• ベストアンサー

日本国民が愛国心が希薄なのは、韓国のように徴兵制度

日本国民が愛国心が希薄なのは、韓国のように徴兵制度がないからでは? 身体も鍛えられるし、ニートや引きこもりの解決にも繋がるかもしれない。 政府は徴兵制度を真剣に検討すべきである!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237711
noname#237711
回答No.6

まぁ、国民の自由意思を尊重しない、前時代そのままで成長しない貴方の母国韓国ならではの話に過ぎない。 それに貴方の愛する韓国は、嘘で塗り固めた国家の歴史で成り立っていて、それを愛する韓国国民って滑稽ですが。

その他の回答 (15)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.16

韓国の徴兵制度では徴兵忌避などの問題があるとも聞きます。世界的に見ても徴兵制度は現在ではマイナーですし、愛国心問題はもっと別の観点からアプローチするのが一般的と思います。私は例えば基地を迷惑施設扱いする論調は問題と感じています。例えばこういうところから論点はありませんか?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18563)
回答No.15

時代は ポーダーレス。 国境がなければ戦争もない 戦争がなければ軍隊は不要。

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.14

そもそも「愛国心」は人それぞれ異なるものです。幕末に死刑に処せられた吉田松陰も愛国者なら,彼を処罰した井伊直弼も愛国者です.今の保守政治家も革新政治家もそれぞれが自分の信条で愛国してます. 質問者がご自分の愛国心を信じるのはけっこうですが,他人があなたの愛国心と異なる思想信条をもっていても、それは仕方がないことということを理解しておいてください。 さて体を鍛えるなら,適切な指導者とトレーニング,食事が大事ですし,ニートや引きこもりは強引に社会に引っ張り出すことでは事態を悪くするだけです. 日本の防衛のために必要な軍事組織は空軍と海軍です.これらに必要な軍人は徴兵した素人を数か月トレーニングしただけでは到底ものになりません.高度な専門教育と米軍と共同作戦を行える語学力が無くては務まりません. たぶん質問者の「愛国心」の対象はは明治政府の作り上げた大日本帝国の残影でしょう.よく考えてごらんなさい.国体を護持するために一億層玉砕するなどというバカげた思想は国民を幸せにはしないと思いますよ。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.13

追記 他国の人から見ると "おかしい?" と言われる。 他国の人の様に "愛国心" と口にしてワザワザ話す人は言っているだけ で本当は、 "愛国心" 何て無いんだなって普通の日本人は思います。 逆に見た目が希薄と感じてしまう人や愛国心って何?美味しいの?って 言う人が真実は、愛国心が強い人何だと普通に思うのが日本人です。 日本の常識、他国の非常識の代表例と成ります。 この辺りを理解していない場合は、突っ込まれる要因に成りますので 理解された方が良いです。 質問者様が仰る。 > 日本国民が愛国心が希薄なのは 日本では、愛国者に対する褒め言葉と成ります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.12

18歳人口が大雑把にいって100万人ちょい。半分が女子として50万人です。 んで、陸上自衛隊の定員が15万人です。ここには士官の偉い人もいれば、事務方のような人たちもいますから、仮に乱暴に20%の人員が毎年入れ替わるとして、3万人です。 50万人のうち、呼ばれるのが3万人。実際は18歳で入隊するとは限りませんから、もうちょっと分母の数は多くなると思います。この数式だと6%ですから、全体としては5%くらいになるってのはそう当たらずとも遠からずになるでしょう。男子で5%となると、クラスに1人とかそんなもんですな。クラスに1人か2人なら、スポーツが得意な子かまあまあ頑丈な体を持って頭のいい子が選ばれるでしょう。 海上自衛隊や航空自衛隊だと理系じゃないと務まらないですから、ハードルはもっと上がります。 どのみち徴兵なら、わざわざ引きこもりの子の首に縄をつけて引っ張ってこなくても数は足りるってことになりますね。 じゃあ定員数を増やせばいいとなりますなら、彼らのために用意しなきゃいけない迷彩服や小銃、あと彼らも毎日飯を食いますからその食事代と、あとわずかだったとしても給料を与えないといけませんから、膨大な支出となります。

noname#242220
noname#242220
回答No.11

徴兵制度にすると突撃と命令すると反対方向にトンズラする 兵隊が大量に生まれます。 身体を鍛えられる? サボるから無理 志願制ならそんな事は起きない。 軍隊のレベルを一定以上にするなら徴兵制は困難の極み。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.10

なんどもお見掛けしますね。 質問コーナーの常連なんですね。 でも、質問の内容が一方向だと感じるのは私だけでしょうか。 単純な疑問ですが、「そんなに日本がイヤなのに、日本に住んでいるのは苦痛ではないですか?」と言われたことはないですか。 僕はストレスを貯めることが嫌いなので、ストレスのたまる場所や場面から出来る限り遠ざかることをしています。 あなたは何と闘っているのでしょうか。 幻影ですか?

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.9

体が鍛えられたら愛国心が向上するんですか? (体が鍛えられている人ほど愛国心があるということなんでしょうか) ニートや引きこもりが解決したら愛国心が向上するんですか? (ニートや引きこもりでない人は愛国心があるということなんでしょうか) 「政府は徴兵制度を真剣に検討すべきである!」を言いたいだけのために、 なんの根拠もない理由をとってるけてるだけにしか思えませんけど。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.8

韓国人に日本人以上の愛国心があるとは思えません。その証拠にアメリカにどんどん逃げ出している。韓国系アメリカ人が激増している。愛国心があれば日本人のように国に住み続けます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.7

韓国に、愛国心があるとは思えない。 愛国心があるのなら、自分たちと血を分けた兄弟、姉妹たちを、大事に思うはずである。 ベトナムに取り残された、ランダイハンの兄弟、姉妹たちは、可哀そうにないのだろうか。 差別されて、育ったそうですが。 手を差し伸べる気持ちはないのだろうかと思う。 自分の子供を見捨てている、韓国の大人たち。 徴兵制度の、韓国のどこを、見習えと言っているですか。

関連するQ&A

  • 自分たちは愛国心を持っていてもいいが、日本人が愛国心をもつことは許さない?

    つい先日から教育基本法改正愛国心についての議論が沸騰してますが 中国や韓国も日本のナショナリズム・愛国心の高まりの憂慮のコメントを出しますよね。 どうも腑に落ちないのが、愛国心の高まりのあまりに大規模で狂乱的な 反日デモというナショナリズムの爆発を見て彼らの政府当局は愛国心も良いが、度が過ぎるととちょっと危険だなといくぶんかは感じたと思います。 中国や韓国は自国の国民には愛国心を意図的にもたせようとしていますが、自分たちは愛国心を強く持つが、日本人が愛国心持っちゃダメ!! というのはどうもずるいしセコい気がするのですが・・・ また在日の人にも同じことが言えます。自分たちは愛国心と同じような民族心をもっていて自身も大事にしていると思います。 なぜ自分たちは民族の団結心や同胞愛は守り抜くが、日本人はそれをもつことはダメ!と言うのでしょうか?これもセコいです。

  • 韓国人は何に対して愛国心を感じている?

    海外滞在経験や日本にいる韓国人との交流を通じて、韓国人は非常に愛国心が強い国民であると感じました。歴史も文化もそれほど深くなく、どちらかと言えば属国というイメージがある、他国への影響力も薄い、などのことから韓国人であることに対して、韓国という国に対して強い誇りや愛国心を感じる理由がよくわからないのですが、彼らはどうしてあれほどまでに愛国心を感じ、それを表現しようとするのでしょうか? 私もあまり韓国の歴史や文化について詳しいわけではなく、韓国に対する先入観や勝手なイメージからこのような疑問が生まれたのですが、何か考えをお持ちの方おられましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 愛国心を持て!というほうが無理ではないのか?

    今年も日本の首相は靖国に参拝しない。 これは、事実はどうであれ我々の祖先が過去に悪事を働いた。 と、いうことを政府が認めているためだと思う。 しかし、こんなことで愛国心を持て、というほうが無理ではないのか? 過程や結果がどうであれ日本のために尽くした英霊たちを、ないがしろに するこの日本で、愛国心などもてるのだろうか? 韓国がよく歴史を捏造しているとか、反日教育をしている、とか いわれているが、国民に愛国心を持たすという点では、韓国のほうが まともだ。 まあ、ともかく日本の首相がこんなのでは、国民が愛国心を持つ事は 難しいのではないか? みなさん どー思います?、

  • 日本には愛国心が無い…!?

    日本には愛国心が無い…!? アメリカなどに比べたら全然無いように思いませんか? 国民に愛国心が無いことが様々な問題をなあなあにしている根源なのではないでしょうか? どうして日本人には自国を愛するという当たり前の愛国心が無いのでしょうか? 日本人が愛国心を強く持つにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 韓国人の愛国心を日本人は見習うべき!!!!

    韓国人の愛国心を日本人は見習うべき!!!!!!! こんにちわ。ぼく、藻木・ダツゼイ・K1朗です。 身体は大人、頭脳は子供の小学校3年生です。 最近、某・脳科学者の茂木健一郎と名前が似ていて、皆さんが区別できていないと思うので ぼくは脱税をしない藻木。 あっちは脱税をする茂木。 と子供にも分かりやすく広めていきたいと思います。 皆さん。日本人は愛国心が足りないと思いませんか? ぼくは最近、韓国のテレビ局のフジテレビを観て感激しました。 韓国人はなんて愛国心が強いんだろう。 フジテレビで仕事を奪おうとする卑怯で汚い日本人から自分達の国の人たちの仕事を守ろうと フジテレビの日本人の社員や芸能人に容赦ないです。 本音はお金を一番愛してやまないはずなのに韓国大好きと無理やり言わされているみたいです。 日本のことは一言も言いませんでした。 韓国ではフジテレビの日本社員や芸能人のことを良い風に利用して 笑われているらしいのに馬鹿ですよね(笑)蛆テレビの社員や芸能人たちは。 クラスメートのオヅラともあきくんもどうやら弱みをにぎられているみたいです。 キーワードは「頭」と言ってましたがどういうことなんでしょうか???? それと見てください!これこそ真の模範すべき愛国者です!!! 反日デモで動物を虐殺する韓国人 http://mimizun.com/log/2ch/dog/1259422924/ 愛国心が強い韓国人は自分の国を守るためにこんな過激なデモまでしているんですよ! 韓国人も過激なデモをしているということは日本人も自分の国を守るために過激な行動をしてもいいということですよね。 韓国人はよくて日本人はダメな理由があるのでしょうか???? それに比べて見てください。 毒電波かいじゅう『蛆テレビ』から国と弱者を守るために立ち上がった日本人の勇姿たちのデモを・ http://fijidemo87.wiki.fc2.com/ ガンジーのつもりですかっ!!!!!キング牧師のつもりですかっ!!!!!!!! 韓国人に比べてやさしすぎます!学校の模範生のつもりなんでしょうか!国民性でしょうか? 外国のようにうっぷんをぶつけるべきです!舐めてます!!韓国を見習え!! 毒電波かいじゅう『蛆テレビ』にはきむちビームをしたらいいんじゃないかと思います。(本音)

  • 【韓国の徴兵制度】日本の首相である安倍晋三が徴兵制

    【韓国の徴兵制度】日本の首相である安倍晋三が徴兵制度を導入しようとしたら今ですら財政赤字でお金がないのに徴兵制など出来るお金はないと一蹴された。 なぜお金がない韓国が徴兵制度を維持出来ているのですか?

  • 韓国の徴兵制度について

     韓国の徴兵制度について書かれた日本語で読める書籍または文献をさがしています。韓国人の友人をもつようになってから、徴兵制度、戦争、民族問題という遠い世界の話が生々しい現実のものとして感じられるようになってきて複雑な今日この頃です。書物を読むだけで韓国の厳しい現実を理解できるとは考えていませんが、少なくとも理解する、知るという努力だけはしたいと思います。何か御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 突然徴兵制度が始まったら応じますか、ませんか?

    韓国のように30歳までに2年間の徴兵制度が日本でも導入された 場合、素直に徴兵制度が始まったら応じますか、応じませんか? (アンケートで聞いてみたいなと思います)

  • 日本の自衛隊は韓国の徴兵制度に似てますよね?

    日本の自衛隊は韓国の徴兵制度のイメージを考えればいいですよね? あるいは昔の日本の軍隊のような生活をしているんでしょうか?

  • 日本人の愛国心

    日本人について、全体的に見て愛国心が強い国民性であると思いますか? あなたは愛国心ありますか? 優秀な学生は東大ではなくハーバード大など海外の大学に 優秀な人材はGAFAに行ってしまうそうです。 こういうのって愛国心がないからでしょうか??