られているんですよ。 管理はできるはずなのにって事です。 それをやろうとしない政府の怠慢です。 お金と労力をどこでかけるかって事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.4

じゃあそれを、どうやって管理するか、考えてください。 一日1000人が買いに来ました。 レジは5台あったとします。 5カ所のレジで共有して、確認する。 データの共有化が必要になり、確認。つまりレジの会計に掛かる時間が伸びる。 重複購入を、紙の台帳なんかじゃできないですから、それ用のシステムを作る。 数十種類ある品物をグループ化をしないといけない。 マスクとティッシュペーパーだけで良いのか? 貴方が買い占めを心配した高アルコールの酒はアルコール度数ごとに管理するの? 消毒液と消毒ができる手洗い洗剤、食器洗い洗剤、は同じグループ?別のグループ? 同じグループにしたら、手洗い洗剤と食器洗い洗剤は一個限定にしたら別の用途だと買えなくなる訳だけど。 これが新製品が出るたびにお金をかけて情報を更新し続けろと? そもそも、そんなシステム作ったって、出来上がる頃には、収束してますよ。 次使うかどうか分からないのに、メンテナンスにお金をかけ続けろという訳ですね。 それだけじゃない。 会社などのものとして買いに来たらどうするの? 買いに来る人のマイナンバー使うの? 事業所に個室トイレが50箇所あっても、18個入っている一袋だけしか売らないの?その人個人の分はどうしましょう? さらに、マイナンバーは、個人情報保護の対象だから、保護しなければならない。 管理規定作って管理して、管理されてることを確認して。 これは、システムがある以上ずっとやる必要がある。 なくすならなくすための規定も作らなければない。そのなくす基準はどうやって決めるの? こういう実務的なこと、まだ、書いたのは極々一部の内容。少し考えてみればわかる話なんだけどなぁ。 こういうことを騒ぎ出す人って、実務を考えない人に多いんですよね。 実務をわかってないから仕方ないのかもしれなのですけど。 ちょうど、日本の野党と一緒。 騒ぐけど、やり方は考えない。 騒ぐだけ。 やり方考えてみろ。と言うと、それはあんたの仕事だ。って言って逃げる。 で、それに合わせたもの用意してコストを出すと、そんな無駄なことやって、無駄だと言い始める。 まあ、そんなもんなんだけどね。 だから、相手にしててもしょうがないとなる。

noname#242582
質問者

お礼

こういう事態のために普段からやっておくことですよ? 普段からうがいとか手洗いしてます? お金をかけるべきところにかけるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.3

どこまでを買い占めと判断するのか、 家族構成や家庭環境ごとに買い占めではないと判断する基準を 作る人、監視する人や体制、違反者を取り締まる人、その新部署の運営の財源、 買い占めの必要がない時期のその部署の必要性、既存の仕事だけでも 忙しいのに新たな仕事に兼任は無理、ここから導き出される答えは...? 議会でその案を出してもまず通らないし、通っても形になるのは数年後 になるのです。 政府主導で洗えるマスク作成教室とかをyoutubeで流したほうが効果ありそう。 実際に国を動かしている人たちは、出来ない理由を肌で感じてるから 出来ないだけだと思いますよ。 他人のモラルに期待したり、他人が世の中を良くしてくれるのを期待しても 裏切られるだけです。

noname#242582
質問者

お礼

国民のモラルに頼ってはいけないのは、毎日のニュースでわかりますよね。 私以下の頭じゃなければ(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5195)
回答No.2

全ての店舗に端末を設置して、ホストコンピューターに接続すれば可能でしょうけど、現実的でないでしょ。

noname#242582
質問者

お礼

だからといって諦めるのは愚人の言うことですよ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

人間とは、自然に”悪意がはびこり善意なんては根ずかい悲しい生き物でしょう

noname#242582
質問者

お礼

すいません、その通りなのかもですが、 それはあなた自身にも言っているように思えます。 質問に沿った回答をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイナンバー制度の真の目的

    検索して愕然としました。 マイナンバー制度の実態は真実ですか? 政府は国民を奴隷化するつもりなのですか? 国民が指をくわえて言うこと聞くわけがないと思うのですが。 国民がダメになれば国もダメになりますし。 マイナンバー制度は、日本を、国民を破綻させますか?

  • デジタル庁もといマイナンバー【強制】庁について

    『デジタル庁』とか言ってようはマイナンバーを国民に【強制】し 『国民総背番号制』にし 【国民一人一人の所得を国がガッチリ把握ガッチリ税金搾取】 の見せかけの政府 どう思います?

  • 中韓朝国民は恥ずかしくないのですか?

    中韓朝政府は国策として、徹底した反日教育を実施しています。 これらの国の国民は全く恥を知らないのでしょうか? 善意を持った国民はひとりもいないのでしょうか? それともそのような人たちは抹殺されてしまうのでしょうか? 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • マイナンバー制度、一億人の採番に何桁必要?

    国民の納税監視のためにマイナンバー制度(国民総背番号制度)の導入検討が再燃しているようです。 日本国民は一億人以上いますので、アラビア数字10種類を、十進数で馬鹿正直に採番(番号を割り当てること)して行けば、一億人では9桁以上は必要です。 また、重複番号は許されませんし、死人が出ても番号の再利用はできません。 ところがある人が、 「工夫すればもっと少ない桁数や、使用する数字を減らしても一億人以上を管理できるよ」 と言います。数字を減らす、というのは、例えば、死や苦に通じるので、4,9をつかわない、などの意味です。 私が、 「それって、アルファベットを使って、16進数で表記する、とか、 ひらがな、カタカナ、漢字を混合する、とか、 居住している都道府県や性別や誕生年を超越した重複番号は認める、 (例えば東京都在住のイシハラ氏に0001番、大阪府在住のハシモト氏に0001番を割り振る。居住地が違うのでこの二人が同じ番号でも問題はない、という考え方を用いる) っていう手法でしょ」 と聞くと 「いや、そうじゃない。番号の外側に情報を持たせなくても、もっと少ない桁数で一億人にユニークな番号を割り当てることが出来る」 とのことです。 どういう手法でしょう? なお、この問題は京都大学の入学試験ではありませんので安心して答えてください(笑)

  • なぜ国(政府)は躍起になって、自国の利益を追求するのでしょう

    領土、領海、領空、資源、軍・・ なぜ自国の利益のために、増やそう増やそうと、それぞれの国は争ってきたのでしょう。 国って政府ですよね? 政府が躍起になって血を流してまで国を肥やして、その動機は何でしょう。特に第2次大戦以前の社会。 国民がそうしろと言ってるからですか? まとまらない質問ですが、うまく答えてくださる方待ってます(笑)

  • もはやマイナンバーカードは「無用の長物」?

    今回も長文になります。何卒ご了承ください。 昨年末に「マイナンバーカードを持つ人は愚か者なのか?」(https://sp.okwave.jp/qa/q10086445.html)というタイトルでマイナンバーカードについての質問をさせていただきましたが、最近になりマイナンバーに関するさまざまな不祥事が多発したことで、ますますマイナンバー制度に反対する声が強まってきています。 前回の質問で、「個人情報が漏れたらどうする!?」という懸念の声がある、という旨を書かせていただきましたが、まさにそのとおりの不祥事が発生しました。 ①マイナ保険証に他人の個人情報が紐付けされた(https://news.yahoo.co.jp/articles/781b3c77a9faaa6d5738a5ddbcd3b45d64e165c7) ②公金受け取り口座に他人の口座の情報が紐付けされた(https://news.yahoo.co.jp/articles/ed4e2a00e9ee46e7e721dc3604c4d3f4c7277811) ③他人の口座にマイナポイントが誤って付与された(https://news.yahoo.co.jp/articles/4aac14e4f3e1c841e931b31033cbe242971818e9) これらのニュースに寄せられたコメントやツイッターのつぶやきなどには 「こんな制度は今すぐ廃止しろ!!」 「マイナンバーカードを持つ人は情報流出のリスクを何も考えていないバカ」 「マイナポイントというニンジンに釣られてマイナンバーカードを作った奴もバカ」 「マイナンバーカード作らなくてよかった」 などというものがありました。 こうした不祥事が起こってしまった以上、マイナンバー制度なんていらない、という意見が多数派になると思います。そして、ゆくゆくはマイナンバーカードを作った人に対し、 「なんでこの期に及んでマイナンバーカード持ってるの?政府に情報漏らされて終わりなのにwwww」とか、 「こういう制度が国を滅ぼすというのに、なんでマイナンバー制度に反対しないのか。日本国民はみんなバカだ!!!!!!!!!!!」 とマイナンバー制度に反対する人から目をつけられ、危害を加えられかねません。なお、これは決して被害妄想ではありません。河野デジタル大臣が「マイナンバーカードから情報が流出するリスクはない」と言っていたのにもかかわらずこうした不祥事が起こったのと同じように、マイナンバー制度に反対する人に危害を加えられる可能性も「ゼロとは言えない」のですから。 みなさんは不祥事続きのマイナンバー制度についてどう思いますか?

  • 自民党憲法草案 財産について

    最初に気になることがありまして質問します。 自民党の憲法草案に国民の財産の条項がありません。 国が多額の借金を抱えているにかかわらず、改善されていません。 働き方改革高度プロフェッショナル制度など国民の所得を減らす政策で国が 滅びる(破たん)懸念が大きいです。 仮に政府が国の経営悪化で存立条項使えば、政府のいう事を聞かなければならない ことになっています。 まさかとは思いますが自分らが持っている財産を国に没収(徴収)されることあり得ますか。 どなたか教えてください

  • 【マイナンバー制度国家戦略の真の目的と目標】安部政

    【マイナンバー制度国家戦略の真の目的と目標】安部政権が狙うマイナンバー制度導入による日本政府のメリットとは?何でしょうか? 私は日本政府としてはマイナンバー制度を導入して税収を上げたいから多額の運用維持費が掛かるマイナンバーシステムでも導入しようとしている気がします。 マイナンバー制度が始まると今まで税金を払って来なかった人たちが強制徴収されるようになるのでしょうか? 建設業の一人親方(一人職人)、夜の商売の女性、フリーターなど社会保険を払っていないのが国民年金を支払うべき人の5割が未納、自動車の任意保険も5割しか加入していない昨今の日本でマイナンバーで強制徴収すると国の税収は上がりますが、大半の非正規労働者は生きていけなくなるのではと危惧しています。 日本政府は人件費を強制的に引き上げる政策を考えているのでしょうか? また自殺者が増えそうで不安です。 どう思いますか? マイナンバー制度国家戦略の真の目的と目標を教えてください。

  • 日本国民が愛国心が希薄なのは、韓国のように徴兵制度

    日本国民が愛国心が希薄なのは、韓国のように徴兵制度がないからでは? 身体も鍛えられるし、ニートや引きこもりの解決にも繋がるかもしれない。 政府は徴兵制度を真剣に検討すべきである!

  • 【NHK受信料とマイナンバー制度】総務省がNHK受

    【NHK受信料とマイナンバー制度】総務省がNHK受信料の義務化を示唆しました。 NHK受信料義務化に国民総番号制のマイナンバー制度のマイナンバーを使用すると言いました。 NHKはいつから国営放送に戻ったのでしょう? マイナンバー制度のマイナンバーは国の官庁さらに税制のみに使用するとして制定されたはずですよね。 なぜ民間企業のスーパーやNHKがマイナンバーを利用しようとしているのでしょう。 こんなすぐに約束を破る自民党に、安倍首相に安保法制を守れるわけがない。すぐに破るでしょう。 原発事故は100%あり得ないと言っていた自民党に何の信頼性、信頼度があるのですか? 日本国民市民はマイナンバー制度に何を期待しているのでしょう。 総務省とNHKは、NHK受信料を義務化するならNHKにCMを入れて無料化に向けて動くべきです。 違いますか? NHKは国営放送ですか?民間放送ですか? どっちなんですか。