• ベストアンサー

日本国民が愛国心が希薄なのは、韓国のように徴兵制度

日本国民が愛国心が希薄なのは、韓国のように徴兵制度がないからでは? 身体も鍛えられるし、ニートや引きこもりの解決にも繋がるかもしれない。 政府は徴兵制度を真剣に検討すべきである!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237711
noname#237711
回答No.6

まぁ、国民の自由意思を尊重しない、前時代そのままで成長しない貴方の母国韓国ならではの話に過ぎない。 それに貴方の愛する韓国は、嘘で塗り固めた国家の歴史で成り立っていて、それを愛する韓国国民って滑稽ですが。

その他の回答 (15)

• KappNets
回答No.16

韓国の徴兵制度では徴兵忌避などの問題があるとも聞きます。世界的に見ても徴兵制度は現在ではマイナーですし、愛国心問題はもっと別の観点からアプローチするのが一般的と思います。私は例えば基地を迷惑施設扱いする論調は問題と感じています。例えばこういうところから論点はありませんか?

• nagata2017
回答No.15

時代は ポーダーレス。 国境がなければ戦争もない 戦争がなければ軍隊は不要。

• kaxuma119
回答No.14

そもそも「愛国心」は人それぞれ異なるものです。幕末に死刑に処せられた吉田松陰も愛国者なら,彼を処罰した井伊直弼も愛国者です.今の保守政治家も革新政治家もそれぞれが自分の信条で愛国してます. 質問者がご自分の愛国心を信じるのはけっこうですが,他人があなたの愛国心と異なる思想信条をもっていても、それは仕方がないことということを理解しておいてください。 さて体を鍛えるなら,適切な指導者とトレーニング,食事が大事ですし,ニートや引きこもりは強引に社会に引っ張り出すことでは事態を悪くするだけです. 日本の防衛のために必要な軍事組織は空軍と海軍です.これらに必要な軍人は徴兵した素人を数か月トレーニングしただけでは到底ものになりません.高度な専門教育と米軍と共同作戦を行える語学力が無くては務まりません. たぶん質問者の「愛国心」の対象はは明治政府の作り上げた大日本帝国の残影でしょう.よく考えてごらんなさい.国体を護持するために一億層玉砕するなどというバカげた思想は国民を幸せにはしないと思いますよ。

• 2012tth
回答No.13

追記 他国の人から見ると "おかしい?" と言われる。 他国の人の様に "愛国心" と口にしてワザワザ話す人は言っているだけ で本当は、 "愛国心" 何て無いんだなって普通の日本人は思います。 逆に見た目が希薄と感じてしまう人や愛国心って何?美味しいの?って 言う人が真実は、愛国心が強い人何だと普通に思うのが日本人です。 日本の常識、他国の非常識の代表例と成ります。 この辺りを理解していない場合は、突っ込まれる要因に成りますので 理解された方が良いです。 質問者様が仰る。 > 日本国民が愛国心が希薄なのは 日本では、愛国者に対する褒め言葉と成ります。

• eroero4649
回答No.12

18歳人口が大雑把にいって100万人ちょい。半分が女子として50万人です。 んで、陸上自衛隊の定員が15万人です。ここには士官の偉い人もいれば、事務方のような人たちもいますから、仮に乱暴に20%の人員が毎年入れ替わるとして、3万人です。 50万人のうち、呼ばれるのが3万人。実際は18歳で入隊するとは限りませんから、もうちょっと分母の数は多くなると思います。この数式だと6%ですから、全体としては5%くらいになるってのはそう当たらずとも遠からずになるでしょう。男子で5%となると、クラスに1人とかそんなもんですな。クラスに1人か2人なら、スポーツが得意な子かまあまあ頑丈な体を持って頭のいい子が選ばれるでしょう。 海上自衛隊や航空自衛隊だと理系じゃないと務まらないですから、ハードルはもっと上がります。 どのみち徴兵なら、わざわざ引きこもりの子の首に縄をつけて引っ張ってこなくても数は足りるってことになりますね。 じゃあ定員数を増やせばいいとなりますなら、彼らのために用意しなきゃいけない迷彩服や小銃、あと彼らも毎日飯を食いますからその食事代と、あとわずかだったとしても給料を与えないといけませんから、膨大な支出となります。

noname#242220
noname#242220
回答No.11

徴兵制度にすると突撃と命令すると反対方向にトンズラする 兵隊が大量に生まれます。 身体を鍛えられる? サボるから無理 志願制ならそんな事は起きない。 軍隊のレベルを一定以上にするなら徴兵制は困難の極み。

• kappa1zoku
回答No.10

なんどもお見掛けしますね。 質問コーナーの常連なんですね。 でも、質問の内容が一方向だと感じるのは私だけでしょうか。 単純な疑問ですが、「そんなに日本がイヤなのに、日本に住んでいるのは苦痛ではないですか?」と言われたことはないですか。 僕はストレスを貯めることが嫌いなので、ストレスのたまる場所や場面から出来る限り遠ざかることをしています。 あなたは何と闘っているのでしょうか。 幻影ですか?

• wormhole
回答No.9

体が鍛えられたら愛国心が向上するんですか? (体が鍛えられている人ほど愛国心があるということなんでしょうか) ニートや引きこもりが解決したら愛国心が向上するんですか? (ニートや引きこもりでない人は愛国心があるということなんでしょうか) 「政府は徴兵制度を真剣に検討すべきである!」を言いたいだけのために、 なんの根拠もない理由をとってるけてるだけにしか思えませんけど。

• dragon-man
回答No.8

韓国人に日本人以上の愛国心があるとは思えません。その証拠にアメリカにどんどん逃げ出している。韓国系アメリカ人が激増している。愛国心があれば日本人のように国に住み続けます。

• qwe2010
回答No.7

韓国に、愛国心があるとは思えない。 愛国心があるのなら、自分たちと血を分けた兄弟、姉妹たちを、大事に思うはずである。 ベトナムに取り残された、ランダイハンの兄弟、姉妹たちは、可哀そうにないのだろうか。 差別されて、育ったそうですが。 手を差し伸べる気持ちはないのだろうかと思う。 自分の子供を見捨てている、韓国の大人たち。 徴兵制度の、韓国のどこを、見習えと言っているですか。