-PR-
解決済み

韓国の徴兵制度について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81915
  • 閲覧数284
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (146/155)

 韓国の徴兵制度について書かれた日本語で読める書籍または文献をさがしています。韓国人の友人をもつようになってから、徴兵制度、戦争、民族問題という遠い世界の話が生々しい現実のものとして感じられるようになってきて複雑な今日この頃です。書物を読むだけで韓国の厳しい現実を理解できるとは考えていませんが、少なくとも理解する、知るという努力だけはしたいと思います。何か御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

お探しの文献とは、ちょっと色あいが違うかもしれませんが..
こういうのはどうでしょう?まんがです。

「李さんちの物語」黄美那/講談社(KCコミックス)1~4
作者は韓国人漫画家であり、日本のメディアへ(コミックモーニング)連載することを前提に描かれた作品です。

韓国の一般家庭(...と思う)李家を舞台にしたホームドラマです。
物語は、大おばあちゃんからひ孫までの11人の大家族を中心に、展開していきますが、ドラマのディテールとして何気に当地の社会制度や若者気質が語られ、ごく自然な形で彼らの「雰囲気」といったものが理解できます。(多分)

さて、徴兵精度ですが、物語では後半部分で李家の男の子が徴兵制度によって出征します。
こないだまで普通の学生さんだった彼が「徴兵される」ということがどういうことか 
また、徴兵に絡む 入営への葛藤・遠距離恋愛問題・軍隊生活・里帰り 等、等身大の彼らの息遣いが日本人にも解るように細かく描写されています。

よろしかったら、どうぞ。
お礼コメント
polnareff

お礼率 94% (146/155)

 漫画ですか。それはまた違った角度から新しい発見があるかも知れませんね。教えていただいた漫画のディテールの中にも、自分が知りたいことが書かれているようなのでぜひ読んでみたいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 17:19:53
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (25/116)

 お尋ねのキーワード、「韓国」と「徴兵制」で検索してみたら、下記の書籍がヒットしました。   [こんなに凄いのか!韓国の徴兵制] 康煕奉/著 スリーエーネットワーク 1,500 2000年11月   ...続きを読む
 お尋ねのキーワード、「韓国」と「徴兵制」で検索してみたら、下記の書籍がヒットしました。
 
[こんなに凄いのか!韓国の徴兵制] 康煕奉/著 スリーエーネットワーク 1,500 2000年11月  
参考URL:www.e-hon.ne.jp
お礼コメント
polnareff

お礼率 94% (146/155)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 20:19:09
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 韓国の徴兵制度は「韓国兵役法」に規定されています。下の参考URLは韓国兵役法の日本語訳ですので、参照願います。なお、84条以下には、徴兵検査、入営の忌避、逃亡について、懲役を伴なう罰則があります。 ...続きを読む
 韓国の徴兵制度は「韓国兵役法」に規定されています。下の参考URLは韓国兵役法の日本語訳ですので、参照願います。なお、84条以下には、徴兵検査、入営の忌避、逃亡について、懲役を伴なう罰則があります。
お礼コメント
polnareff

お礼率 94% (146/155)

 韓国の兵役法については特に知りたいと思っておりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-28 11:39:36
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ